プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚活サイトや婚活パーティーとかではなく、ちゃんとした(間に人が入って紹介する形式の)結婚相談所から紹介された相手に対して、「この人との結婚はないな」と思ってるのにデートのお誘いをOKする女性って一体何を考えているのですか?

結婚相談所で紹介された女性と顔合わせを含めて4回ほどお会いしました。
顔合わせや1回目のデートは楽しく過ごして良い方だなと思ったので、別れ際に次のデートにお誘いしてOKをいただいたのですが、その2回目のデートが見事な塩対応ぶりでして、1週間前に伝えた待ち合わせ場所や時間の連絡に対する返信が前日の夜遅くだったり、いざデートしてみたら楽しむ素振りが一切なく私疲れているんですオーラが全開だったり、こちらと会話しようとする素振りもなく友人とLINEをしたり、お礼メールも一切来なかったり。

前回お会いした時とは明らかに態度が違うので、次のデートに誘ってみてお茶を濁されたらこの先はないんだろうなと確認のつもりで誘ってみたら何故かOK。でも、やっぱり3回目のデートも前回と同じく塩対応なので、「この先の付き合いはないな」とおもって別れ際にお相手の意思を確認した上で交際終了となりました。

「顔合わせでは可もなく不可もなく、あまり気分が乗らない相手だけど試しに1回会ってみようかな?」というのならまだ理解できますが、2回、3回会ってもらえるとなると流石に何番手かはわからないけど、一応候補にはなってるとこちらとしては考えてしまうわけでして。

2回目のデートの段階であれだけの塩対応を繰り出すぐらい「この人とはない」と考えているのであれば、デートのお誘いをOKしなければ良いだけの話ですよね。OKした時は満更でもなかったけどその後気が変わってしまった場合でも適当な理由をつけてデートのキャンセルをすれば良いだけの話ですよね。約束しちゃったし何か理由をつけて断るのも面倒だからしょうがないのでデートに来ましたなんて流石にそれはないと思ってしまいました。こんなことならドタキャンされた方がまだマシです。

男性側だって「この人とはないな」と思う相手を誘ったりはしないので、候補にすらなっていない相手の誘いを受け続けるとか全く理解不能です。自分もお金を浪費して、相手にもお金を浪費させて(しかも全然楽しくない)時間を過ごすとかわけがわかりません。

お互いに決して高くないお金を払って結婚相手を探しているというのに、こういう事をする女性って一体何を考えているのですか?

そういう人もいると深く考えずに納得して次に進めば良いだけの話なのですが(実際にすでに次へ進んでいるの問題はないのですが)、生来の知りたがりと言いますか後学のために、どういう風に考えてそういう行動をとっているのかを理解したいので、教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

35歳で結婚相談所を利用した者です。

今回、同様のケースがあったので回答させて頂きます。

男性側の立場からだったら本当に理解出来ない内容ですよね。
ただ、女性側からするとやる気がない時が時折あるようです。
(※それがあからさまに態度に出ていると言うか・・^^;)

結局、結婚となるとパートナーになるので
いい時も悪い時も含めて相手の出方を見ている事もあるようです。

その際の結婚相談所の方が仰っていました。

当時は、理解に苦しみました。
相手方がこっちを試している立場?なのかも疑って
しまいましたが・・・。

結局の所、いい所も悪い所も含めて好きになれるのか?どうかが
肝になってくるみたいです。

こちらの思いと相手の思いがいつもイコールでもなく
こちらの気持ちがあまりのらない時に相手がどれだけ
感じてくれるのかが重要なのだとか・・。

俗に言うフィーリングって奴ですね。
深過ぎる話になるので、中々参考にはならないかもしれませんが、
ご確認頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰ることはわかるのですが、そういうレベルのお話ではなかったように思います。
要するにあばたもえくぼに見えるかどうかというお話だと思うのですが、
それはある程度の関係が出来上がっている状態での話ですよね。

ある程度の関係が出来上がっている相手のなら「このぐらいは許容してくれるかな」になると思いますが、
それ以前の段階(まだ探り合っている段階)で塩対応というのは普通に考えてほぼ対象外ってことですよ。
(正確に言うなら「相手との関係が壊れてしまっても構わない」と考えているという事ですね。)

どれだけ気分が乗らなくても、相手に対して少しでもその気があるなら
まともな人は相手に対して失礼になるような行動はとりません。
失礼な行動をすればするほど自分の評価が落ちていくのですから。

例えそういう塩対応しかできない性格な人だったとしても、
相手と関係を維持し続ける気があれば普通は何かフォローすると思いますよ。

積極的に関係を維持する気がない(平たく言えば「どうでもいい」)相手だからこそそういう態度が取れるんです。

で行き着いたのが、お互いにお金も時間も浪費して面倒なだけなのに
「何故どうでもいいと思っている対象外の相手とわざわざデートするのか?」
ということなんですね。

関係を維持することが「どこか面倒と感じている」から塩対応になるのに
わざわざ面倒な行為を続けるなんて訳がわからないですよね。

私は結婚相談所の担当から

「お見合いで生理的に無理と感じなければ、とりあえず3回会って下さい」
と言われましたよ。
良い所は3回くらい会わないと見えないからだそうです。

その女性も同じような事を言われたのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

担当の方がそういうアドバイスをする事もあるのですね。

もしそのアドバイスに従って3回は会うと決めていたのであれば、
塩対応なんてせずにちゃんと対応して欲しかったですね。(個人的にはそれが最低限の礼儀だと思いますが)
それができない、したくないのであれば誘いなんて受けずに断って欲しかったですね。

自分で物事を決めるのが嫌な人、あるいは決められない人なんでしょう。

たまにいますよ、そういう人。

あるいは自分は結婚する気ないのに家族からせっつかれてしぶしぶ婚活してるとかね。
一応デートしてきましたと報告すれば家族が満足するだろうから、みたいな。
    • 0
この回答へのお礼

当たり屋みたいなもんですね--;
当たられた方にしてみたらたまったもんじゃないですが^^;

相手からしてもなんで三度目を誘ったんだろう、、ですよ

一応、って感じで行っただけでは?
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りだと思いますが、こちらからは相手に「会う・会わない」の選択権を渡している訳ですから、
OKして塩対応するぐらいならそもそも最初から適当な理由をつけて断っておけば済む話ですよね。
一応であっても会うと決めたのであれば、塩対応するのは相手に対して失礼ですし、
なんでそんな対応を取ったのかがよくわからなかったので質問させて頂きました。