『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

6月に指の負傷と診断され、会社と話をした上で7月末に円満退職しました。

退職前に会社から傷病手当ての書類を書かされ、診断書もだしました。

退職後に会社から、労災の申請をしましたので、と電話で連絡を貰いました。

ですが、私は労災の申請書類にサインもしてませんし、整形外科の医者にもサインもしてもらってません。

訳がわからず、とりあえず労基署に問い合わせて見ましたが、私の名前では、申請されてないそうです。

会社に問い合わせて見ましたが、申請したがまだみたいですね、とゆわれたんですが。

お役所仕事は時間が掛かるからとのらりくらりで。

退職後、1ヶ月以上無収入はつらいので急がせてもらうように電話をして貰いました。

傷病手当ての方が早いと聞きました。
どちらが良いのか?
良い方法を教えて貰えませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず傷病手当と労災は同時に使うことはできません。


ですから会社で傷病手当の手続きはしてあるわけですよね・

退職後に労災の手続きもしました。というこの連絡の意味が分かりません。
おそらく会社の担当の人も同時に使用できないということをご存知ではないように思います。

すでに傷病手当が申請されているわけで本来ならとっくに傷病手当の支給はされているはずです。書類提出して大抵は1か月くらいで支給されますから。


そして労災はもちろん申請されているわけがありません。傷病手当を申請しているわけで労災は却下されたでしょう。



今回の指の怪我は仕事中でしょうか?

もし仕事中なら労災適応ですのでもしかしたら傷病手当をしてしまった時点で労災が通らなかったという可能性もあります。
それに労災を申請するならば
自分の振込口座の記入も必要です。
それすらも何も書いてないとなれば労災の手続きは一切行われていません。

傷病手当も労災も通常は書類提出してから1か月くらいで振込されます。
傷病手当申請後、労災の手続きもしてしまったことから労災は却下され
その代り傷病手当のほうも審査という形になってしまっていれば当然かなり遅れますよ。

でも、労災の手続きを本当にしたのであればこれから傷病手当が振り込まれても手を付けないほうが良いと思います。
万が一労災に変わった時に傷病手当は全額返金しなければならなくなります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きまして、ありがとぅございました。

あれから、会社から連絡があり、ます、傷病手当ての申請をしました。
その後、労災の申請書が送られて来まして此れから病院に出す予定です。

労災が認められれば傷病手当ては返すことになりますが、とりあえずはお金が必要なので助かりました。

お礼日時:2015/09/17 14:54

おい円満退社じゃないよ!



会社辞めたら労災きかないよ 汗・・・

労災は会社の社員を守る物だよ

やめた人間を保障してくれる会社が有るわけないじゃん

直ぐに弁護士に相談しなよ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとぅございましたm(__)m
弁護士は必要ないようです。

あれから、傷病手当ての申請されて、昨日、労災の申請書も届きました。

労災は認めて貰えるかどうかわかりませんが。

傷病手当てが有るのでなんとかなるとおもいます。

お礼日時:2015/09/17 14:58

> 退職前に会社から傷病手当ての書類を書かされ、診断書もだしました。


『傷病手当』とは、雇用保険から支給される給付金の名称であり、病気やケガがけん引で働けない状態の失業者(この方々は所謂『失業保険』が貰えない)に給付されるので、会社を辞める前に手続きはできません。
 ⇒因みに、労災からの給付にも「傷病」という名前が付くものがありますが、それは労災申請を行い、労災事故として認定された後、約1年6か月後に未だ病気やケガが治癒又は固定しておらず、一定の障害状態の方が対象となります。

健康保険から給付される「傷病手当金」の事ですよね?
 【傷病手当金について】
  https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/ …
  https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat620/r307
  http://shoubyou.com/index.php?%E9%80%80%E8%81%B7 …
 【傷病手当金の申請用紙(例)】
  https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/hon …
  

> 退職後に会社から、労災の申請をしましたので、と電話で連絡を貰いました。
 指の負傷が業務外によるものであれば、労災申請(療養補償給付と休業補償給付)は不可能です。
 また、同一の事故(今回は指の負傷)に対して、健康保険と労災の両方から給付を受けることは法律で認められておりません。
  ⇒給付請求を「健保」「労災」の両方が認めなかった場合、どちらが給付を行うかの判断は「健保」と「労災」との間で話し合います。
 
 
> 傷病手当ての方が早いと聞きました。
> どちらが良いのか?
お金が必要なのは理解できますが、そういう問題ではないのですよ!

A 業務上の事故で指を負傷したのであれば
 (1)文面から推測するに健康保険被保険者証で治療を受けていますよね。労災事故に対して健康保険を使う事はできませんので、意図せずに健保を騙して不正受給(治療費の7割を健保に負担させた)をしたこととなります。早々に労災申請を行い、是正が必要です
 (2)健保から「傷病手当金」を受給したしまった場合も不正受給となりますので、労災事故だとバレタ時には利息をつけて返納しなければなりません。
*因みに、労災事故として認定されれば、
 ◎治療費はタダになります
 ◎平均賃金相当額の8割が休業補償給付として受給(通常は約1年6か月以内。病気やケガの治り具合で変わる)出来ます。
 ◎病気やケガが治れば残った障害の程度に応じて年金(ホボ一生涯)または一時金が受給可能

B 業務外の事故で指を負傷したのであれば
 (1)労災申請することが、本来は出来ない。
 (2)何らかの間違いで労災から給付金を受給したら、国を騙したこととなるので・・・不正受給が発覚した時の不利益は健保以上だと覚悟してくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとぅございました。

とりあえず傷病手当ての申請されまして安心しております。

昨日、会社から労災の申請書が送られてきまして

悩みましたが、とりあえず病院のサインと、私の書くところだけ書いて会社に出そうと思っています。

お礼日時:2015/09/17 15:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労災休業補償もらえない

本当に困っています。どうか力になってください。

今年5月に工場で夜間作業中に感電し、病院に運ばれました。
気がついたらICUにいて、そのまま入院することになりました。
1週間ほどして病院のほうから労災の手続きをしてほしい。
と言われ 会社に連絡をとり 手続きをしてもらいました。
その後の診断の結果 左手が電撃症による神経麻痺!
ようは左手が動かないと言うことです。

その後社長から「首になりたくなかったら出勤しろ!」と言われ
出勤したのですが、会社に着くなり 怒鳴られ
社員全員に謝れと言われ謝り 仕事をもらえず 一日立ち尽くしていました。
さらには、リハビリにも行かせてもらえず、
ほかの社員から話を聞くと労災保険は使ってはいけない暗黙のルール
があったのです。
「ふざけんな!」と思いつつも動かない左手では、どこも雇っては
くれないと思い、ましてやこれから子供も生まれてくるので
耐えようと思いましたが、まだ手の皮膚が出来ておらず
痛みが強いのと、毎日社長からのいじめ.........
その日 嘔吐し、早退しました。
医師に相談したらリハビリに集中しないと「一生動かなくなるぞ!」
と言われ診断書にリハビリが必要な理由を書いてもらい
会社に提出し「リハビリに専念さしてください!」とお願いし休職し
現在{10月15日}もリハビリ中なのですが、
休業補償がもらえず困ってます!
会社に問い合わしたら社労士に聞いてくれと言われ 連絡をとり
休業補償の話をしたら「ずうずうしい」と言われ
処理をしてくれませんでした。
自分で調べて労基署に行き事情を話したら労基署の方が
会社に問い合わせてくれたみたいで 会社はすでに休業補償の書類を用意が出来てるとのことでした。
「???」
不思議に思いもう一度社労士に連絡をとったら
「勝手なことをするな!」と怒られ「2度と労基署にいくな!」と言われました。
休業補償の手続きはするから待て!と言われましたので待ちました。
{このときは、7月中旬でした。}
しかし1ヶ月経っても休業補償がもらえず もう一度社労士に
連絡をとったら激しく怒鳴られ 「まだ欲しいのか!」といわれました。
「手続きはしてくれないんですか?」と聞くと
「してやるから 待て!」と言われました。
なぜこんなに嫌がるんだろうと思い
他の社労士に相談に乗ってもらいました。

次の日すぐ連絡がきて、
するとこんな答えが返ってきました。
「手続きはしてあるみたいですが ちょっと問題が...」
出勤日数が会社の書類と自分の給料明細書で違う
だそうです。
ここでやっとわかりました!
ワークシェアリングです!
タイムカードを打っていい日と打っちゃだめな日があったのを
思い出しました。
「これがばれると困るから手続きが出来なかったんだ!」
と理由はわかったのですが 社労士に聞いても「難しいから
この件は、あきらめたほうがいいかも知れない」
と言われました。
{会社はワークシェアリングを利用し不正に助成金もらってました。
と言うわけがないから}


「とても悔しいです.....」


この5ヶ月生活費がなくて貯金をすべておろし 車も売り
正直もういっぱいいっぱいです。
いまだに手は動きません


もう打つ手はないのでしょうか?
アドバイスありましたらどうかお願いします。

本当に困っています。どうか力になってください。

今年5月に工場で夜間作業中に感電し、病院に運ばれました。
気がついたらICUにいて、そのまま入院することになりました。
1週間ほどして病院のほうから労災の手続きをしてほしい。
と言われ 会社に連絡をとり 手続きをしてもらいました。
その後の診断の結果 左手が電撃症による神経麻痺!
ようは左手が動かないと言うことです。

その後社長から「首になりたくなかったら出勤しろ!」と言われ
出勤したのですが、会社に着くなり 怒鳴られ
社員全...続きを読む

Aベストアンサー

法テラス(公的機関です)へ相談してください。
そして労働事件に強い弁護士を探してください。
(弁護士なら誰でも良いわけではない。それぞれ得意分野がある。
仕事が欲しいだけの無能弁護士には特に気をつけて)

法テラスではあなたにかわって弁護士に支払いをしてくれます。
そしてあなたは法テラスへ分割で費用を返すので、月に1万円でも弁護士への依頼が可能です。
これは重大な労働事件です。
泣き寝入りせずに、早く法的な手続きを取ってください。

また、リハビリは早期でないと効果がありません。
状態が分かりませんが、右手で左手の動作を補助しながら自分で動かそうと毎日やってください。(自動介助運動と言います)
こうすることで改善するはずです。実際のリハビリも同じようなことをするはずです。
皮膚ができていないなら無理せずに痛みのない範囲でやってください。

最悪の場合は、身体障害者手帳を取得して、身体障害者枠での就職を考えてください。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/

Q労災の支給日について質問ですが、支給日は8月6日に事故をして、それから

労災の支給日について質問ですが、支給日は8月6日に事故をして、それからすべてすぐに手続きして来ました。
しかしもうすぐ二ヶ月ですがまだ支払われないのでいつになるんでしょうか??
また、労災のほかには何かもらえるお金等ありますか??
新聞配達での事故です。

Aベストアンサー

新聞配達時の事故とだけ書かれてますが、新聞販売店から、労災になりますなどの連絡なりあったのでしょうか。あったので手続きされたのでしょうがね。
ただ、交通事故にあっただけでは、労災は支給されません。
当然、骨折等での入院期間が規定以上ある場合や、自宅療養等で同じように無い場合には、支給対象とならないと思います。
労災認定には、各都道府県の労働局にての審査がありますので、支給までには、もっと多く時間を要します。

Q労災&休業補償給付申請について

労災申請&休業補償給付申請について
今は会社を通じて労災の申請をしてるところでが少し分からない事がああるので質問させてください。
先日、会社から連絡があって今は社会保険労務士?と書類を作成してる最中とも事。
少し質問されてから今週中には作成した書類を自宅まで送付してくれるようです。
それを持って病院に行けばいいのでしょうか。
労災の申請は病院に持って行って担当の医師に何かを記入してもらい、病院から労基署へ送付してくれるのでしょうか。
休業補償給付ですが、その書類も会社が送付してくれるのか分かりませんが、それは自分で労基署へ送付するのでしょうか。
労災認定と休業補償給付の認定は同時に行われて連絡が来るのでしょうか。
分からない事だらけで不安な毎日を送ってます。
仕事も出来ないので収入がないと生活もかなり厳しい状態です。
早く給付されればいいのですが・・・

Aベストアンサー

社会保険労務士の方から、労災5号用紙が送られて来ると思います。私も、つい最近、質問者の方と同じ状況でした。

5号用紙の下の欄に、質問者の方の名前が有りますので、右側に、印を押して、病院に出して下さい。

但し、病院は、月末に、他の方の労災用紙の書類を一括で、労働基準監督署に郵送します。

休業補償給付の件ですが、病院に提出し、病院側の署名が必要になりますので、概ね、2週間、時間が必要に

なります。

労災認定は、社労士の方が、労働基準監督署に書類を提出した時点で、請求が始まり、そこから、調査などが

有るので、休業補償支給まで、1か月ほど、間が空きます。

私も、質問者と同じ、社労士が、間に居るので、監督署に、労災の請求が遅れて、生活も出来ず、イライラして

います。で、休業補償の支払いですが、東京の労働局の方に、全国から、請求されて、一括で、それぞれの

口座の方へ振り込みになる様です。  振り込み日は、毎週金曜日。

仕事して、怪我をした時の間、生活が出来ない為の制度、国で何とか、作って欲しいと思います。

Q休職中(労災認定待ち)に。。。

はじめまして。
もうどうしたらいいのかわかりません。
教えてください。


私は某携帯ショップに6年以上勤めていました。
無遅刻、無欠勤で真面目に勤めてきました。
30名近くスタッフがいるお店の責任者でした。

2011年12月半ばにお客様から暴力をふるわれました。
警察沙汰になり、事件後も何度も脅しの電話がかかってきて
怪我は大したことなかったものの
恐怖心がどんどんつのり数日後から仕事に行けなくなりました。
会社だけでなく会社の駅方面の電車にすら乗れなくまりました。

恐怖心で毎日泣いて眠れなくて心療内科に行くようになり
心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断されました。


会社は最初は良心的で
休職してすぐに休業補償の手続きをはじめました。
休んでいる間の保険料は休業補償のお金が入ったら支払うという約束でした。

すぐに復帰できるだろうと思っていたのですがなかなかで
それから毎月、休業補償給付請求書(様式8号)を送っています。

しかし9ヶ月経った今も労災の認定待ちで
労働基準局に問い合わせしてもまだわからないということです。
9ヶ月間一円も入らず、旦那の給料で生活をしていますが
正直毎月赤字で貯金ももうなくなりそうでギリギリの生活です。


そして今日、会社の上司に話がしたいと呼び出され行ってきたのですが。。。

まず迷惑をかけている謝罪と復帰する意欲を伝えたのですが

『辞めるというと思っていた。
税務署に○○さんの保険料を立て替えているのは、お金をあげていることと同じだからダメだと言われた。
溜まっている保険料を全額今月中に支払ってくれ。
そしてこれからも休職するつもりなら毎月前払いしてくれ。
それができないならケジメをつけろ。(退職しろということ)』

と言われました。
どちらにするか考えて明後日返事をするように言われています。


帰宅してすぐに労働基準局に相談をしましたが

(1)労災と認められれば会社側は辞めさせられない
(2)労働基準局には会社側へ保険料の分割や待ってもらうよう言える権限がない
  (そもそも会社側が経理上立替処理をしていれば税務署に指摘されない)
(3)ここまで処理が進んでいるから傷病手当(本来はダメらしいですが)も難しいだろう

結論、会社と相談して待ってもらうよう相談するしかないということでした。
ですが、恐らく会社側は支払いできなければ退職をしてもらうというスタンスのようです。



私としては勤めている間に某携帯キャリアの資格もとったし
お店のスタッフも大好きだし
できることなら復帰したいと思っています。

上司には会社に返すお金を親に借りろとも言われたのですが
私の両親にも旦那のお義母さんにも事情があり借りれません。



どうにか解決する方法はないでしょうか。
教えてください。。。

はじめまして。
もうどうしたらいいのかわかりません。
教えてください。


私は某携帯ショップに6年以上勤めていました。
無遅刻、無欠勤で真面目に勤めてきました。
30名近くスタッフがいるお店の責任者でした。

2011年12月半ばにお客様から暴力をふるわれました。
警察沙汰になり、事件後も何度も脅しの電話がかかってきて
怪我は大したことなかったものの
恐怖心がどんどんつのり数日後から仕事に行けなくなりました。
会社だけでなく会社の駅方面の電車にすら乗れなくまりました。

恐怖心で毎日泣...続きを読む

Aベストアンサー

 lucky-ayapoohさん、今回は大変な目に合われ、お見舞い申し上げます。

 まず、現状として会社側の心理としては、lucky-ayapoohさんの問題をなんとか問題なく、
早く解決したいという焦りか、ケガと違って目に見えない傷病なので「ホントは働けるけど
休んでお金がもらえる給付狙いなのでは?」とか、誤解があるような気もします。
この点については、会社によく説明というか話すことも大事だと思います。(よく話を
聞いてくれる会社だと良いのですが・・・)

 心的疾患ということで、認定が下りるのに時間がかかっているようですが、
基本的に業務上の災害については、会社がすべての責任を負う義務があります。
ただ少し事情が違うのは、「第3者行為(相手がいる)」ということだけです。

 それを考えると、「この会社で仕事をしていなければ、こんな目にあわなかった。」
さらに発展すると、「その後の会社の対応に適切な対応というものが無かった、もしくは
足りなかった。」ということになると過失という問題にもなりかねません。
その辺りが「焦り」なのかも・・・・

lucky-ayapoohさんは、被害者的立場とも言えます。確かに保険料の立替は大変かもしれませんが、
会社にも配慮が必要と思われます。業務上災害と認められれば、当然解雇制限中、
強引に解雇しても、解雇無効という結果になるため、自己都合での退職にもっていきたいという
会社の心理が垣間見えます。

 立場的には、lucky-ayapoohさんの方が有利な状況ともいえますが、会社側も大変だということも
理解してあげることも重要かもしれません。喧嘩腰なら別ですが、その後の手続きを円滑にすすめることや、
辞めたいわけではないことを考えると、綺麗ごとかもしれませんが、
現状を両者が見つめ、取り組んでいけるといいなと思います。
それを考えると、すぐに辞めるという判断は、後悔しそうな気もします。
また、「今後の手続きを円滑にすすめてくれるなら会社を相手にする気はない」的なニュアンスを出しておくのも
協力を得る手段かもしれません。(対応によっては、変えざるを得ないかもしれませんが・・・)

 また、傷病手当金ですが、健康保険もしくは健康保険組合に相談する価値はあると思います。
傷病手当金は、労災申請中だから絶対に請求できないものではありません。
支給申請書にも、「労災請求中の請求ですか?」という設問もあるぐらいなので・・・

実はこれには、重要な意味がありまして、もし労災認定が下りなかった場合は、やっぱり傷病手当金に
たよるしかない訳で、万が一長期化した場合、傷病手当金の時効である2年間を経過してしまっては、
なんの給付も受けられなかったことになってしまいます。
 先に、健康保険で私傷病としては却下されたとしても、不支給決定通知書が交付され、
そこで時効は一旦ストップします。
その後、やっぱり労災の方から不支給の決定が出た場合、
もう一度、労災の不支給決定通知書を添付して健康保険の傷病手当金を再提出するのです。
時効や本人に責がある場合以外で、どちらも対象にならないというケースはありません。
(一部経営者・役員にはあるが)
 もし、健康保険の傷病手当金が支給されて、労災の認定も下りた場合、給付額が多く見込まれる
労災の支給額の中から、傷病手当金の分を返せば良いと思います。(タイミング的に大丈夫だったと思います・・・)

労働局も社会保険事務所も、お役人なので、対象外のものに給付してしまうミスには大変慎重になりますが、
基本的には、困っている人になんとかしてあげたいと思っている人が多いです。
 相談の価値は、絶対にあります。相談の途中や後で、ちょっと周りに聞こえるぐらいの大きさの声で、
感謝の気持ちを伝えてあげると、法知識のパワーを全開にしてくれるはずです。

 先ほど、OKwaveさんに登録し、初めての回答でしたので、なにぶん不慣れな為、脳天気な表現をお許し下さい。
lucky-ayapoohさんも会社側も何年後かに、「あの時は大変だったなあ!ワハハ!」と笑い話になる日を
期待しつつ、そろそろ床に就かせていただきます。どうか、あせらず心身とも御自愛下さいませ。



 

 

 lucky-ayapoohさん、今回は大変な目に合われ、お見舞い申し上げます。

 まず、現状として会社側の心理としては、lucky-ayapoohさんの問題をなんとか問題なく、
早く解決したいという焦りか、ケガと違って目に見えない傷病なので「ホントは働けるけど
休んでお金がもらえる給付狙いなのでは?」とか、誤解があるような気もします。
この点については、会社によく説明というか話すことも大事だと思います。(よく話を
聞いてくれる会社だと良いのですが・・・)

 心的疾患ということで、認定が下りるのに時間...続きを読む

Q労災、振込先口座の記入について。

労災、振込先口座の記入について。


以前、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5901001.htmlにて
質問をさせていただいた労災の申請書類についての件の続きです。

治療がすすみ、足に装具をつけるとのことで装具代も10割負担でこちらが
払っている状態です。

装具類は7号用紙にて申請をするとのことで、7号用紙に記入をし、会社の
印をもらうために担当部署に提出をしました。

ところが、会社から、労災でおりるお金と同額を給料と一緒に会社から振り込むから
7号用紙の振込先口座は会社の口座を書くようにと言われました。


私も会社勤め(主人とは別会社)をしていて、同部署の人が労災認定を受け、
7号用紙の記入を手伝ったことがあるのですが、その際、会社の顧問社労士から
振込口座は、労災を申請している本人の口座でないといけないと言われた記憶
があるのです。

主人は支店への出向ですので、労災申請に係る本社の部署とは書類のやりとりを
するだけで1週間かかります。4月末に怪我をして以来、いまだに書類が滞って
いて、困っています。

私自身、会社は黙ってハンコ押しとけ!と思っているのですが、振込先を
会社の口座にするなんて可能なんでしょうか?

主人と労基署とのやりとりで済むほうが、無知な会社の担当者をはさむより
スムーズに進むし、給料で振り込まれた額と、労基署との額が違う、なんて
トラブルも防げると思うのですが・・・。

どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

労災、振込先口座の記入について。


以前、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5901001.htmlにて
質問をさせていただいた労災の申請書類についての件の続きです。

治療がすすみ、足に装具をつけるとのことで装具代も10割負担でこちらが
払っている状態です。

装具類は7号用紙にて申請をするとのことで、7号用紙に記入をし、会社の
印をもらうために担当部署に提出をしました。

ところが、会社から、労災でおりるお金と同額を給料と一緒に会社から振り込むから
7号用紙の振込先口座は会社の口座を書くようにと言われ...続きを読む

Aベストアンサー

労災保険の請求は被災労働者が自分の名前で請求するのです。会社には請求権はありません。従って、お金の振込先は本人の口座でないと、国(労基署)は払ってくれません。

例外として、止むを得ぬ事情で会社の口座に振り込んでもらうには、それ相当の労基署が納得できる理由と本人が了解間違いなく本人に払われることの確認と証拠を労基署に示さねばなりません。
もし、会社がこのことを認めないなら、労基署に訴えて言ってもらうしかないですね。

>主人と労基署とのやりとりで済むほうが、無知な会社の担当者をはさむよりスムーズに進む
そのとおりです。会社に遠慮はいりません。
>給料で振り込まれた額と、労基署との額が違う、なんてトラブルも防げる
こんなトラブルは不正です。あってはなりませんが、現実にはあるのです。そのために本人の口座にし、厳しくしているのです。

Q労災の支払い

昨年末、事故に合い今年2月ぐらいまで入院しておりました。
現在も自宅療養中ですが病院の入院費及び通院費は労災で免除されておりますが、休職してる間の給料も支払われるとのことですが一度も振り込まれておりません。
一体いつ頃に振り込まれるのでしょうか。
また、職務内容が建築現場での肉体的にハードな作業もかなり多かったので騒ぎ立てるほどの後遺症でないにせよ多少、後遺症がありますので転職予定です。
この場合は労災等の適用は何か変わりますでしょうか。

Aベストアンサー

労災保険のお世話になってるのでしたら、給与そのものの振込は会社からあるのでなく、『休業補償給付』の申請を、労基署にしないともらえません。傷病手当金というのは健康保険の制度で関係ありません。疾病手当なる名前の公的扶助はありません。

用紙を労基署にいって取り寄せ、所定事項を書き込み、被災前3ヶ月の賃金額と、休業期間中無給であった証明を会社にしてもらい、さらに担当医の怪我の治療で休業を要する証明を書き込んでもらい申請します。

就業可能と医師が判断すれば休業補償給付のお世話はおわりです。さらに完治した、あるいはこれ以上治療してもよくならない、となれば療養の給付も終わりです。そのとき障害が認められるなら、障害補償給付の申請となるので、医師に証明してもらい、労基署に提出です。

さて就業可能との医師の判断がでるまでは、会社は質問者さんを解雇できませんが、自分から退職することはできます。休業補償は医師の復職の判断がでるまでもらえるわけですが、その後は現職に復職しないなら、退職により求職活動しながら雇用保険のお世話になります。

参考URL:http://www.rousai-ric.or.jp/procedure/index.html

労災保険のお世話になってるのでしたら、給与そのものの振込は会社からあるのでなく、『休業補償給付』の申請を、労基署にしないともらえません。傷病手当金というのは健康保険の制度で関係ありません。疾病手当なる名前の公的扶助はありません。

用紙を労基署にいって取り寄せ、所定事項を書き込み、被災前3ヶ月の賃金額と、休業期間中無給であった証明を会社にしてもらい、さらに担当医の怪我の治療で休業を要する証明を書き込んでもらい申請します。

就業可能と医師が判断すれば休業補償給付のお世話はおわ...続きを読む

Q労災と生命保険

仕事中にケガをして入院しました。
会社からは労災を使うと言われたのですがこの場合個人でかけている生命保険は手続きしなくてもよいのでしょうか。
直接保険会社に聞けばいいのかもしれませんが知っている人の意見をお聞きしてからにしようと思いました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生命保険の入院給付金は、他の保険(労災、健康、損害、他社の生保)に一切関係なく給付されます。

早めに加入保険会社に連絡して、診断書用紙を病院に提出しておくと退院時に受け取れる事があります、これですと請求が早くでき、助かります。

また、労災は入院治療費+休業損害(支給給与のおおよそ8割程度)の給付ですが、生命保険の給付対象は、1日目から、5日目からなどがあります。
損害保険の傷害保険に入っていますと1日から給付されます。

Q労災一時金はもらえますか?

労災一時金はもらえますか?
仕事で足の親指を骨折して、労災としての治療は終わったのですが
第一関節が全く曲がらなくなりました。証明できないものですが痛みもあり仕事するのにも痛い状態です。
この場合労災一時金はもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

災難でしたね。
労災の障害認定は、労災(指定)病院の主治医が判断し、政府がそれを認定することによって成立します。
即ち指定病院の主治医の判断が必要と言うことです。
なので既に治療の終わってる病院に行き、治療していただいた主治医の判断が必要です。

ただ後遺症障害認定は微妙かな。
下記のページの「労災保険の障害認定の基準」の(9)をご参照してください。

http://www.fujisawa-office.com/rousai8.html

第14級に該当するかどうか微妙です。

Q労災申請、認定までの期間

労災申請受付されて認定までの期間はどれくらいかかるのでしょうか

Aベストアンサー

休業補償給付の請求/休業特別支給金の申請(業務災害)によると、標準処理期間は1ヶ月ですが、疾病にかかる事案については原則6ヶ月が標準処理期間となっています。

内容や状況により処理期間は異なりますので何とも言えませんが、概ねの目安にはなるでしょう。

参考URL:http://hanyous.mhlw.go.jp/shinsei/crn/servlet/CRNTetsuzukiServlet?eventCd=Shousai&tetsuzukiID=09706&id=R5&code=R

Q労災での休業補償の支給日数カウントについて

息子が足の骨折にて長期入院中です。
最近、労働基準監督署より休業補償支給決定通知の葉書を受領しました。その中で「支給日数」の算出に疑問があり質問させて頂きます。

以下通知葉書内容の一部です。
期間 19年4月11日から7月31日
支給日数 79日
「*待期期間を控除してあります」の注記あり

単純に日数を足しても79日にはなりませんが、労働日数(一ヶ月22日程度)にて算出してあるのでしょうか???
給付経験者の方ならご存知ではないかと思いますが、わかれば回答方お願いします。

Aベストアンサー

労災の休業給付における給付基礎日額は事故前3ヶ月の総支給額÷事故前3ヶ月の暦日数で求めます。
そしてご存知の通り3日間の待機期間があります。
19年4月11日から7月31日までの期間は112日、待機期間を控除すれば109日間となります。
休業給付はこの109日間について支給されます。
土日祝祭日は対象外と言う事は絶対有りません。
また、給与を支給されたり、有給休暇を使った場合はその日数分は控除されます。
考えられる事は
1.単純に基準監督署の計算間違い。
2.休業給付支給請求書で79日間しか請求していない。
3.30日間有給休暇を使っていた。
4.会社または保険会社がが30日間給与または休業補償をを支払っていた。
これらの事が考えられます。
一度確認してみては如何でしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング