アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で無資格でフォークリフトを運転し同僚にケガをさせた場合、労災保険は使えますか?

A 回答 (7件)

会社での事故は労災の適用範囲ですが、問題となるのは無資格運転をしていたことです。


労災は「臨検」と言いまして、事後を起こすと立ち入り検査の可能性があります。
労働安全衛生上の問題がないかを、原則として予告なく立ち入り検査を行います。
現場責任者の処分や無資格運転者の離職勧告などが出たケースもあります。
一般的に企業は労災を使うのを嫌がりますので、会社から何らかの処分が言い渡されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まだ事故が起きた訳では無いのですが、無資格での運転が常習化されているので不安になり、質問させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/19 22:16

他の方も書かれていますが



1 被災労働者は労災保険です。
  健康保険を使って後にトラブル(労災事故と発覚)となったら、被災労働者がとる手続きが面倒だよ。

2 少なくとも会社および代表者は労働安全衛生法違反による行政処分[両罰規定によるものです]。
  そして無免許運転をした労働者及びその労働者を管理監督すべきものは社内での何らかの処分があり得る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2022/07/19 22:21

被害者は使えます。


が、運転者と会社経営者は厳しい処罰を受けます。

まず、労基の調査から始まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2022/07/19 22:23

労災保険は当然使えますよ。

当たり前じゃないですか。民間の保険とは違うのです。
違法行為があろうが関係ないです。
単に、違法行為者へ労災保険から請求が行くだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2022/07/19 22:23

さぁ?


>無資格でフォークリフトを運転し
ってことは正常な業務じゃなかった
(上司から「無資格でかまわんから運転しろ」とか命令されたならまだしも)
って事なら無理なんじゃない

会社に訊きましょう
会社も労災はなるべく使いたくないので
代替案あるかも知れない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2022/07/19 22:24

残念ながら使えません。


労災は会社によって、使えません。
動いているフォークリフトから半径10メートルから離れない同僚も悪い。
安全確認も怠った質問者さんも悪い。
今は会社に損害を与えると、労働者が弁償する時代。
どこへ行ってもそう。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2022/07/19 22:25

勿論やられた方は労災認定ですね。


その代わり無資格者が事故を起こしたら、会社、本人共罰せられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2022/07/19 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!