電子書籍の厳選無料作品が豊富!

売上伝票(複写式で合計4枚)のEXCEL化を検討しております。ご教授ください。

EXCELの構成は、シート1で複写の1枚目(一番上の用紙)の全項目を記入する。
        シート2で2~4枚目の必要な項目のみ1枚目からコピーして記入します。

シート1枚につき、記入できる商品数が6点のため、7点以上のご注文時には、
シートが2枚、3枚・・・と増えていきます。
その際、ファイルが分かれると、管理がしづらいため、
1つのファイル内でシートを追加しての対応を検討しています。

現在、マクロを登録し、ボタン(フォームコントロール)に割り当てて使用しています。
マクロ1:シート1の内容をシート2に転写する。
マクロ2:シート2をA3用紙に出力する。
マクロ3:シート1・2をコピーしシート右端に、シート3・4を追加する。
     このとき、商品記入欄のみ削除するようにしています。

※シート1にマクロボタンを3つ配置して、シート2にはマクロありません。
 シート追加するとシート3にマクロボタンを配置し、シート4にはマクロなし。
 シート3のマクロは、シート4に対して実行される。

マクロ1・2の実行では、不具合は発生しないのですが、
マクロ3を実行すると、シート1・3のマクロ1やマクロ3のボタン名が『ボタン13』などと
初期値に戻り、ボタンも押せなくなります。

マクロに関して全くの初心者のため、できるだけ簡単に解決できると助かります。
皆様のお知恵をお借りしたいのですが、何卒、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

しばらく、内容的には違うけれども、私も同じようなことをしています。私の場合は、元のひな形のシートをコピーして使うものです。

>マクロ3を実行すると、シート1・3のマクロ1やマクロ3のボタン名が『ボタン13』などと
>初期値に戻り、ボタンも押せなくなります。

これを試してみましたが、フォームコントロールのボタンで、そういう現象が起きませんでした。再現性がないということは、こちらが思っているのとは、内容的に違うということです。複製が出来て、マクロが起動しないのは、Active Xコントロールのボタンだということぐらいでしょうか。フォームのコントロールには、そういう問題がないと思います。

ただし、初歩的なことですが、フォームのコントロールボタン用のVBAコードは、標準モジュールに書くことはお分かりになっているとは思います。

後は、もう少し、細かい部分を調べていかないと、回答は難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

WindFaller様
ご回答いただきありがとうございました。
ご連絡が遅くなりすみません。いろいろ試しておりました。

ご指摘の登録したマクロはフォームコントロールのボタンで作成されており、
ActiveXコントロールではありませんでした。
登録している3つのマクロをすべて削除し、1つずつ登録しなおしたところ、問題は解決いたしました。
ただし、マクロ3の実行後、新しいシートでは正常にマクロ名が表示されますが、
もともとあったシート上のマクロ名は、『ボタン○』と化けました。
しかし、前のシートに戻って、修正をする可能性は低いので、とりあえず運用可能と判断しております。

何か良い解決法がありましたら、ご教授いただけますようお願いいたします。
本当にありがとうございました。