都道府県穴埋めゲーム

ハワイのAULANI A Disney RESORT&SPAに10月に宿泊予定です。ルームクレジットについてお教え下さい。
今回ルームクレジット付のプランで友人と数人で宿泊します。それぞれのルームキーにそれぞれのクレジットカードを登録して支払いができると聞きました。ルームクレジットはどのように付くのでしょうか?
今回は都合もあり、1人の友人に全て使ってほしいのですが、1人に全て付けることは可能なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

通常ツアー会社がサービスとしている「ルームクレジット」は部屋付けのことで、そこにクーポン($100分)をつけたものが一般的です。

部屋付け、というのはそもそも昔から外国のホテルでは一般的なサービスで、ホテル内でカードや現金を持ち歩かなくても済むように、レストランや売店などでの会計を「部屋につける」と申し出て伝票にサインをすれば、チェックアウトのときにすべての清算を一緒に行なうことをいいます。日本だと帝国ホテルとかオークラなどの国際級ホテルでないと一般的ではありません。

ディズニーアウラニの場合は、ルームキーを渡して「部屋付けにしてください」と言う事で、すべての清算がチェックアウト時にできるようになります。ツアー会社によってはクーポンで○ドル分の利用料がついていることもあるようです。

>それぞれのルームキーにそれぞれのクレジットカードを登録して支払いができる
もともと、外国のホテルではチェックインの際にクレジットカードの提示を求められ、$300ぐらいのデポジットが課金されます(支払いのときに、課金分を充当するか取り消します)カードがない場合は現金でデポジットすることもあるようです(ただしツアー利用の場合は事前に払っているので関係ない)

これを一歩進めて、部屋付けの清算をあらかじめクレジットカードで出来るようにしてあるのが、アラウニなどディズニーホテルでのやり方になります。友人などで1部屋を利用する場合、各自に1枚ルームキーが渡されますので、それぞれ自分のクレジットカードを紐付け(登録)することができ、ホテル内ではルームキーだけをもっていれば楽しめるようになっています。

>今回は都合もあり、1人の友人に全て使ってほしいのですが、1人に全て付けることは可能なのでしょうか?

これはクレジットカードの話しではなく、サービスでつくクーポンの話でしょうか。
だとすれば、これはツアー会社かホテルフロントで聞いてみるしかありませんが、すでにルームキーにチャージされている、ということなので、一般的には$100で2枚のルームキーなら$50づつになっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕組みからとても分かりやすくお答え頂き、きちんと理解できました。
1人にルームクレジットを付けられるかどうかは、アドバイス通り当日フロントで確認してみようと思います。ありがとうございます!