プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世の中の国では 米国通貨が基準通貨である事に
不満がある国も沢山あり。


ドル通貨=金=石油。

アメリカは経済がわるければ 都合のいいように
ドル安で貿易赤字になれば プラザ合意のような自国の都合のいいように。

イラクが金で石油交換しようとすれば
イラクと 戦争をする。

アメリカの都合のいいように 戦争がおこり
シナリオ通りに 武器を売りまくる。

もし アメリカ以外の国が通貨をドル以外で、始めたら アメリカどうなる??

A 回答 (6件)

ロシアと中国は元とルーブルで取引しています。

ルーブルは使い道が少ないので中国には旨味がありません。ロシアは中国の衛生国家みたいな扱いになり不満。どちらもアメリカドルが欲しい。
アメリカドルは通貨としての信認はダントツです。ドルを亡き者にしようと仮想通貨が出来ましたが、ドルの裏打ちがなければただの暗号です。
ドルの信認にはアメリカの経済規模と暴力装置が必須です。中国、ロシアは暴力装置はあるが自分勝手するので信用ありません。国際法を無くして中国の好き勝手をしたいと習近平は行動していますね。中国は暴力装置を作動すれば自分を吹き飛ばす装置でもあります。尻が青い国です。
    • good
    • 2

そう簡単ではないですね。


世界では中国が今のところ一番勢いが良いです。

ですが最大の輸出国であるアメリカから代金はドルでもらっています。
中国が活動するために必要な資材、ノウハウ等々はドルで買わねば
なりません。【元】での支払いは相手が拒むでしょう。

中国の信用は残念ながらこの程度です。世界を支配しようとすれば
アメリカを凌駕する信用(軍事・経済・文化・学問)を長期に
わたって構築せねばなりません。

中国共産党政権が未来永劫続けばですが?爆弾を抱えています。
ロシアもプーチン亡き後は暗中模索でしょう。
消去法的にアメリカ中心の世界は続くのでは?
これが大方の観測と言えるでしょう。
    • good
    • 3

「アメリカ以外の国が通貨をドル以外で、始めたら」と言う意味がよく分かりませんが、「アメリカ以外の国が、石油の貿易決済をドル以外の通貨で始めたら」と言うことでしょうか? それなら中露は既に人民元決済になっているし、印ロもルピーでの決済が始まっています。

 

基軸通貨ドルによる1970年代に確立された原油取引、いわゆる「ペトロダラー」システムの中核を成しているのがサウジアラビアですが、そのサウジアラビアも、今年1月に「ドル以外の決済通貨を使った貿易に関する話し合いにサウジはオープンだ」と明らかにしました。 

それでも、アメリカはどうにもなっていません。
    • good
    • 2

もし アメリカ以外の国が通貨をドル以外で、


始めたら アメリカどうなる??
 ↑
デジタル人民元。

中国がそれをやろうとしているので
米国が中国バッシングをしている
わけです。

狙い通り、中国の経済はガタガタに
なっています。

この調子でいけば、中国は、ただの
大きな途上国に墜ちるでしょう。

極端な場合は、あのソ連のように
体制崩壊に進むかもしれません。

そうなれば、米国は安泰です。
    • good
    • 1

基準通貨じゃなくて「基軸通貨」ね。



で、そもそもの前提が間違っています。
米ドル、ユーロ、日本円が基軸通貨なのは、米国や欧州や日本が決めたわけではありません。この3つが「安定している通貨」だから、各国は取引の時に好んで これらで取引するのです。

不安定な通貨、例えばウォンなどで取引して、ウォンが暴落したら、その国が持っているウォンの価値も下がります。同じ1万ウォンで他国から買える鉄や石油が減るわけです。
だから多くの国は米ドル、ユーロ、日本円で取引をしたがる。
米ドル、ユーロ、日本円が基軸通貨なのは「結果」であり、米国や欧州や日本が「米ドル、ユーロ、日本円を使え」と言ったわけではありません。

>もし アメリカ以外の国が通貨をドル以外で、始めたら アメリカどうなる??

中国が中東、アフリカ、南米でデジタル人民元を基軸通貨に したがっています。中東でデジタル人民元が基軸通貨になれば、中国は持っているドルを消費することなく石油をデジタル人民元で買う事が出来る。
しかし、ただでさえ人民元は安定した通貨とは言い難く(ここ10年くらいは下がりっぱなしです)、その上デジタル通貨は不透明な部分が多く、さらに国際ルールを無視したりする中国が発行する通貨は いつ 中国の都合で取り消しになったりなどの不都合が生じかねません。なので一部の国以外は避けているのが現状です。

結局、社会に必要なのは「信用」なのです。
    • good
    • 0

>アメリカどうなる??


アメリカは戦争を仕掛けるしかなくなりますね

中国は狙ってますね 
まずは台湾有事で小手調べですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A