dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家で家内がいくつかサボテンを育てていたのですが、写真のような状況になっています。
これは、どういう状況なのでしょうか?もう助ける術はないのでしょうか?

左は直径20cmくらいの大サボテンですが、へこんだ部分が白くなってしまっていますし、(写真ではよく見えませんが)根っこの方から茶色く枯れたような色になりつつあります。

もう一つは、直径8cmくらいの玉ねぎ形のサボテンだったのですが、すっかり萎れて倒れてしまいました。

助けられれば何とかしたいですし、他にもサボテン・植物がいるので、伝染病の場合それも心配です。
どう対応すれば良いか、ご教示いただけると幸いです。

なお、育てていた場所は、直射日光が殆ど当たらない、窓から1mくらい離れた、リビングのテーブルの上です。とは言え、1時間程度はカーテンの隙間から陽が当たります。
また、エアコンは適宜使ってはいますが、今年前半の猛暑のためそれなりに室温の高い日もあったかもしれません。
室温が低すぎるということは無いと思います。
水は(家内が慎重なので)割と少なめにやっている方だと思います。

「サボテンの病気について教えてください」の質問画像

A 回答 (2件)

右の黒い鉢はプラスチックでしょうか? 根腐れが進行して全体が腐ったようです。

緑色に生きてる部分があれば刺し木してみるしかないですね。
継木もできるかも知れません。

左の茶色い部分ですが、日焼けや水不足なら、1枚皮を剥くと緑の地が見えるはず。
ぶよぶよだったり、カサカサなら腐っている可能性が高いです

小さな黒いゴマのような葉ダニは発生してませんよね?
    • 1

左のものは夏場の高い湿度で「カビ」が生えてしまっているように見えます。

風通りの悪い室内だとカビは生えやすいですし、放っておくと胞子を撒いて他のサボテン
にまで被害が拡大してしまう危険があります。
傷んでしまった部分をナイフ等で切除し、屋外の風通しが良い日陰で切り口を充分に乾燥
させましょう。
また、植木鉢や土中にもカビの菌糸が潜んでいる恐れがありますので、一旦抜いて根元を
消毒したあと、新しい土を入れた鉢に植え替えした方が良いと思います。

右のものはもう手遅れっぽいので、念のため土ごと処分したほうがよさそうです。
    • 0