dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

<サボテンが傾いてきたときは?>

キンセイマルというサボテンを育てているのですが、少しずつ傾いてきて赤の◯をつけたところが茶色くなってきました。茶色くなるということは根腐れでしょうか?水は控えめにやっているのですが...
鉢は買ったままの状態なので小さいのですが、以前植え替えは秋まで待った方が良いと言われました。
このように傾いてきたときでも植え替えは待った方が良いのでしょうか?
(ちなみに、私の地域ではまだ夏らしい暑さは感じられないです)

詳しい方、よろしくお願いします。

「<サボテンが傾いてきたときは?> キンセ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 土をとってみました。写真を添付しようとしてもスマホ・PCの両方で何故かできないため、言葉で説明します。
    白い部分はブニブニせず、硬いです。
    サボテンの胴体(緑の部分)の高さは3㎝、直径3㎝なのに対し、根(固まってくっついている土含む)は長さが2㎝、直径(横幅)は1.5㎝程です。
    比較的太い根もあり、白いため腐ってはいないのではないかと思います。

    この根の状況で植え替えをしても大丈夫でしょうか。
    また、根を乾かす/乾かさない・根を切る/切らない・根に殺菌剤を使う/使わない、などを教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2020/07/10 09:42
  • 補足を書きましたので、よろしければ見ていただきたいです。
    写真はエラー?で添付することができませんでした。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/10 09:43

A 回答 (5件)

追記です。


文面から推察すると、そのまま何もしないで植えることだね。
多分、出荷直前に鉢に植えられた状態のままかも。
なので、根を乾かす必要はなく、少し湿りけのある土(湿っているがサラサラしている)ですぐに植えることだよ。
そして、後は土が完全に乾かないように水をやる。
多分、根を張っていないので水不足でこうなったにだと思うよ。
人間でいうなら「脱水症」だね。
サボテンだからいいが、人間なら「ミイラ」になっているかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
これからも管理は気を付けていきます。

お礼日時:2020/07/11 14:06

再追記。


取り敢えずは抜いてみることだね。
それで根に問題がなければ新しい土で植えればいい。
抜いた時に画像でもあればもっとわかるのだが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
明日の午前中のうちに抜いてみて、根の写真を補足欄に載せておきますので、宜しければ見ていただきたいです。

お礼日時:2020/07/10 00:00

追記だよ。


住んでいる地域がわからないが、6月ならまだ植替えは可能な時期だがね。
たまたま私の目に触れなかったようだが、私ならその時点で植替えを勧めていたかも。
で、いつ買ったかを聞いてなかったが、植えてある土が悪い可能性もあるが。
ちなみに、私なら抜いて確認するよ。
多分根には問題ないと思うので。
っていうか、土が悪くて根が張れていないのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに、100均のものなので鉢は小さく、土も良くないのかもしれません。
このサボテンはいつのまにか母が買っていたものですので正確にはわかりませんが、今年の初め頃には家にいた気がします。

では、この時期でも少し大きめの鉢にちゃんとしたサボテン用の土を入れて、植え替えた方が良いのでしょうか?秋までこの鉢や土の状態にしておくのは良くない気がします。
もしそうであるなら、根を乾燥させたりした方が良いのでしょうか?(土を払って数日放置)

よろしくお願いします。

お礼日時:2020/07/09 23:43

何とも難しい質問だね。


根腐れの可能性もなくはないが、それ以外の原因も多いので、実際に抜いてみないとわからないよ。
サボテンがこうなる原因はいくつかあって、こに画像では特定できません。
で「以前」っていつ頃のこと?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に抜いてみたら、ブニブニしているかどうかで判断すれば良いですか?
あと、「以前」というのは6月中旬にYahoo知恵袋で質問した時のことです。

お礼日時:2020/07/09 08:03

画像では根腐れが本体にまで進んでいるように見えます



用土に問題があるかわかりませんが

抜いて腐りかけてるところをナイフで切り取り新しい用土で

やりなおさないと全滅しますね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!