アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で育てているサボテンの根っこがちょっと見えてるんですが大丈夫ですか??

「家で育てているサボテンの根っこがちょっと」の質問画像

A 回答 (1件)

大丈夫ではありません。

根が地表に出ると根枯れを起こします。
観葉植物の種類には気根が出る種類がありますが、サボテンの場
合は気根が出る種類はありません。

これは無駄な物が鉢に入れられているから、どうしても土から根
が出てしまうんです。無駄な物とは地表に置かれている石です。

今の時期は植替えが出来る時期ですが、梅雨時期に植替えをする
と根腐れを起こしますので、梅雨が明けたら早々に植替えをしま
しょう。土は市販のサボテンと多肉植物の土で構いません。
サボテンの場合は古い土は全て落とします。汚いからと洗っては
いけません。古い土を落としたら、長過ぎる根や傷んだ根を切っ
てから植付けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます

お礼日時:2023/07/13 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!