プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させてもらいます。

タイトルの通り、サボテンの様子がおかしいです具体的にはサボテンが部分的に赤紫に変色してしまいました。
普段は室内で栽培しています。
今年の春先にしばらく家を離れていましたが、帰って来たときから少し紫っぽくなったなと感じていました。しかし、ここ3日間屋外に置いていたら、緑色だったサボテンが半分くらい赤紫に変色していました。
春先は室内でも結構冷え込みますが、屋外に出していた間は雨も降っておらず、気温も平常でした。
何か病気にかかったのか、原因もよく分からずに困惑しています。
一年以上育てている愛着のあるサボテンなので、どうすべきか回答をお願いします。
スマホからの投稿で乱文ですが、ご協力お願いします。

A 回答 (2件)

人間に限らず植物も、環境の激変により、健康が損なわれると病気になり易いのだと思います。

植物が生きて行くのに程よい日射を与え、水分や栄養も多少は必要だと思いますので、それも試してみて・・

サボテンは、人のように物事を語れませんから、見た目で判断するしかありません。難しいですよね。

復活させられるかどうかは、状況次第だと思います。アロエやマザーリーフならば、カラカラ、クシュクシュ完全枯死状態になってても、環境改善だけで復活してくれる事よくありますけどね。

あっ、先日、浜辺を散歩していますと、大きなサボテンが根も無い状態で乾燥して変色しまっていまして、捨ててありましたけど、よーく見ていると、小さな芽が出ている部分が2~3箇所ありました。

波打ち際から数メートルの砂浜ですけど、もしするとうと数ヶ月もすれば、根をはり復活するのかも知れないな~なんて思いましたょ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね
復活を信じて様子を見ようと思います

こんばんは

日焼けで死にそうな状態みたいですので
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
日陰に移す
春になったら植え替えるといいそうです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
部屋に入れてしばらく様子を見ようと思います