アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

G20で、為替の切り下げ競争をしないように、と宣言がされましたが。

人民元が固定(極わずかな部分変動)を止めて、完全な変動相場に移行した場合、対円でいくらくらいになるのでしょうか?(今 18.3円程度です)

あくまで単純に変動に移行したケースでお願いします
(実際は混乱を避ける為に他の打ち手を複合的に打つ)

A 回答 (1件)

為替は需給関係ですので理論値はわかりませんが違った観点からの考えです。



為替の基本は購買力ですので、マック指数で計算すると次の通りです。
*日本の貿易はドル建てと円建てが主流ですので、円と元はドルを介して
 計算したほうがわかり易い。

ビッグマック価格(2015)
  米国 4.79ドル 日本 370円 中国 17.00元
これをベースにすると
  1ドル=77.2円 1ドル=3.54元 、1元=21.8円
  今現状は1ドル 120円 6.37元 、1元=18.8円

 マック指数でみると円安、元安でので米国は怒っていますね。
 円と元は元とドル相場次第ですね。
 
 今の日本は原油がさがるのが一番です。貿易黒字早期達成、
  物価が下がり万歳です。
 首相と日銀はインフレ達成できず残念ですが。
 
                                以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マック指数!
なるほどですね!
これで見ると、元は対ドルで2割ほど高くなっていますね!
ということは、フリーになると 元安にふれそうですね

納得です、わかりやすい内容、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/10 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!