アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イランがイスラエルへ近く報復攻撃をするというニュースを見ましたが、そうなると日本へは、具体的にどういうデメリットが起こりますか?物価上昇等なんでもわかる範囲でお願いします。

A 回答 (8件)

最もわかりやすいのは、石油価格の


暴騰ですね。

石油が上がれば、電気代も
運送料も値上がります。

円安も手伝って、物価高騰が
進むでしょう。

石油や運送関係の会社は
大儲け。
    • good
    • 2

油がまた上がるかも。

だがアメリカも動いてるはずだから、ものすごく極地攻撃で済ますはず。もちろんイランには、どうでも良い攻撃で終わらすはず。イランもイスラエルも本腰入れた戦争はする気が無いのははっきりしているので、ほぼパフォーマンスで終わると思う。だが体裁もあるから被害出てもあんまり痛く無い所を攻撃はするはず。使われて居ない油田とか。
    • good
    • 1

お好み焼き用のソースの供給量が激減する

    • good
    • 1

イランが本格的な報復を行うと、イスラエルもさらに報復を行い、アメリカはそれの手助けをしなければなりません。


そうなると一気に中東情勢は緊迫し、石油の輸入国にとっては危機的な事態となります。現在、イエメンの内戦とイスラエルのガザ侵攻で紅海沿岸は危険になっています。それに加えてペルシャ湾も危険地帯となると、オマーンしか安全な地域はなくなります。
当然ながらオマーンの港湾は混み合い、世界的にも中東産油国からの石油輸出量は激減しますので、石油価格は暴騰するでしょう。
    • good
    • 2

アメリカは、イランに「やめろ」と警告しています。



イランが無視してイスラエルを攻撃すれば、アメリカはイランを叩きます。

イランはアメリカに報復します。

で、日本はアメリカのポチですから、「アメリカの危機は日本の危機」として、自衛隊がアメリカ軍と一緒にイランを叩くことになります。

そうなると、イランは日本に対しても攻撃してきます。

イランのミサイルでは日本に届きませんが、いたるところで自爆テロが発生して、特に東京などは大混乱に陥るでしょう。
    • good
    • 1

既にヒズボラがイスラエル領内に、ドローンやらロケットやら撃ち込み始めましたね。



日本への影響としては、イラン産の原油の輸入が滞るかどうかというのは一つ大きな着目点です。
    • good
    • 1

どこを、何を、攻撃するか?でしょうけどね・・・・



ペルシャ湾や紅海の船舶航行に影響の有るような話だと広範囲でしょうけど
ヒズボラに代理でミサイルを打ち込ませる
てな話であれば短期的には影響は小さいだろうと
    • good
    • 1

欧州貨物船で中東を通る航路(スエズ運河)が危険で、アフリカの喜望峰周りになる。


輸送費が上がる、船貨物が不足、コンテナが不足。
日本は資源が無い国です、船便が減ると経済に大きくマイナス。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A