プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シリア&北アフリカの難民問題、

シリア国民2000万人中半数の1000万人(東京都の人口並)が難民化し、内700万人が国内に留まり、300万人が国外脱出し、内30万人がEUに行き着いたそうです。

シリアといえばミシュウィ(焼肉)が美味しいですが、ムスリム料理なんて、あまり日本人には聞いたことがないと思います。

韓国家庭料理が新宿では普通にありますけど、全国的には少ないと思います。
日本に60万人も在日韓国人がやっていけるので、同じ程度の中国人もいます。
かれらは決まって中華料理で生計立てています。

同じように、ムスリム料理でシリア人もなんとかやっていけるのでは?と思いますが、一箇所に住まわすとコミュニティーは成立するでしょうけど、生計は立たないろ思います。

各自治体に1家族で、移民ファンドで日銀が資金を貸し出し商売させる案で、受け入れてはどうでしょうか?

A 回答 (9件)

奴隷文化圏は、ソドムとゴモラが生まれ理由なのでしょう。

そして、弱い者が移民でくらした文化ですかね。奴隷を使い暗殺などがありましたから平安の無い社会なのでしょう。文化の違いですね。未だにギャング的戦いは、その流れでしょうか。日本の戦いとだいぶ違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま~確かに

回答ど~も

お礼日時:2015/09/11 18:04

1,内戦でゴタゴタしているのは、総て西欧の


 植民地政策の後遺症です。
 西欧は、民族対立、宗教対立を煽るような
 植民地政策を採ってきました。
 それが現在も尾を引いているわけです。
 
 西欧はそれでしこたま儲け、今の豊かな生活を
 手に入れました。
 日本は何も、手に入れていません。
 お金を出して買っているだけです。

 西欧が自ら蒔いた種なのです。それをどうして日本が
 尻ぬぐいせねばならぬのですか。


2,韓国、中国の移民だけで、今の調子です。
 犯罪は増えるし、生活保護も増えます。
 
愛知県豊田市に「保見団地」という団地があります。
外国人が過半数、という特別な団地です。

この団地は、別名「ゴミ団地」とまでいわれていました。
外国人が汚しまくったからです。
夜は騒ぐし、犯罪も多発しました。
怒った住民と、あわや衝突しそうになり、
機動隊が駆けつけました。
1,移民となれば、欧州のように日本人の職が
 奪われます。賃金も下がります。犯罪も激増します。
2,日本にも階級が発生します。
3,移民の出生率は異常に高いのが通常です。
 仏では仏人が1,65なのに、移民は2,5
(1990-1995)
 移民の子供がまた2,5だから移民の人口は加速度的、
 ネズミ算式に 増加。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1.紀元前6世紀からですね。インドもロシアもエジプトも関係しますけど。

2.横浜市の緑区にも、そのような団地がありますね。

回答ど~も

お礼日時:2015/09/11 18:07

日本で生計を立てている外国人は日本語が話せるか、日本語の話せる知人がいます。


シリアや北アフリカからの難民のうち日本語で会話できる人がどれだけいるでしょうか。
英語、ドイツ語、フランス語いずれかで会話できる難民は多いと聞きます。
言葉の壁は大きいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そこは政府できちんと再教育かそういう語学学校を無償で提供して、今いるムスリムの方を多く雇えば良いのでは?

回答ど~も

お礼日時:2015/09/11 18:09

そもそも、アフリカ、中東の直線で引いた国境線はどこが決めた ???


民族問題発生の元凶を作ったヨーロッパに任せましょう
かかわりたくない
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうは言ってもほっとけないかと。

回答ど~も

お礼日時:2015/09/11 18:10

難民を受け入れざるを得ない理由の一つが密入国だ。


つまり 放っておいても勝手に入ってきてしまうとどこの誰だかさっぱりわからず 受け入れ先も犯罪組織となるから治安の悪化がひどい。
そうなると「それよりはしっかり身元を確認して 監視のもとで管理したほうが安全では」となる。
決して人道的な理由だけではない。

もともと日本は外国人の長期滞在が難しく 難民認定の方法しか今のところない。
これだとほぼ無条件で日本人と同じ権利と義務が発生する。(永住権 難民旅行証明書(パスポート) 年金 児童扶養手当 福祉手当など)
そうすると生活保護の権利も入るので あっという間に国民や自治体の負担が増える可能性がある。
例え1年以上の特定活動のビザしか受けられなくとも 日本の場合は他の手当や保留で対応できるので 多くの人間が職もなく暮らすハメになる。
最低賃金などが厳しく決められている日本では学歴も会話もできない者を企業も正社員として雇わない。
定職につくのは難しい。
そうなると治安の悪化と社会の混乱 そして国民への税金の負担が大きくなる。
だから実際問題として現状ではこの国では多くの難民受け入れは不可能だ。

本来なら「3年難民ビザ」などを作って管理すれば出来ると思う。
難民だからある程度の緩和は必要としても
・素行が善良であること。
・日本国憲法 又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを企て、若しくは主張し、又はこれを企て、若しくは主張する政党その他の団体を結成し、若しくはこれに加入したことがないこと。
くらいの縛りで
DNAと指紋 顔写真を撮り 健康診断とレントゲンによる撮影 20歳以上にはGPS付の携帯電話を支給し 常時携帯を義務付ける。
犯罪者のような扱いとも言われようが イスラム国の者が紛れ込む危険だって考えなければならない。
これくらいやって初めて10000人規模でもなんとか可能だと思う。 

安直な受け入れは決して双方にとって幸せではないはず。
質問者は商売が簡単に成り立つと思っているのだろうか。
日本人にだって簡単ではない。
まずは地域コミュニケーションとスキルの獲得 そして肉体労働の指導からだ。

・・・まあこの国の政府は動乱に弱いからなあ。
難民のために動くことが将来の外国人受け入れに役に立つ なんて役得もそんなにない道筋を立てる政治家もそうはいないだろうし。
実際は「特殊団体」とかが船で500人とか連れて来ちゃえば受け入れざるをえないのだろうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

回答ど~も

お礼日時:2015/09/11 18:12

> 各自治体に1家族で、移民ファンドで日銀が資金を貸し出し商売させる案で、受け入れてはどうでしょうか?



いきなり具体的過ぎて、反論多数で成立しないと思いますが・・。

尚、そもそも日本は、経済難民は受け入れませんけど、政治難民は受け入れる方針ですよ。
「認定基準が恐ろしく厳しい」ことで有名で、東大合格くらいか、それ以上の難関ではありますが。

一方では、PKOなどと同様で、直接的な関与は薄いものの、経済面、すなわち難民救済の資金提供は、世界でもトップクラスです。

さすがの経済大国である日本も、難民を受け入れつつ、膨大な資金提供も・・なんてのは、ちょっと有り得ません。
従い、日本が直接、難民を受け入れた場合、その見合いに資金提供分を財源にすることになるでしょう。

同じアジアの政治難民などの受け入れなら、まだ判りますが。
難民受け入れ環境が整っておらず、母国から遠く離れて、言語や文化も違うシリアの難民に対し、日本が果たすべき役割は、たちまち「受け入れ」が、最善,最上とは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目に審査したら11人でしたってことでしょう?
申請そのものは2000人規模だそうです。

回答ど~も

お礼日時:2015/09/11 18:14

フランスの現状をみればわかるでしょう


絶対ダメですね

身近なところだろ在日朝鮮人問題で 痛感するところはある筈です




~~以下 フィフィtwitter~~


難民受け入れには賛成だが、その前に生活保護が憲法に違して国民以外に
支給されてる現状を見直さなければならない。もう当時の在日に対する
温情措置する時代じゃないでしょ?彼らの国は先進国を誇ってるんだから。
本当に困窮していて、日本に感謝して共生できる外国人だけを選別して受け入れたらいい。

憲法守れ!私も常にそれを望みますよ。なら安保法案だけでなく、以前から
憲法違反である外国人への生活保護支給にも声を上げましょうよ。ここが
見直されれば随分 国民の血税が有意義に使われると思うんです。遠い未来に
声をあげるなら、ぜひ現状にも声をあげて下さい。でなきゃ賛同できませんよ。

もう何十年も前から国際化なんて騒がれてますが、最近ようやく宗教食への理解が
見えてきた程度で、正直この国に難民を受け入れる土壌はないと思います。多文化に
慣れてると思わないし混乱するだけです。まず外国人への生保支給など見直しが必要。
で、国際的には難民救済への資金援助が相応しいと思う。

難民受け入れに消極的なのは、いわゆる在日外国人に対するトラウマが
あるんですよ。この国に寄生してうまいとこドリ、感謝もしない、挙句に
人権侵害だ!と騒ぐとかね、お行儀いい外国人にとっても迷惑だし、本当に
救うべき人が救えない状況。政府はいい加減、制度改革と取り締まり強化した方がいいよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最高裁で日本国民以外は違法って判断出ましたよね。

日本に帰化すれば、それはそれで良いのでは?

回答ど~も

お礼日時:2015/09/11 18:16

日本には、奴隷文化が無いので必要無いでしょう。

反対です。奴隷狩りをせず用意する難民は、奴隷を必要とする国の文化にあっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

奴隷文化は飛鳥時代に手放しましたからね。

回答ど~も

お礼日時:2015/09/11 18:17

最近はどうだかわかりせんが、


土木作業をやってる人が
中東の人だったり東南アジアの人だったり
したのを覚えています。
あとケバブ屋の主人がアルメニア人だったり。
エジプト料理は有名なのがあるので、
お店として成り立っていますが、
シリアやヨルダン料理だとこれといったものが
ないんですよね。
普通に肉と野菜と米とパンを食っていて、
不味くはないんですが、お店にするほどの
ものがあるのか?という感じなんですよね。

難民問題は世界的な受け入れも必要かと
思いますが、とりあえずシリアの安定のために
英米あたりに軍事行動をとってもらい、
大多数の受け入れは近い欧州にやってもらい、
あまり日本がすることってないですよね。
100人くらい受け入れてもいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま~特徴のある調味料じゃないですからね。

インドのようにカレーなら分かりやすいのですが、基本は焼いた肉とヨーグルトですから。
でもイギリス料理よりは、個人的には美味しいと思います。

回答ど~も

お礼日時:2015/09/11 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!