実は私、ずーっと気になってたのですが、霊とか幽霊とかって、存在に有効期限があったり人間限定があったりするんですか?30m位の恐竜の霊が道ばたに立っているとかはないんですか?

 前世のお話も、地球限定なんですか?

 命ってもっとスケールの大きなものではないかと思うんですが、どうなんでしょう。

 私は、霊体験がありません。(金縛りもありません。)もし、体験できて、意志も交わせるとしたら聞きたいことがたくさんあります。
 私は特に死んだ人のことを軽んじるつもりはないですし、先祖のお墓参りや法事は真面目にやってるほうだと自分では思っています。でも、なんでかなと思うのです。
 霊に詳しい方、実際に霊と交流がある方に意見をお願いできたらと思います。宗教関係のお話はご容赦下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

霊を信じるも何も「存在の確認のしようが無いものを信じるも信じないもないだろう」派なんです。


(だって「定義」さえないんだもん)

いわゆる「幽霊」って情報の一種じゃないですか?
「故人」の情報を脳が記憶してて追体験したり、フラッシュバックみたいに急に思い出したり。
もちろんstarbucksさんが仰るとおり、悲しい気持ちを紛らわす為の「見守ってくれている」的な概念や、あまりに理不尽な事にたいして無力な立場になったときに、その心理的な解決方法としての「たたり/化けてでる」なんていう考え方も、所詮は情報や人間の情報処理のなせるワザ、と言う気がします。

だから、幽霊の賞味期限(?)は「幽霊を見る人が覚えてる間」なんじゃないですか?
そう考えると「人間or身近な動物限定」っていうのも納得できるし。
#でも30mくらいの恐竜の幽霊とか見てみたい気がするなぁ。お手軽なジュラシックパークだ。

ただ、ちょっと気になったんですが、PEPSIさんの仰るような、一見科学的に見えるような解釈の仕方って非常に危険な気がします。
もっともPEPSIさん自身が「学生時代に霊の解釈として考えた青臭い意見」と仰ってるんでいいんですけど、この手の「一見科学的」な説明ってカルト宗教とかでよく使う手なんで。
そういえば、その手の科学系オカルト雑誌でも良く使ってますよね。地下鉄に有害物質ぶちまけた団体もこの手の表現いっぱいしてましたし...(^^ゞ

といっても、僕も「先祖のお墓参りや法事」は真面目じゃないけど人並みにはやってますよ。
別に「悪いことをしようとしていたのを止めさせようとして出て」来ないようにじゃないですけど、先祖が居るおかげで自分が居るのは事実だしそれは感謝すべきだと思うし、法事なんて滅多に顔を見ない親族と会ういい機会だし....。
まぁ「善良」な人も親族に居るから、あんまりいいかげんにサボってると、この親族から怒られるというとんでもない「祟り」が怖いのも有りますけど....。

僕としては「死んでしまった人」との交際は諦めてますが、「今生きてる人が死んでしまった後」にも交際ができないか真剣に考えてます。
「幽霊」以上に現実離れしてるって思う人も居るでしょうけど、人の思考パターンや知識なんていう情報と情報処理過程を、そっくりコンピューター上にプログラムとして移せないかなぁ~と。
現時点ではまだまだ「夢」ですけどね。
小説「アンドロメディア」に出て来たようなシステムが作れたらいいなぁ~と。
あれ?これってモロに「幽霊」か!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人間の情報処理のなせるワザ

  これは霊体験の実態の大部分を占めるんじゃないかと思います。
 でも、よくTVで出てくるネタで、テープに録音された不気味な声ってあるじやないですか。
  誰でも何回でも聞こえるそうですが。あれ、なんなんでしょうね。冷静な時に 聞いても、ちゃんと人間の声だと思えるんですかね。
  このような現象にも有効期限があるのか、人間の声しか入らないのか気になるところです。
  
  声は、声帯がふるえてでるものなのに、肉体の無い霊でも発音できると言うことは、医療に応用できないかのなと思います。できたらすごいことですよね。

  人の思考や知識をプログラム化すると言うのは、壮大な発想ですね。変数が膨大な数で大変そう・・・。

  それで出来たプログラムをクローン人間のまっさらな脳ミソに電気信号かなんかに加工してたたき込んでやると、心身共に完璧なクローン人間の完成ですね。

  小説はこの想像とは違うのかも知れませんが、探して読んでみようと思います。面白そうですね。

  何だか変なお礼の文章になってしまいましたが、回答ありがとうございまし  た。

  
   

お礼日時:2001/06/19 12:54

先に断っておきますが、私は霊に詳しくもないです。



昔読んだ本によると、西洋の幽霊は足があるし足音もするそうです。しかし日本の幽霊は足がないですね。このように地域によって形が違うので、一般的に言われている幽霊のタイプは思い込み・見間違い等が多いのでしょうね。

そしてその本によると、過去に伝えたれている幽霊を分類すると幽霊には2つのタイプがあると書いてありました。人に憑く場合と、場所に憑く場合と。

人に憑く場合はその人に恨みがあったり、その人に伝えたいことがある場合だそうです。この場合目的が達成されたらいなくなるそうです。そして関係のない普通の人には見えないそうです。

場所に憑く場合はその場所で不慮の死をして、他人を道連れにしたり、他の人に注意を促したりするそうです。

となると、恐竜が現代でも誰かの前に出てこなくても問題なさそうですね。
恨みの相手はいないし、場所に憑いてる場合でも今は当時と同じ危険があることはないだろうから意味がないだろうし。

あと、先日聞いた話では飼っていた猫が亡くなったあとに作った曲のテープにその猫がしていた鈴の音が入っていて、そのテープを入手した人からも鈴の音についての問い合わせがあったそうです。

上記の話を見ると、たぶんkaisyounasiさんが幸せだったら亡くなった犬は出てこないんじゃないかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
恐竜が人間の前に出てこないのはちょっと納得したような、残念なような。
話がそれますが、TOKIOの国分さんなら万が一でも見れるんじゃ?と思う私はしつこいですか?だって、恐竜の化石探しているから・・・。ああ私って、もう・・・。

ところでウチの犬に会える確立は私が幸せだと低くなる、ですか。うーん、そうかもと思います。
基本的に私には、霊感と言うものが無いのかも知れません。それに加えて、現在はまあまあ世間並みに幸せって言う状態ですからもうダメですね。(小さい幸せを噛み締めて生きられるタイプです。別にノロケではなく、自慢できる様なことは何もないです。)残念です。

丁寧に回答して下さってありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 13:33

たぶんその世界(どの世界だ?)の人達からすると、そのぐらいの長い時間を経った


幽霊?亡霊は悪霊のような、霊としての実態を持たないものになってしまう。
といわれるのではないでしょうか?
そのほうが恐怖心を煽るのに都合が良いですからね。アンモナイトの霊が・・・って(笑)

地球限定って・・・地球以外の霊と交信できたら面白いですよね。
(天文学者?なんて要らないですね。)
SETIのやってることも無意味になるのかな?
(http://black.res.soft.iwate-pu.ac.jp/~s-yamane/s …)
ちなみに私も1日1件の割合で計算させています。(PCが勝手にやってる)

死ぬというのは人間の永久的な不安要素ですから、霊と言う存在として生きられると
安心できますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。アンモナイトの霊だと、怖くも何ともないですよね。
「だからどーした。」って感じで。あ、でも見てみたいとも思います。あれも結構大きいのがいたんですよね。

 直径5m位の大きいのが、ついうっかり四畳半の部屋に化けて出て来ちゃって、はみ出る感じで転がってたらすごいでしょうね。しかも、恨めしそうな目でこっち見てたりなんかしたら、もう・・・。

 SETIも見ましたよ!かっこいいですね!
 世の中には、自分が不思議に感じることに対して、きちっと考えて答えを見つけようとしている人がいっぱいいるんですね。思いつきの屁理屈こねてる私とは次元が違いますよ・・・。
 
 それにしても、前世宇宙人だった!って言う人が、記憶を利用して通信手段を確立してくれれば、こんなに大がかりなことしなくても、簡単に解決するのに。

 回答ありがとうございました。

 
 
 

お礼日時:2001/06/26 13:02

霊と交流は、ありません。

ごめんなさいー。
でもですね、勝手に思っているだけですが、霊って、立てないんじゃないかな?
だって、壁とか通り抜けれるんでしょ?
もし、地面に足を下ろしたら、つつつーって、地球の裏側まで通り抜けちゃうんじゃないでしょうか?
だから、30メートルくらいの恐竜の霊は、道端に立ってないんじゃないかな?
たぶん、うかんでる。
あ、でも、実体持ってないかもしれない。
煙みたいになってるかも。
あ、でも、この世に未練をもって死んだ恐竜なんているんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。霊って障害物は問題では無いらしいんですよね。もし霊がいるとすれば、私もうかんでるんじゃないかなって思います。

でもその割に、TV等では霊能者が
「そこにいます。何人も。」とか真剣に言っているじゃないですか。暗い穴の前とかで。
こういったことに対して私は、

「じゃあ、そこの土地が土砂崩れでもあったら、その人たちは地層の中でじっとしているって言うの?」
「その場所に執着しているって言うのなら、霊も地球の自転に乗っかっているって言うことなのか?」
などと、考えてしまうのです。

 何よりも、番組の途中で「怖い!ここは危険です。」って言い出す霊能者の方って、興味本位の番組なの承知で出演しているくせに、何考えているのか聞きたいですな。

 またまた話がそれてしまいましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 12:55

恐竜の霊とかではないのですが、妖精の話です。



コナン・ドイルは、シャーロック・ホームズで有名だと思いますが
晩年は、妖精の本を書いています。
3冊くらい出版されていたと思います。
面白くて、夢中になって読んだ記憶があります。
ただし、自分では妖精を見た経験はありません。

その本の中で、色々な妖精の話が書かれています。
その本のURLを探そうと思ったのですが、妖精のURLが見つかったので参考に載せて置きます。

参考URL:http://www.jomon.ne.jp/~iccan/yousei/souguu/soug …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見させていただきました。

 本物の妖精が写っていると言う写真は、ちょっと小さくて、何だか蛾がとまっているようにしか見えなくて残念でした。(私が本当に鈍いのかも知れませんが。)

 でも、妖精って夢があっていい話ですね。これが本当か嘘かなんて、どうでも良くなってきちゃいますね。思わずにっこりしてしまいます。

 回答ありがとうございました。 

お礼日時:2001/06/25 12:31

僕は霊は信じない派なのですが


あえて一つの解釈をするなら 「残留思念」という解釈です。
すごい並はずれた「くやしい」「にくい」という思念がそのままそこに残るという解釈です。
例えばイルカの鳴き声は人の耳には聞こえませんよね?
そのように僕たちが知っている五感以外の伝達方法でそれを残せるのでは?
という考え方をしています。
耳がいい人は聞こえる、目のいい人は見える。というように
その感覚の優れた人はそれを感じるという考え方はどうでしょうか?
そしてあまりに古いものは風化してしまうだろうし、あまりに強ければその思念があせないという解釈です。
動物が「ここは危険だ」といういうサインを死ぬ間際に声や臭いで残すことがありますがそれに近いものだと思います。
「ここに近寄るのは危険だ」という意識が働くのは。それの予備効果として寒気がしたり悪寒がしたりするのでは?

残留思念なのでそれ自体が人に危害を加えたり考えたりする事は無理ではないかと思います。

僕が学生時代に霊の解釈として考えた青臭い意見ですが(笑)

霊現象らしきものは何度か経験ありますけれど、それでも否定派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「残留思念」の解釈には、また疑問が出てしまいます。
 一体どの位で古くなるの?とか、小さな生き物だって強烈な思念(本能に近いかな)を残すことあり得るのではないかとか・・・。
 
 感覚がいわゆる霊感ならば、人間が50億人以上いるこの世界で、なんで一人も恐竜の思念を感じることがないんだー!と思います。

 質問文に恐竜を持ち出したのは、何億年もの過去に、人間とはかけ離れたサイズの生き物たちが、きっといろいろな事を思いながら暮らしていたんだろうと思ったからです。

 例えば、「肉~!(肉食恐竜)」ガブ!「いって~!死ぬ~!無念!(草食恐竜)」というような光景は日常茶飯事ではなかったかと思うんです。
 そういう感情が残留しているならを感じ取れる人間はどこかにいないものでしょうか。
 
 「ここは危険だ」と言うサインも、一体何m2?って言いたくなるし。
 私、いちいち細かいんです。
 ちょっと、この辺で屁理屈にフタをすることにいたします。
 青臭さでは負けていませんよ(笑)。しつこいし。

回答ありがとうございました。

 

 

お礼日時:2001/06/18 13:01

対象者限定...かもしれません。



何年か前に私の先祖の霊がある知人のところに出てきた(知人の言)
ことがありました。何でも、私が悪いことをしようとしていたのを
止めさせようとして出てきたそうです。
「しっかりしてよ。私だって幽霊なんか見たくないんだからね。」
と怒られてしまいました。

あと、前の会社の同僚の女性ですが、その人の家の一部が以前墓地
だったところにかかっているとかで、結構よく出たそうです。
ただし、同僚は足音等を聞くだけ。同僚の妹さんはばっちり姿も
見たそうです。同僚はけろっとしていましたけれど、妹さんは嫌が
っていたらしい。

以上、自身は霊に感受性のないranxでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 以前読んだオカルト系の本に、霊を感じるって言うことは、ラジオの波長が合うようなものだ、と書いてあった気がします。

 また、霊を感じるアンテナの感度は、本人の希望とは別に生まれつきのものだ、と言うようなことも書いてあったような・・・。

 きっとranxさんのお知り合いの方は感度良好なのでしょう。
 
 それに引きかえ私の方は、まるで相手にされていないようです。ただ、相手にしてくれても、選択権はこちらにないと困っちゃうようですね。いろいろ大変だー。
 
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 12:42

「幽霊の正体見たり、枯れ尾花」という言葉があります。

幽霊だと思って怖がっていたがよく見たら、それは枯れた花が幽霊に見えた。ということです。科学的には幽霊とか霊魂とかの存在は、現在のところ否定されています。
昔から、人間は自分の理解を超えた現象などに遭遇したとき、幽霊とか妖怪とかのせいにして、納得してきた部分があると思われます。私個人的にも、根本の部分では「おそらく実際には存在しないだろう。」と思っています。

しかし、仲良しだったけど病気で亡くなった友達や、親戚などの魂は地上から消滅してしまったとは、考えたくない部分もあり、自分がへこたれたときや落ち込んでいるときなど、「あの人がどこかで自分を見つめて、励ましてくれている。」と考えて、頑張る気持ちを持ったりしています。そういう意味では、心の中には幽霊が存在する。と言えるかもしれません。

私も、霊体験などありませんが、もう一度会いたい人はたくさんいます。
結局、宗教も幽霊も生きている人間が想像で造り出したものと言えるのではないでしょうか。

質問の回答になっているかどうか疑問ですが、私の考えをのべさせていただきました。すみません

ちなみに金縛りは、生体現象として医療の分野では研究され証明などされていると思います。(体は寝ているが、脳の一部が覚醒している状態)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見を聞きたいだけですから、考えついたことを書き込んでいただければ十分ですよ。楽しく読ませていただいてます。

 私ももう一度会いたいと思っている相手がいます。

 昔飼ってた犬なんですけどね。

 事故で死んだのですが、「不注意で死なせてしまった」という思いが強く、10年近く経った今も、家族の話題に出てくることがあります。
 その時は、一瞬にして後悔の思いに駆られます。たとえその時の話題が楽しい思い出だったとしても。

 幽霊でもなんでもいいから、また目の前を生きていた時のように歩き回っていてほしいと考えてしまいます。でも、こんなに思っても現れてくれないのは、やっぱり幽霊は存在しないのかもしれないのかも知れません。

 お礼のつもりが、何だかボヤキになってしまいました。申し訳ないです。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 12:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q亡くなった人に霊視して、会話したりするひ人を霊能力者と言うと思うんですが、このサイトでは信用できる霊

亡くなった人に霊視して、会話したりするひ人を霊能力者と言うと思うんですが、このサイトでは信用できる霊能者をご存じでしょうか。もし信用できる霊能者をご存じであればご紹介ねがいたいのです。
申し遅れました私は、福島県いわき市在住です。
相談事は、今から14年前に亡くなった妻の霊と対話してみたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さん、霊と話をしたい、と言うからには仏教を信仰していますか?
生まれ変わりである輪廻転生をどう考えます?

奥さんは未だに成仏せず、地縛霊で苦しんでいると思うんですか?
生まれ変わり、新しい命を輝かせているとは信じられないんですか?

あなたがいずれ召されたときに、何年も何十年も現世で地縛霊でさ迷っていたいんですか?
そろそろ奥さんを解放してあげようとは思えないんですか?

いつまでも束縛してて、可哀想だとは思いませんか?

奥さんがいるとしたら、会話ができるとしたら、あなたの胸の中だけですよ。
誰にも手助けができない代わりに、誰にも邪魔はされない。
二人っきりの大切な時間です。

いいですか?
奥さんだった実体は遠い天上へ行きました。
今は輪廻転生し、新しい生活をしているわけ。
でも魂はいつもあなたと一緒。
早く気付いてあげなきゃ。

明日にでも外に出掛けてごらん。
前から女子中学生のペアが来たら、元気なほうはあなたの奥さんの生まれ変わりかもしれない。

中学校のグラウンドでサッカーの練習をしている男子がいたら、その子が奥さんの生まれ変わりかもしれない。
 
芸能界でアイドルとして活躍している若手の芸能人かもネ。

もしかしたら人間じゃないかも。
湖に越冬に来た渡り鳥のうち、1羽が奥さんの生まれ変わりかもしれない。
それなら去年の春に産まれた子鳥も大きくなったろう。
お母さん鳥は大忙しだ。

ね、命は連綿とつながるわけ。
あなたは奥さんを偲び立ち止まるのもいい。
でも奥さんだった「命」は常に変化を続けている。
今日も。
明日も。
ずっとずっと。
だから、あなたもさまざまな命を大切にしなきゃ。

それが奥さんの願いであり、あなたと話したい気持ちじゃないのかな?
「私はあなたと結婚して、最後まで幸せだった。
本当にありがとう。
私はもう心配いらないよ。
あなたも体に気をつけて、無理しないでね。」
って言ってるよ。

私は隠れ霊能者だから、この質問文からあなたを特定して、14年前の奥さんの「意識」とコンタクトを取ったからさ。

さ、元気出さんかい!

奥さんだけじゃなく、あなたの先祖もみんなあなたの胸の中にいるし、ずっと見守っているんだからね。
そこのところも忘れないように。
奥さんの魂を胸に抱き、これからも二人三脚で上を向いて歩け。

質問者さん、霊と話をしたい、と言うからには仏教を信仰していますか?
生まれ変わりである輪廻転生をどう考えます?

奥さんは未だに成仏せず、地縛霊で苦しんでいると思うんですか?
生まれ変わり、新しい命を輝かせているとは信じられないんですか?

あなたがいずれ召されたときに、何年も何十年も現世で地縛霊でさ迷っていたいんですか?
そろそろ奥さんを解放してあげようとは思えないんですか?

いつまでも束縛してて、可哀想だとは思いませんか?

奥さんがいるとしたら、会話ができるとした...続きを読む

Q金縛り、疲れ?霊?

私は小学校4年のころからよく金縛りにあいます。小4の時はほとんど毎日、夜、何度も何度もあいました。小5の時からは、1週間に2度くらいあっていて、それから何年もそのペースで金縛りにあいました。そして、今、大学2年になるのですが、今になっても、1週間に1回はあいます。
私の場合あっているときに、必ず背中に(仰向けだとしょっちゅうあうので、いつもうつ伏せで寝ています)、ずしっと人が乗っているんです(怖)。
体の両脇を指の形をしたもの、つまり霊の指?で、つかまれているんです。
また、最初は足のほうだけつかまれていて、それがだんだん上のほうにくるということもよくあります。あと、その金縛りの時に、耳元で幻聴のような声(なんていわれたかは怖くてかけないです・・・)を聴いたこともあります。
これって、やっぱり疲れているんでしょうか?そうだと信じて今まで金縛りを乗り越えてきたんですけど、最近、今私が住んでいる一軒家を建てる前に立っていた私の祖父がかつて経営していた学生寮で、実は首吊りがあった、ということを知りもしや・・・と思ってしまいました。毎日のように金縛りにあって寝ていた場所はちょうどその場所だったんです。寝る場所を変えてから金縛りにあう量が減ったのですが、一体私はどうすればいいのでしょうか。疲れているだけだといいのですが・・・。また、自分の家の霊とか、そういうようなことを、霊能者に透視とかしてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

私は小学校4年のころからよく金縛りにあいます。小4の時はほとんど毎日、夜、何度も何度もあいました。小5の時からは、1週間に2度くらいあっていて、それから何年もそのペースで金縛りにあいました。そして、今、大学2年になるのですが、今になっても、1週間に1回はあいます。
私の場合あっているときに、必ず背中に(仰向けだとしょっちゅうあうので、いつもうつ伏せで寝ています)、ずしっと人が乗っているんです(怖)。
体の両脇を指の形をしたもの、つまり霊の指?で、つかまれているんです。
ま...続きを読む

Aベストアンサー

気功を、されてるんでしたら、そのうち、自分で払えるようになるかもね。
その、気功の先生にお願いするのは、どうなんでしょう?
霊視とかはしてくれないのですか?

その、粗塩で浄化する方法ですが、
部屋の4隅に、白い皿に塩を盛ります。
できれば、出入り口も2つおきます。
部屋の、入り口から左まわりに、おいていって、全部おけたら、
部屋の中央にすわり、神さまに祈ったり、霊が入ってこないように、
祈ったりして、おしまいです。

とても、簡単な方法ですが、あなたのうちには、いわくがあるので、
気功の先生に相談してから、やったらどうでしょうか。
わたしは、この方法を、霊能者の友達に教えてもらい、引越しの時に、
やりました。へやのまん中に、塩、酒、ローソクも用意しました。

これを、やると、霊はあなたの部屋には入れなくなると思います。
あなたのへやが、霊の通り道なら、いいと思いますが、
もし、首吊りの人なら、成仏しないままなので、他の家族のとこに、
いってしまうかもしれませんしね。よく、考えてからしてね。責任取れないよ。

それか、家中を、きれいにそうじしてから、家の中の角全部に盛塩して、、
終わったら、家族全部が家の中の真ん中に集まり、
塩、酒、ローソク、を、真ん中にして、
みんなで、輪になり、手をつなぎ、神に感謝して、いろいろ祈ります。
それで、家の中は浄化されます。まあ、素人で出来ることは、
このあたりまでのようです。浄化といっても、霊能者にしてもらうよりも、
落ちるだろうしね。

家族が明るく、仲がよいとかだと、どうも霊も、そういうとこは、嫌いみたい
なので、よってこないとか。あなたの、思いつめる性格というのも、
ほどほどだといいのですが、暗いのなら、明るくなりましょう。
家族みんなが、うまくいくのが、一番の除霊かもね。
(もし、うまくいってなければのはなし)


それと、何でも、霊のせいにするのも、よくないようです。
余計、喜んでついてくる、とか。私は、この傾向があるのです。
なんせ、私も霊能力のかけらもないから、これくらいしか、わかりません。

気功を、されてるんでしたら、そのうち、自分で払えるようになるかもね。
その、気功の先生にお願いするのは、どうなんでしょう?
霊視とかはしてくれないのですか?

その、粗塩で浄化する方法ですが、
部屋の4隅に、白い皿に塩を盛ります。
できれば、出入り口も2つおきます。
部屋の、入り口から左まわりに、おいていって、全部おけたら、
部屋の中央にすわり、神さまに祈ったり、霊が入ってこないように、
祈ったりして、おしまいです。

とても、簡単な方法ですが、あなたのうちには、いわくが...続きを読む

Q先祖の墓参り、神社への参拝、守護霊への感謝について(2)

御先祖様のお墓参り、産土神社への参拝、守護霊への感謝などを怠ると運気が落ちるなどと言われています。信仰する宗教などによっても違うと思いますが、実際のところどうなのでしょうか。私は、御先祖様のお墓参りは実家に帰省したときにしか行えません。1年に1回できるかどうかです。また、産土神社に関しましても1年に1度参拝できるかどうかです。守護霊への感謝に関しては、存在そのものがわからないので行っていません。どれかひとつでも定期的に行っていて、その効果を実感なさっている方がいらっしゃいましたら御回答ください。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

「怠ると運気が落ちる」というのは、お参りを欠かさせないための宗教的な諌めだと思います。宗教的な行動は、1回ぐらい怠ったからと言って、罰を受けるものではないと考えます。
大切なのは、そのような罰やご利益を超えて、信仰できる心を持つことだと思います。

大事なことは、御先祖様のお墓参り、産土神社への参拝、守護霊への感謝などをおろそかにしない、その心だと思います。
それをお持ちのあなたは、年に1回できるかどうかのお参りであっても、その心は祈る対象に通じると思います。

ちなみに、私は自分の家の墓が遠方にあり、家内と役割分担で、年に1回のお参りがやっとですが、意識の上では、墓参りをおろそかにしたことはありません。
なお、我が家に不幸が訪れたことはなく、逆に特別に良い出来事が起きたこともありません。
そのような罰やご利益を超えて、お参りする心を持つことが大切なのだと思います。

Qどうもです 質問より相談です 僕は金縛り6回目です。金縛りなって一瞬で動けるようになるにはカウントし

どうもです
質問より相談です
僕は金縛り6回目です。金縛りなって一瞬で動けるようになるにはカウントしてません。
本題は後からに言います
まず朝ソファーに寝てて 金縛りみたいな感じになりますな
周りの声は聞こえるのに動けなくなりました
心の中で誰かの声が聞こえてきました
無理やり動こうとしたら 引っ張ってきて中々動けなかったです。 気づいたら動けてました。次の日 その夜インフレンザになりました。
そして本題です
昨日寝てなした
そして
金縛りになりました
目を少ししか開けれませんでした。
視界には 白い服の人がぼんやり見えてました。(白っぽい服)
それで 上半身しか動けませんでした。
手が持ってかれそうになったが 手はすぐに動けるとようになりました。
そして首に指を入れてくる感覚があって
これはお母さんがよくやるにで
親かと思って 何って聞いたら
首を撫でてくれまして
そしてお母さんっぽい声で返してきました。そして動けるようになって 周りを見たら誰もいなくて
親に聞いたら 知らないって言われなした。

今度また金縛りになったら 会話をしたいと思います。夢の可能性もあるが
会話をしていいと思いますか?

どうもです
質問より相談です
僕は金縛り6回目です。金縛りなって一瞬で動けるようになるにはカウントしてません。
本題は後からに言います
まず朝ソファーに寝てて 金縛りみたいな感じになりますな
周りの声は聞こえるのに動けなくなりました
心の中で誰かの声が聞こえてきました
無理やり動こうとしたら 引っ張ってきて中々動けなかったです。 気づいたら動けてました。次の日 その夜インフレンザになりました。
そして本題です
昨日寝てなした
そして
金縛りになりました
目を少ししか開けれませんでした。
視...続きを読む

Aベストアンサー

金縛りって医学的にメカニズムが解明されていますから、まずは質の悪い睡眠を改善する事を考えるべきです。
最も簡単なのが枕の高さ硬さが合っていないのでそれを自分に合った物を探す。
金縛りって簡単に言えば半分寝ていて半分起きて居る状態。
だからその延長上に補足コメントにある霊を見たと言う事に繋がります。
早く言えば半分起きて居る部分に半分寝ている部分が重なるので夢も現実と錯覚してしまうと言う事。
質の悪い睡眠を重ねて居れば、日中でも一瞬半分寝てしまってその時の夢などが重なってしまって感覚的に引っ張られた様に
錯覚が起きてしまう。
お近くに睡眠外来があるようなら相談してみた方が良いでしょうし、或いは枕専門店があるのなら自分に合った枕を探した方が
良いと思いますよ。

Q霊体験?

長文ですが、霊体験をお持ちの方、その方面に詳しい方宜しくお願いします。

8月のある日曜日、義理の兄が亡くなったと連絡がはいりました。
通夜は三日後でしたので、通夜の当日から姉の家へ行く予定にしており、
その前日仕事を終えて家に帰る途中、
トンネル(といってもカルバートの短いもの)を通るとき
突然、前触れもなく、すごい勢いで背中にゾクゾクする寒気・・・
ともちょっと違う、寒くはないけどゾクゾクするような、鼓動が高まるような感覚がありました。

実はその感覚が起こる時、義兄のことを考えていたのです。
姉と私はかなり年が離れているので、私が小学校に上がる前から義兄に可愛がってもらっていたのです。
「明日、行くからね。今までありがとう。成仏してね。」とそんな事を頭の中で繰り返していました。
そして、実は4年前に私は父を亡くしており、同時に父に対しても
「お義兄さんをよろしくね。」などと繰り返していました。

ゾクゾクした瞬間、トンネルという場所柄、なんの根拠もナシに何かが近寄ってきた!これはまずい!と思い
シャキッと背を伸ばし、「あっち行って!私はあなたの居心地のいい場所じゃない!しなきゃだめよ!」と
15~20メートルくらい歩いて振り払い(?)ました。

翌日、姉の家に行くと母が「昨日からお父さん(亡くなった私の父)が来てるわね。」といいます。
母は特に何かが見えるとかはありませんが、感覚で「判る」んだそうです。
「あそこに来てた」と、場所まで示します。が、見えてません。
前日のことを母に話すと、「ああ。それは義兄さんでしょ。挨拶に行ったんじゃない?」と。

そういう事ってあるんでしょうか?
また、霊が近寄った時の感覚ってゾクゾクっとするんでしょうか?
ちなみに、私はそういった経験はまったくありません。
たった一度「あ。・・・」と声を出すような、物悲しい一瞬を感じた事があります。
後で偶然なのか、友人のお父さんが亡くなったのと同時刻だと判りました。

長文ですが、霊体験をお持ちの方、その方面に詳しい方宜しくお願いします。

8月のある日曜日、義理の兄が亡くなったと連絡がはいりました。
通夜は三日後でしたので、通夜の当日から姉の家へ行く予定にしており、
その前日仕事を終えて家に帰る途中、
トンネル(といってもカルバートの短いもの)を通るとき
突然、前触れもなく、すごい勢いで背中にゾクゾクする寒気・・・
ともちょっと違う、寒くはないけどゾクゾクするような、鼓動が高まるような感覚がありました。

実はその感覚が起こる時、義兄の...続きを読む

Aベストアンサー

霊を感じる人も様々な見え方、感じ方があります。
皆一律に見えるというわけではないのです。

トンネルの様な特殊な空間では霊が集まりやすい
傾向があります。

お母様は見えてるのかもしれないですね。
それをあまりおおっぴらに言えないのでしょう。

知人が事故死したとき、数日後その知人の同級生が事故現場
を通った瞬間、突然苦しみ出し、同級生仲間数人に助けを
求めたそうです。
彼をみんなで自宅へ連れて行こうとしたのですが、
口から出る言葉が事故死した本人なのです。
つまり、同級生にのり移っているようなのです。
そこで、事故死した本人の家に連れて行く事にして、
先方の方とあって話をしました。
ご家族の方は彼の口から出て来る言葉が亡くなった息子さん
で有る事を確認して、なぜ亡くなったのかを話て分かってもらい
霊を納得させて旅立ってもらったということです。
この霊は自分が亡くなった事が理解出来なかったようです。

義兄さんがお別れに来たというのは、何ら不思議なこと
ではありませんよ。

以外と身の回りにはそういう話があるものなんですよね。
あなたも多少霊を感じるのではないですか?
いままで身の回りにあった不思議な事を思い出してみると
いいですよ。

霊を感じる人も様々な見え方、感じ方があります。
皆一律に見えるというわけではないのです。

トンネルの様な特殊な空間では霊が集まりやすい
傾向があります。

お母様は見えてるのかもしれないですね。
それをあまりおおっぴらに言えないのでしょう。

知人が事故死したとき、数日後その知人の同級生が事故現場
を通った瞬間、突然苦しみ出し、同級生仲間数人に助けを
求めたそうです。
彼をみんなで自宅へ連れて行こうとしたのですが、
口から出る言葉が事故死した本人なのです。
つまり、同級...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報