プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトでの体調不良で休む場合について

夕方からバイトがあった日の話なのですが、
その日は朝から体調が悪く昼頃に熱が出てたのがわかったのですぐに休ませて欲しいと連絡しました。
数日後、社員さんにはいきなり休んでしまったことを謝り、心配していただいたこともあり今後このようなことを起こさないようにしようと思っておりました。
その日のバイト終わりに店長に、
ドタキャンは周りにどれほど迷惑がかかっているのかわからない年でもないんたからドタキャンはやめろ、また、休む場合は自分で代わりを探せと怒られました。
確かに周りに迷惑をかけましたが、夕方からなので昼頃には連絡もしたし、39度も熱がありずっと寝ていたので代わりを探すのも辛い状態でした。

この場合、私は無理をしてでも出勤する、もしくは代わりを探さなければならなかったのでしょうか。




ここからは、どうでもいいのですが...
一年近く誠実に続けてきたつもりでしたので、このように店長に怒られたことがとてもショックでした。
また、数ヶ月前から辞めると言っていたのになかなか辞めさせて貰えず、学校が始まり履修も代わるので出勤できなくなるからやめさせて欲しいと改めて言ったのですが、
この間店長が怒ったことが原因でまたやめたいと言うのだったらそれは違うよね?
と余計に怒られました。
体調不良で休むことの許されない職場、一年近く誠実に続けてきて信頼を得られていると思っていたところでの店長からの言葉、数ヶ月前から辞めたいと告げていたのになかなかやめられないこと などの理由から本当に辞めたいです。

お話に目を通していただきありがとうございます。

A 回答 (3件)

代わりの人員を確保するのは使用者の仕事です。


店長がやるべき仕事ですので、あなたには何の責任もありません。
体調不良の労働者を休ませない場合、安全配慮義務違反です。これも店長の責任です。
法律では、労働者が14日前に退職の旨を申告すれば、会社の承諾なく一方的に契約を終了させられることになっています。
どうしても辞めさせてもらえないなら、然るべき機関に相談することも視野に入れましょう。
    • good
    • 1

お近くの労働基準監督署にご相談下さい。

適切に処理してくれます。
    • good
    • 0

ばかな店長ですね。


こうして真面目に仕事をしてくれるバイトさんを失い、次のバイト見つからず、店が立ち行かなくなる・・・・ことになったとしても、あなたが気にする必要ありません。

あなたはしょせんバイトに過ぎないのです。
その会社につくしたって、何もしてくれません。
もらえる給料の分だけ、きちっと働けばいいのです。

今、世にいうブラックバイトってやつですね。
シフトで入っている日が都合が悪くなった場合、自分で交代要員を見つけさせるということをするくらいはよくあることでしょう。
でも、体調不良でとなると、あなたの言うように、探すのもつらいからお休みしたいわけで、探せるくらいなら休みませんよ。
それくらいわからないんでしょうかね?
バカなんでしょう。
はっきり言って、程度の低いバイト先です。
もっといい場所で働きましょう。
人間関係がいいバイト先なら、緊急の時はお互いにフォローし合う体制ができているものなのです。
居心地のいいバイトなら、バイトさんの定着率もよく辞めません。
人間働くのは給料のためだけじゃないのです。

なかなか辞めさせてもらえない?
そんな権利は会社にありません。
辞める権利は労働者の方にあります。
「辞めたい」とか「辞めさせてほしい」じゃなく、「辞めます」です。

ネットが使えるなら バイト 辞めたい で検索しましょう。

バイトくらいちゃんと辞められないと、これからもっと困った闇に引きずりこまれますよ?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!