アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労災保険加入証明書は、本社で保管しておくべきですか?

それとも、実際に保険に入った従業員のいる、店舗に保管しておくべきですか?

A 回答 (3件)

労災保険は、企業が加入するので、


事業所単位の加入は無く、
「保険に入った従業員」は存在しません。
    • good
    • 1

一人親方の特別加入の証明書のことでは?。


万一の場合、労災が適用されることを証明するものなので、実際にその手続きをする事務所等で保管すべきと思いますが。
    • good
    • 0

過去に労災隠しで被害に遭い、やむえず自己都合退職を余儀なくされ


た経験がある者です。

実際に見た事(社長が見せる事を拒否したため)はありませんが、加
入したら書類は本社で保管する事が義務だと聞いた事があります。
その証明書を基に労災申請をしますので、本社には必ず保管されてい
るはずです。

その店舗は本店であれば保管はされているでしょうが、支店等であれ
ば勤務先には保管されていないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A