プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これはサボテンの花のつぼみですか?サボテンに詳しい方、お答えお待ちしております

「これはサボテンの花のつぼみですか?サボテ」の質問画像

A 回答 (3件)

回答後に、品種等の説明が投稿されて良かったですね。


そこで私は画像から観察された意見を再度投稿します。
 サボテン本体下部の様子から
栽培方法に、若干の誤りがあると思われました。
それは、下部の老化現象です。
サボテンと鉢の大きさがあってなく
老化が進んで居ると判断されます。

鉢が大き過ぎるのでは?
この品種では、鉢の大きさは
サボテンの直径より、少し大きいくらいのを使用します。
大き過ぎると、鉢内の乾燥が遅れ
根腐れを起こしやすくなります。
素焼き鉢への鉢替えをお勧めします。

私は開花直前に、
近所の方の所に朝届けて
室内で開花を鑑賞して貰い
翌日又は翌々日に回収して居ますよ。

食堂等のテーブルの上で
開花したのを鑑賞する事も
お考えいただきます事もお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/05/15 11:36

サボテン科エキノプシス属 短毛丸(たんげまる)は子株をたくさん付けます



蕾ですね 茎が伸びていき良い香りのする花が咲きます

短毛丸の花は大輪で夜咲きの1日花です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/05/13 11:44

間違いなく蕾ですね。


我が家のサボテンも同じように今蕾が伸びてきています。
毎年咲き見ていますから、自信を持つてお答えしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/05/12 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A