dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車のこと、電器のこと、素人ですので
どうか教えてください。

先日、新古車で車を買いました。三菱のミニカです。
買ったはいいのですがオプションが何もついてなく、
当然オーディオも付いていなく、それどころか
スピーカーすら付いていなく、付けてもらうとなると
かなりお金がかかってしまいます。

そこで家庭用のスピーカーが余っていたので
シガーライターに電化製品をつけることができる
ようにするプラグ(?)みたいなものを買ってきて
つなげて、ポータブルCDを付けて聞いてみました。
聞けることは聞けるのですが、常に「ビーン」と
結構耳につく音が鳴ります。運転していようと
止まっていようと音は変わりません。
そのスピーカーは家のコンセントで使うと
音はしません。
何か解決策はあるのでしょうか?
知ってらっしゃる方からすれば当たり前のこと
かもしれませんが、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

実際に古~いミニカに家庭用のスピーカーを繋いで鳴らしていますが、少し方法が違います。


後ろのトランク?の部分に棚を作り、家庭用コンポのスピーカーを固定して、その下にはウーファー(これは自作した車用)を置いてます。本当は前にスピーカーを置きたかったのですが、狭いミニカなのでスペースが無く仕方なく後ろに置いています。
車用のCDデッキとスピーカーを繋いで鳴らしていますので問題は無いです。ウーファーとの組み合わせで車体が震えるくらいの音は鳴ってます。

ご質問の内容からするとおそらく純正のカセットデッキやCDプレーヤーはミニカにはついていなかったんですね?
シガーライターから100Vに変換して使うのはあまり(効率的にも音質的にも)良くないので中古などの安い車用のデッキを買って、それに家庭用のスピーカーを繋いだ方がいいと思います。

・シガーライターのインバーター(といいます)の「ビーン」という音ですが、インバーター本体から音が出ているのでしたら、容量オーバーの音です。
・ポータブルCDのイヤホン(またはスピーカー)から「ビーン」と鳴っているのでしたら、インバーターの発生するノイズだと思います。

ちなみに#4の方の回答は逆ですね。
車が4Ωで家庭用のスピーカーが8Ωの場合、抵抗が倍になるので同じ音量で鳴らす為には半分のパワーですみます。アンプとスピーカーのΩが逆ですとアンプに負荷がかかり壊れますが、このパターンでは大丈夫ですのでご安心ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。やはり車には車用を
つけたほうが良いということですね。
CDデッキを購入します。
まだまだ先になりそうですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 19:26

家庭用のスピーカーは大体8Ωです。


それに対して車用は4Ωです。
これは家庭用のスピーカーを車用のスピーカーで同じ音量で鳴らすためには倍のパワーが必要であるということです。
さらに車の中はかなりの高温になります。
今の季節ならさらにそうです。
車用は当然そうした状況で使えるように作られていますが家庭用はそうはいきません。したがって
車には車用の機器を取り付けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/06/28 19:25

状況が、理解しずらいので、間違っているかも知れませんが、シガーライターに12Vを100Vに変換するインバーターを付けたか、DCアダプターを付けてポータブルCDラジカセを鳴らしたのではないかと、思います。

家で大丈夫で、車では駄目という事は、車のエンジンの近くに有るため、車のエンジンのノイズを拾っているのではないかと思います。エンジンから遠ざけると症状は、改善しますが、ポータブルCDラジカセを積んだ状態だと、邪魔になりますし、ノイズを拾いやすいので、車用のオーディオを付けた方が良いと思います。又、家庭用のスピーカーを車のオーディオにつないでも大丈夫です(配置の仕方で邪魔になりますが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 19:25

電圧合ってないのでは?


車用は耐熱性や振動を考えて作られており 家庭用では 駐車中など 高温で徐々に劣化します 特にスピーカーは痛みます ポータブルCDもしっかり固定しないと 走行中落ちたりし それに気を取られ事故になったりしかねません
安価なものなら2万でCD+スピーカーが買えます
また中古部品販売店(タイヤホイールを売ってる店)でオーディオも売っており 純正ステレオやスピーカーは 安価売ってます 車には車用を取り付けることを推奨します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!