アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて投稿します。

今回質問するのは愛する孫や息子に彼女ができた時の祖母、母親の心境についてです。

私には一人暮らしをしている大学3年生の兄がいます。最近、その兄に初めての彼女ができました。先日兄は実家に帰ってきたとき私たち家族に写真を見せてくれました。とても清楚できれいな女性でした(彼女は兄と同い年です)。私は兄に美人の彼女ができてとても嬉しかったので「お兄ちゃんにはもったいないね」とコメントしましたが、母は「きれいな子だけど会ってみないとわからない」祖母は「近代的な顔の子ね。あなたやり込められるよ。」とコメントしていました。それを聞いた私は息子の彼女を素直に褒めず何かほのめかすような言い方しかできない母と祖母に驚きました。そして、世の中の母親や祖母というのは息子(孫)の彼女やお嫁さんにとにかく文句を言いたいものなのかなと思いました。

みなさんの経験上、息子や孫の彼女がたとえ美人であっても素直に喜べないものでしょうか?こういったコメントをした母や祖母の心境を知りたいです。

ちなみに母は兄に対して子離れできていないです。よく「帰ってこい」と言っています。兄と結婚する女性は苦労しそうです。

A 回答 (8件)

>世の中の母親や祖母というのは



世の中の祖父はわからんけど、世の中の父親も割りとそういうとこあるので、仲間にいれてやってください。

母親と父親はそういうとこあるかな・・・。

まあ、かわいいからね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

父親も同じなんですね!うちの父は今度連れて来たらいいとしか言っていなかったので特に何も感じていないのかと思っていました。私に彼氏が出来たら文句つけそうですが(笑)

お礼日時:2015/09/11 16:13

嫉妬しちゃうらしいですよ。

知り合いのおばちゃん曰く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

嫉妬するんですね…
美人だと余計嫉妬するのかもしれないですね。

お礼日時:2015/09/11 16:15

それ、本当にけなしているのかな?



おばあ様は「やり込められる」ほど家庭をテキパキ切り盛りしそうだ、敏腕主婦になりそうだ、と
思って褒め言葉でそう言ったのかもしれませんし、

お母様は「奇麗な子だね。期待してしまうわ。でも期待しすぎちゃいけないね、人間だから欠点も
あって当然だしイメージだけで“絶対いい子!”って勝手にテンション上がっちゃいけないね」
と思ってそう言ったのかもしれませんし。

個人的には、あなたの「お兄ちゃんにはもったいない」も褒めるよりけなしていると思う人には思われるような…?
だって彼女にはもったいないお兄ちゃん、じゃないんですよ?お兄ちゃんにはもったいないんですよ?
悪くとらえれば、こんな冴えないお兄ちゃんに、こんな美人な彼女だ、って言ってるってことですし。。
でもあなたは褒めたつもりで、悪意なんてないですよね?

意外と言われてみれば「あー。」っと思うこと、あると思いますが、
おばあ様もお母様もそんなつもりじゃないんじゃないかな?

もちろん、普段の子離れできていない件とは別に、ですが。
この件だけに限って考えてみると、あまりけなす意図はなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

なるほど、この発言だけみるとそう捉えることもできるのですね。私はかなりテンションが上がって上の発言をしたのですが、母と祖母は決して嬉しそうではなかったんですよね…。頭に「ふーん」って付くような、そんな言い方でした(笑)だからけなしてるのかなと思いました。
新たな視点をありがとうございました!

お礼日時:2015/09/11 17:29

大学生の娘、息子を持つ母親です。


お母様もお祖母様も素直で率直な意見を言ったまでだと思いますよ。

<「きれいな子だけど会ってみないとわからない」
その通りじゃないですか。顔がきれいなら良いってものじゃないでしょう?(笑)

<「近代的な顔の子ね。あなたやり込められるよ。」
これはもう一歩踏み込んだ意見ですね。結婚したら尻に敷かれるよって意味かな。
でも奥さんの尻に敷かれるぐらいが家庭円満の秘訣ですから悪い意味とは限りません。

何せ写真だけじゃ人間性はわかりませんから、とりあえず顔の感想を言ってるわけです。
顔の通り、心もきれいな人だといいなあ、という希望を込めてね。
文句を言ってるわけじゃないのです。喜んでないわけでもないのです。
まあ期待半分、不安半分、複雑な心境には変わりないでしょう。
だって将来もしかしたら家族になるかも知れない人なんですから。
誰だって慎重になるでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

あの言葉にはそんな深い意味が込められていたのですね…!確かに結婚する可能性もありますもんね。慎重になるのもわかります。母がやたらその彼女を実家へ連れてくるよう兄に言っていたのですがこれも自分の目で確かめたいからですかね。

お礼日時:2015/09/13 15:35

女親にとっては、よく「息子は永遠の恋人」なんていいますよね。

息子の恋人やお嫁さんに対する気持ちや態度はまぁ、性格にもよると思います。どんなに満ち足りた生活をしていても、(誰に対しても)嫉妬心の強い人はいますし、割り切りのよい人もいます。「綺麗な子だけど、会ってみないとわからない」というのは、まぁその通りでしょうね。口に出すのはどうかと思いますけど。お兄さんが結婚したら、お嫁さんの愚痴を聞かされるかもしれませんねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

息子は永遠の恋人…
まさにうちの母のようです。やはり若くてきれいな兄の彼女に嫉妬している気持ちもあるんでしょうね。母が醜い姑にならないよう私にできることをしようと思います。

お礼日時:2015/09/13 15:38

お母様も おばあさまも 長く生きてきてたくさんの人を見てきてる経験値から


人は見かけで判断できない。  このような顔つきはきっちりしている キツイなどの
統計を持っているんですね。
それを かわいい息子 孫に照らしたときに

おばあさまは
「かわいいけど よく言えばしっかり 悪く言えばキツイ可能性があるから
そこのきちんと見極めて やり込められないようにしっかりしなさい。」

お母様は いずれ家族になるかもという観念から
「見た目ではなく 実際にあって判断しないと 軽々しくいい子だとはいえない。
だってもしかしたらいつか家族になるかもしれないから」
といった感情があるのだと思います。

もちろん 深く考えての発言では無いけど 無意識に自分の経験と照らし合わせるんですね。
根底にはお兄様がかわいいから心配というのもあるでしょう。
お母様はやきもちも多少あると思います。

今後彼女がいらっしゃったら あなたは援護射撃してあげるといいですね。
お母様が彼女の悪口言ったら「いやーな姑根性でてるよ~」とか(笑)
そこで お兄様に恩うってあなたのときのお父様のときは
お兄様に援護射撃してもらいましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

あんなに清楚でかわいい女性が相手でも心配したりするんですね…!誰を連れてきても同じように慎重になるものなのかもしれないですね。
母には醜い姑になって欲しくないですし彼女がかわいそうなので援護射撃がんばります!笑

お礼日時:2015/09/13 15:44

ありえへん!!!!


読んだだけで腹立ってきた!!

あなたは冷静で素晴らしいですね。

ここで大事なのは、お兄様本人の反応と思います。
そんな風に言われて、きちっと言い返せるかどうか。
それとも母や祖母になびいてしまうのか。

母や祖母になびいてしまうようでは、お兄様もまた、母や祖母から自立できてないといえますし、そのような本人だから、母も子離れできていないのだといえます。

お兄様がきちっと言い返せば、母や祖母もそのうちわかってくる気がします。

結局は本人なんですよ。嫁・姑問題というのは。

その素敵な彼女様のためにも、質問者様が、お兄様やお母様、お祖母様の自立を支援するような関わりをしてあげてくださいね。
    • good
    • 1

異性の子供の、好きな異性には、妬くよぉ~



 娘の大好きな男の子に、は、ヤッパ妬きましたもん。
 (当時、2~3才。保育園の同じクラス)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています