マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

掲題の通りなのですが、ドアチェーンの交換を試みてます。

ドアも枠も鉄です。
ドアチェーンの交換をしたいのですが、ホームセンターで代わりの品を購入しようと思って、その商品の注意書きを見ると、「鉄のドア枠に付ける場合には、業者に依頼ください。」と書かれてました。

①ネジの位置が、仮に全く同じ場合でも、ネジをきっちり締めるのは難しいのでしょうか?
鉄の場合、一度開いたネジ穴を調節するには、どうすればいいのでしょうか?
 
②また、ネジ位置ば違う場合には、鉄にドリルで穴をあけてから、プラスにネジを締めることになりますが、鉄にドリルで穴をあける作業、その穴にちゃんとネジを締める作業は、やはり大変なのでしょうか?

日曜大工に慣れてる人なら、構造的にもおそらく簡単にできそうに思えるのですが。
ご教授の程、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わたし達の世代は、鉄の丸棒を切り出して半円形に加工して、雌ネジと雄ネジをダイスとタップを使ってネジを切り文鎮を作ることを中学校の技術家庭で行いました。


 ですので、ネジ穴が傷んでいたら直すことは無論、新たにネジを切るなんて事は経験済みです。もちろんタップやダイス、それぞれのハンドルや扱い方を身につければできるでしょうが、一度でも見たことがある人とそうでない人は・・あまりにもハンディがありすぎる。
 最近のタップは以前のような三本セットではなくスパイラルタップで一本で作業します。下穴はネジの呼び寸法-ピッチで良いでしょう。M4×0.7でしたら下穴は3.3mm。単に雌ねじが崩れているのなら、リーディングタップなど修復用のタップをつかいます。
 あながブカブカになっていたら、ワンサイズ上のサイズでネジを切りなおすか、ハンドナッターでネジ穴を作る。

 なお、同規格のドアチェーン---公団用規格でしたら--ドアチェーン KJ-Ⅱ( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp … )、あるいは D-90( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp … )かD-91( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp … )のどれかでしょうから、同じ物を取り付ける事になります。
 アパート・公団規格の扉でこれ意外の物がついたのを見た経験はありません。家庭用は瀟洒なものが色々あります。
 大事な事は、取り付け位置です。これを間違うと機能しません。扉をいったん閉めないとはずせない位置につけます。
★作業自体は難しい物ではありません。盲腸を手術するのと変わらないですが、それができるかとは別の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。

お礼日時:2015/09/16 14:29

取り付け自体はいとも簡単。

 ただ、ねじのゆるみが出ないような配慮か。
しかし、正規品以外の品物の場合、それで品物が用を足すかは問題点として残る。
つまり、戸に対しての強度と、戸締め操作とチエーンが覗く隙間との関係と思われる。

なお、新しい穴に雌ねじを切る場合、下穴とタップ立ての操作の知識は必要。
(どんな道具とどんなサイズの錐を用意するか?)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートの玄関ドアのチェーンについて

1Kに1人で住んでいるのですが、窓は部屋からベランダに出る窓が1つだけ。
その為、夏は玄関ドアを開けていないと風が抜けず、涼しくありません。

玄関ドアを開けたまま生活していると、防犯上良くないとは思うのですが、
玄関ドアを多少開けたままでも、鍵がかかるチェーンようなものは
ないでしょうか?
備え付けのドアチェーンをかけてから、10cmくらい開けているのですが
もし不審者が来れば、手を入れてチェーンを外されてしまうなぁ・・・とは
思っています。
何か良い、防犯グッズなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

同じ意見です。

ただ ですよ
チェーンを掛けただけでは チェーンを外して開ける事が出来ます。

少し空いたドアの外側から見えているチェーンに紐を大回しにして輪を作ってドアの外で持ちます。

次にドアを軽く閉めます。

そのまま外側に持ちだした紐を 上にスライドするように持ちあげます。

チェーンは柱のチェーン掛けから 簡単に外れます。

外れればそのままドアは開く事が出来ます。


上側に付いているストッパー役のネジは、必ず下に下げて締め付けて下さいよ。
その為のチェーンですから・・・。

また、そのネジは外からは指を入れて回す事は出来ないように
チェーンの長さは調整されていますので、このチェーンを継ぎ足して長くする事だけは決してしないでください。

Q外れなくなってしまったドアチェーン、どうしたらいいでしょうか

主婦です。
防犯を考えて、今日始めてドアチェーン(ドアガードではありません。鎖です)をかけました。
しかし、郵便物が届いたのに気づき、ドアチェーンを外そうとしたら、外れなくなってしまいました。
どうやら、ドアチェーンのかけ方を間違えた(良くなかった?)ようです。
自分自身が外に出られなくなってしまったのです。
このままでは、夫が帰宅しても家に入れてあげられないという状態です。

仕方なく、ドライバーで金具を取ってしまおうとしましたが、一つは釘が抜けたものの、もう一つの釘は硬くて抜けません。
そこで、思い切ってドアチェーンを切ってしまおうとしましたが、鋸は家の外の物置にあるので、使えません。家の中に小さな鋸はあるので、それで切ろうとしましたが、全く切れません。

どうしたらいいのでしょうか?
恥ずかしい質問ですが、どうか助けてください。
急いでいます。
お願いします。

Aベストアンサー

ドアチェンの掛け金がきつくはまった状態でしょう

金槌などでコンコンすると抜ける場合がほとんどです

狭ければドライバを当ててドライバの柄をコンコン

クギはネジ釘でしょうか?

ドライバに台所のビンのフタなどを開けるゴムか軽く濡れたタオルをかぶせて廻せば廻ると思います

要はドライバの柄の部分を太くすれば強い力が入ります

Q玄関のドアストップ錠(ドアチェーンの代わりのもの)が、ゆるくなってしまいました。

玄関に「ドアストップ錠」というのがあります。ドアチェーンの代わりのもので、棒みたいな形のものをドアと直角の向きにしておくと、玄関ドアをあけてもドアが半開きにしかならないための防犯用品です。
(参考のためにインターネットで見つけた写真を添付します。)

この「ドアストップ錠」は、付け根を中心に90度回転する(ドアと同じ向き ~ ドアと直角の向き)のですが、居住年数が長いためか、付け根のあたりがゆるくなって、簡単に回転するようになってしまいました。
ドアを勢いよく開け閉めしたりすると、その勢いで自然に回転してしまうのです。

これではほとんど役に立たないので、ネジ等あれば自分で調節してみようと思うのですが、調節のネジらしきものがありません。

良い対策があれば、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

ドアガードアーム、ですね。
これの回転を制御、固定する機構は「クリックボール」です。それは、回転軸のすぐ横に入ってます。ボールが、くぼみにはまることで、固定する。ですが、ボールは鋼ですが、本体は亜鉛ダイキャストと言う柔らかい素材なので、負けて、摩耗します。そうなると、固定ができなくなる。最悪、閉めた衝撃でアームがかかって、外から入室できなくなる。(針金があれば、プロか泥棒ならはずせますが)

で、調整は無理なので、新品に取り換えましょう。そんなに高いものではありません(2000円以内)し、規格はほぼ統一されてるので、交換は容易なことが多いです。

なお、ねじロックなどを勧めてる方がいますが、そもそもの摩耗箇所は軸ではなく、クリックボールなので、一時しのぎにしかなりません。そんなの買う金があれば、新品買った方が、よほど合理的です。
なお、亜鉛合金は、衝撃にも弱いので、叩いたりしたら、曲がる前に折れます。そんなやっつけ仕事してはいけません。

Qドアについているチェーンをはずすには?

ドアについているチェーンをはずすには?

たまに家に帰ると内側からチェーンがかかって入れないことがあります。こういう場合、どうすれば自力で家の中に入れますか。(業者に頼んだり中にいる人を呼ぶ以外で)

Aベストアンサー

チェーンを長いものに交換しておく。
意味は成さなくなりますが、はずせるようには、なると思います。

またはチェーンを引っ張ることができる「秘密のひも」を付けておく。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較