プロが教えるわが家の防犯対策術!

在宅で仕事をしています。
現在は東京に住んでいますが、将来的には、自然に恵まれた環境でくらしたいと思っています。
30歳台後半の独身女性です。
山も海も好きです。
できるだけ費用がかからず、安心な形で、まず第一歩としてこの夏(8月、9月あたり)、どこかで仕事をしながら暮らせないかと考えています。
都会とちがって、地方の方には独身女性がひとりで住むことは受け入れられにくいのかなとも思います。
そうした意味で暮らしやすそうなところ、短期間だけ部屋を借りる方法など教えていただけますか。

A 回答 (4件)

  こんにちは。


私も自然が好きで、連休はリフレッシュを兼ねて自然の多い場所に行くようにしています。

 私がお勧めしたい地域としては、長野県の伊那地域です。駒ヶ根市や伊那市などの下伊那地区や飯田市辺りです。

 南アルプスがきれいに見え、食べ物も美味しい地域です。そして、一番のメリットは長野県でも南部はほとんど雪が降らないという場所です。
 スキーが趣味の人には長野県でも北部地域が良いでしょう。

 また、松本市から穂高町辺りの安曇野地区もとても好きな場所です。

 長野県内を「Iターン」とうキーワードで検索してみましたが、いくつかヒットしました。各自治体でも、過疎対策でIターン受け入れ制度はかなり力を入れています。住宅の斡旋や仕事の斡旋もあります。
 将来永住を考えているので、2ヶ月位部屋を借りたいので紹介して欲しいと、目的の地区の役所・役場を訪ねてみれば何かしら紹介してくれると思います。

 知り合いでは、仕事関係で1年以上現場事務所として部屋を借りたいということで、一戸建ての空家を月1万円で借りていました。一度行ったことがありました。こんなこともあります。
 過疎地域では、空き家はたくさんあるので、交渉次第だと思いますが、得体の知らない者がいきなり貸して欲しいとしても敷居が高いでしょう。でも役所・役場の人の紹介であれば信頼度はかなり高くなると思います。


 安曇野Iターンはこの地区の求人では、仕事内容とと給料まで明記されています。

 私は神奈川県の大都市部に住んでいますが、周囲にまったく自然がなく、住宅密集地と、10分も歩けばビルが林立しているところなので、周囲にない自然に憧れています。いずれIターンをしたいとも考えています。その中の候補には長野県中部から南部の地域です。

 サイトを貼っておきますので参考までにどうぞ。

長野県内Iターン
http://www.icon.pref.nagano.jp/f1_iu-turn/iu-tur …

安曇野アイターン
http://www.miasa.ne.jp/~sizuka/index-i-turn-uika …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

山登りが好きなので、安曇野あたりにはあこがれていました。長野県は候補地として頭にあったんですが、雪に閉じ込められてしまうのはちょっとと思っていたんですが、伊那地域は雪があまり降らないんですね。
知りませんでした。
長野の南の方にはあまりなじみがありませんが、いろいろ調べてみようと思います。
役場を直接たずねて住むところを紹介してもらうという手があるのですね。
メールや手紙より、私という人間を見てもらう必要もあるだろうし、なるほどと思いました。
すごく参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/27 19:05

下記が参考になるかと思います。



マイソクの壮
http://www.maisoku.co.jp/mori_top.htm

e-in@ka田舎情報
http://www.inakajoho.com/

田舎暮らし情報館
http://www.inakakurashi.jp/search/


田舎暮らし!千葉房総ねっと
http://www.guy.ne.jp/link.htm

短期の賃貸ですと難しいかもしれません。あくまで場所(自然の中)にこだわるならキャンプ場のコテージなど借りる方法もあります。そうでなければウイークリーマンションなどあるところもあると思います。

自治体によっては田舎暮らしの誘致みたいなことをやっていますので問い合わせて賃貸できる物件が無いか聞いてみるのもいいかもしれません。

場所は埼玉県秩父あたりから飯能辺りはどうでしょうか。西武線の特急に乗ってしまえば1時間程度で池袋まで帰ってこれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

将来、定住したときにやはりときどきは東京に戻ってくる必要も出てくるでしょうから、ご紹介いただいた場所だと田舎暮らしのハードルが比較的、低いかもしれませんね。参考になりました。

お礼日時:2004/06/27 18:57

今日は。


田舎暮らしをご検討されてるのですね。
私の田舎にも空き家がたくさんできたために村おこし?の一環として募集したところたくさんの応募が有ったらしいのですが、やはり田舎の生活にも現金が要ります。
現金収入になるような仕事を見つけるのが大変そうでほとんどの方が三年以内に町を出て行くらしいです。それに都会から来る方はほとんどが高学歴でして、町の慣習になじめず異端者気味な扱いにもなるようです。
それから子供さんの教育方針が地元教育関係者と合わないとか種々の問題があるようです。
いずれにしましても生活していくには現金収入がどうしても必要です。

この回答への補足

今、東京でやっている仕事を田舎でやればいいので、その点はクリアしています。

補足日時:2004/06/27 18:47
    • good
    • 1

うやらましいです。

。。私も同世代でずっと東京暮らしなので最近そう思うことがあります。
昔は全然なかった願望ですが・・歳とったってことですかね(笑)

自分だったら「軽井沢」とかにしますね。寂しい時もあるかもしれませんし、多少シーズンに観光客が訪れ、おしゃれにお茶できたりする所を選びたいです。
アパート借りるのも費用的にはいいでしょうが、生活を楽しむ為に一軒屋を借りて、花や草木を育てたりもしたいですね。
それか沖縄かな~、友達が一人で住んでいるのですが、とにかく家賃や物価が安いそうです。
東京の方、たくさん一人で住んでらっしゃるようですよ。そういう意味でもすぐにお友達も出来るでしょうね。
短期間だけなら「ウイークリーマンション」とかどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

軽井沢みたいな別荘地は、都会から来た人が多くてさびしくないかもしれませんね。
沖縄には行ったことがなくて、あまり考えたことがなかったけど、住みやすそうだし、下見がてらいってみようかしらと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/27 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!