電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
60センチ水槽、上部ろ過 (リングろ材にウールマット) 底砂ベストサンド、流動性ろ過、水温30度、グッピー、モーリー、プラティー、テトラ、コリドラス で全17匹です。ブラックモーリーが白点病になったので本水槽をアグテンにて薬浴2週間いたしました。このままアグテンを入れるのをやめ30度キープのまま しばらく様子を見た方が良いのか 水温を下げ普通に戻した方が良いのか?また再発を防ぐ為、水温は何度にして置いたら良いのか?ウールマットは新品に交換した方が良いのか?教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 白点病はヒーターを入れる前に水温が25度になって発病しました。ブラックモーリーだけです。痒がったりせず元気です。はたして白点病だったのか初めての事だったので
    症状は白い点が数個付いて何となくモヤッとした点です。

A 回答 (3件)

私の問診で該当する内容があればそれを改善すれば良くなる場合もあります。

1.現在飼育している個体は全て同じ店舗で購入しましたか?
 イエスならば大半は最初の回答になりますが、ノーの場合は店舗の水合わせ、産地等で回答は異なります。店舗の水合わせは様々ですし、やり方は違います。外国産の個体は養殖、捕獲等で条件が異なり、そこでの管理が影響しています。販売店では底面濾過か内部濾過(水中濾過)で対応しており、条件が異なるのはここです。また、最近では外掛濾過での店舗もあり、ホームセンターでの場合はこれが該当しますし、その様な店舗では疾患は何が出るかは保証できません。

2.濾過はどの様にされていますか?
 濾材は一部を除くと長期間の使用はできませんし、使いまわしは駄目です。上部濾過の場合は濾過槽がしっかりしていても化学濾過は劣っており、補助の意味で流動濾過を併用されていると私は思います。

メンテナンスは底面濾過以外はメンテナンスを怠ると疾患や疾病はでますし、外部濾過以外は頻繁に清掃をしないと駄目な点もあります。上部濾過、外掛濾過は部品の交換をほぼ1年以内に数回行わなといけない個所もありますし、手間が掛かります。
    • 0

個体は改善されましたか?他の疾患との合併症の場合に関しては効果がない場合や治癒に時間を要する場合もありますので観察し、対応をしないと駄目です。

この例は臓器の疾患の場合に多く観られ松笠、赤斑の例が最も多いので一方だけの対応では悪化させる事もあります。

合併症の例では泥被、水カビの場合が伴う場合にはメチレン、グリーンF等の効果が薄れる場合もあり、必要に応じて処方箋を変更する必要もあります。この場合は熱帯魚、金魚等の専門店で相談し、処方箋を購入するパターンが一番です。ホームセンターのペットコーナーの場合は専門の知識がない者が多く、真面な処方箋に回答できない点は否めません。

季節の変わり目には丈夫な個体程なり易く、水槽の管理を怠らない様にしてください。薬剤は塩を多く含みますし、ナトリウム、マグネシュウム、カリウム、カルシウム等の違いだけで成分は同じですから必要以上の投薬は意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アグテン治療後モーリーの白点の症状は消えたのですが、しばらくしてまた同じ症状が出ました。今は別水槽に隔離し薬は何も入れず様子を見ています。
見た感じ白点は消えている様なんですが また本水槽に戻すと症状が出るようで怖いです。
他の魚達は何も症状はでず元気なんですが
今は本水槽27度で魚達の様子を見ています。
モーリー水槽は26度でエアーレーションして様子見です。

私は本来は金魚、川魚の飼育が中心ですが回答をします。

白点病に関しては似た症状の白雲病があり、飼育歴が長い者でないと診断ができない疾病があります。これは感染する細菌が異なり、殆どが白点病と似ています。この場合は20℃以下でも発症する白点ではなく、白雲病の疑いが高いです。こちらは雲が群がる様な感じになり、全てがブツブツの状態にはなりません。

白雲病は環境や特定の系統に罹患し易く、温度が35℃以上になると死滅します。コイの系統(アカヒレ、スマトラ、プレコ)、メダカの系統(グッピィー、テトラ)等に罹患し易いのでアクアセイフ、コントラコロラインでの予防、状態に応じてバイタル、イージーバランスでの対応で再発は防ぐ事は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画像を見てみましたが何となく違うような感じです。メチレンブルーで薬浴中なので しばらく様子を見て見ます。