プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が知人から化粧品をもらったと喜んでいて、その商品の素晴らしさをしつこく私に話していました。
そしてある日突然私にその商品が届いたんです(3万6千円)。
母がプレゼントしてあげるとのことでした。
しかしその届いた商品の冊子を読んでみると私がその会社の会員になっていたのです。
調べてみたらマルチ商法の会社でした。
母は私を会員にしたとは思っていないので、おそらく付き添いの人(Aさん)に騙されて私の分も買わせついでに会員にさせたんだろうと思われます。
マルチには関わりたくないので、退会の書類を送ってもらうことになりました。
ところがしばらく経って母から連絡がありAさんが「もうすぐお金が振り込まれるからもったいないので退会はしないでほしい」と言ってるとのことでした。
恐らく退会させないために言ってるのでしょう。
このままやめる手続きを続行したら説得の電話をしてくると予想しています。
そこで質問なのですが
マルチ商法をやめようとしてる人をやめさせないようにしつこく説得する行為は違法にはなりませんか?
マルチで生きていこうとしてる人なのでかなり言葉が巧みと思いました。母がいい例ですっかり洗脳されてます。(こっちもこれから洗脳を解かないとならないです)
素人の私が勝てる気もしないのでそれは違法ですよとか、マルチの人を一発KOできる言葉を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

というか、質問者さんが「契約の意思がない」のにしたことに勝手にさせられてる時点でアウトで、

本来「そんな契約してない。さっさと離れろ」と言っていいくらいです。
それを「退会する」などと、譲歩したような形にするから調子に乗ってるんです。
「いい加減にしないと、勝手に会員にしたとバラすぞ。頭に乗ってんなよ」とでも言ってやればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです!そもそも契約ということを一切していないというところから腑に落ちないのです。
母も母でマルチに私の名前を差し出すなんて相当洗脳されてるなと思いました。
優しくてきちんと常識のある人でした。
確かに勝手に会員になってるということを主張すれば、相手もまずいと思ってこれ以上追ってこないかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

>マルチ商法をやめようとしてる人をやめさせないようにしつこく説得する行為は違法にはなりませんか?

説得する行為自体は違法ではありませんが、説得と称して何時間も拘束したりなどは違法。
また、クーリングオフの説明をせずに申し込ませるなども違法です。
最近はマルチも賢く予防線を張っているため、違法ギリギリのところで執拗に迫ってくるでしょう。

相手はもはや正常な頭を持っていないので、論破は無理だと思います。
静かに退会してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
文句を言われても言い返す用の言葉を用意してるのかもしれません。
そんな人と話し合っても時間の無駄ですね。
すぐに退会します。

警察や消費者センターに相談して下さい。

• 0
この回答へのお礼

このまま何かしつこいことをされたら公的機関に相談します。
ありがとうございました。

退会手続きだけで、

すべて無視です。

消費者ホットライン 188 に駆け込みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

退会手続きはもう少し待ってと言われてるのですが
待たずに退会しようと思います。
ありがとうございました。

おじさんです。

「マルチ商法をやめようとしてる人をやめさせないようにしつこく説得する行為は違法にはなりませんか?」
→もちろん、違法ですよ。
「マルチの人を一発KOできる言葉を教えてください」
→興味ありませんので、だけでいいのです。
余計なことをいうと、そこからまた突っ込まれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに何か正論を言おうものなら丸め込まれそうです。
回答ありがとうございました。