プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人生の者です

最近勉強中や試験中によく過去の嫌なことや恥ずかしいことを思い出してしまい「うわぁー」ってなって集中出来なくなってしまいます

でもこんなこと言い訳にしかならないので困っています

自分と同じような経験をされたことがある方がいたら何かアドバイスをください。

A 回答 (6件)

やはり皆ありますよ!息が抜けた時など。

多いか少ないだけで。多い人は集中力に少しかけますが、こういう人は時間かけたら同じで、それが損だと思うだけで、意識として倍時間がかかれば損に気がつけば、集中力もでてきます。あと気合入れだけです!深く考え過ぎです。
    • good
    • 5

過去失敗をした時に味わった「周囲の期待に答えられなかった」という思いが、大事な局面においても、また失望させてしまうのではないかという恐れに繋がっているように感じました。


失敗は誰にでもありますし、不可抗力の場合も結構あります。
それでもなお気持ちが切り替えられない要因の一つに、あなたが成長する過程で親や周囲から刷り込まれたイメージも関係していると思います。
小さい頃からあなたが聞き分けが良くお利口さんだったとしたら、親の期待も高く、またその期待に答えられている時の自分が一番誇らしかったことでしょう。
しかし段々周囲が追いついてきて、自慢の息子であったあなたの存在が霞始めると、自分が何者で何処へ向かっているのか分からなくなってしまった。
そんな時に大きな挫折を味わうと、気持ちの切り替えが難しくなるのは仕方のないことかも知れません。
しかしどうにかしたいとお考えのご様子。
であれば結果に重きを置くのではなく、プロセスに注力するようになさって下さい。
今までのあなたは結果が全てだったことでしょう。
それは結果を出してはじめて賞賛を得られていたからです。
言い換えればご褒美をもらうために動いていただけということになります。
そこには自発性も自立性もありません。
利己的で依存的の計算高いあなたが見え隠れしています。
損得勘定は捨て責任感をもって勉強に挑んで下さい。

長文失礼致しました。
    • good
    • 4

そういうことってありますよね。


でもそれを覚えているのはあなただけです。

人は他人の昔のことなんて覚えていないんです。
自分の昨日の夕飯ですら思い出すのが大変なんです(笑)。

あなたの過去の恥ずかしいことなんて
あなた以外誰も覚えていません。

世の中は広いし、人は沢山いるし
日々いろいろな出来事が起こっていますので
あなたの過去の恥ずかしい出来事を
いちいち思い出す人なんていないんです。

過去の嫌なことは他人の記憶からは削除されている。

これを覚えておくといいかもしれません!
    • good
    • 11

問題や解説を口に出して読むと、スイッチが切り替わり、余計なことを考えなくなります。

    • good
    • 4

あなたの文にも現れています。


「言い訳」というワーディングが示していますが、勉強をしたくないのでしょう。

本来、いままで知らなかったことを知る、という勉強は楽しいものです。
ヤラサレ仕事でやるほど勉強が嫌いならば大学に行く意味は多くありません。
(まともな)大学は勉強したい人が行くところなので、無理する必要はないと思います。

勉強を楽しくする方法としては、もちろんそれらが分かるということです。
そんな時に、これはどうなんだろう、あれはどうなんだろう、などともっと多くのことを
知りたくなるはずです。
いま面白くないのであれば、分からなくなったところまで戻ることです。

でも、そうは言っても、人間ですから、誰しも、興味の方向性はまちまちです。
どうにもこうにも興味のもてない分野もあるでしょう。
それらは仕方がありません。
行きたい学校の入試科目にあるから、という理由で一年だけガムシャラに頑張ってみよう、と
腹をくくるか、他の得意科目でカバーすべく捨てるか。
前者の場合、ガムシャラに取り組んでいるうちに、内容が分かってきて意外と面白くなってくる
こともあり得ます。
一度そうしてみましょう。しょうもないことを考えているヒマがなくなるほどに。
    • good
    • 1

あります、あります!うゎ~~~、ってなって、辛くなって、


勉強どころじゃなくなるんですよね!

たぶん、集中していないから、そうなるんだと思います。
やっぱり、勉強って楽しくないじゃないですか?
だから、他のことが頭に浮かんで、やっぱり気分は
良くないから、悪いことが頭に入ってきちゃう・・・

勉強しなきゃならない。しなかったら××になっちゃう。という
ネガティブな動機付けだと、悪い方にいってしまいます。

悪いことなんて考えずに、勉強した成果が出たイメージとか、
勉強が終わったあと、好きなことをするイメージとか、
いいことを頭に浮かべて、勉強するといいんじゃないかと思います。

そうすると、自然と集中できますし、恥ずかしい思い出も、
浮かんで来ないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!