アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひらがなを子どもに覚えさせたいのですが、
学習が易しい→難しい順に並べた表や練習シートが欲しいのですが、
ネットで上手く見つけられません。

もし無料教材をご存知の方がいらっしゃいましたら、
シェアして頂けると助かります。

またひらがな学習に消極的な子どもが、
ひらがな学習に意欲的になれるようなアイデアもあれば幸いです。
(現在ごほうびポイント制を検討中)

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も妹も三歳で大人の新聞を読み始め、妹は習いもしないひらがなで「詩」をかきましたが、内容が恨みつらみだったので、みんながっかり。


文字ですが、私達は表面に文字の掘ってある積み木を使いましたが、二歳ですべて覚えました、オムツをしながら大人の新聞を読むのです、我が家は「キチガイ家族」だったので、それが普通だと思っていました。
    • good
    • 16

ひらがなは小学校ではあいうえお順に覚えます。


しかし、実際には自分の興味関心がある言葉を書いた方が確実に覚えると思います。
 その順番で考えると
 自分の名前 名字
 パパ ママ ババ ジジ
 好きなマンガ (ドラえもんとか アンパンマン)
 動物のなまえ 食べ物の名前
 子どもが○○ってどうかくの?と聞いてくれば
 そのたびにどんどん教えればいいともいます。

まだあまり字に興味がないようでしたら、たくさんの絵本を読んで上げることです。
 字を覚えることは小学校1年生になったら確実に出来るようになります。決して焦らないでゆっくり教えて上げて下さい。
    • good
    • 3

・無料教材


http://print-kids.net/print/kokugo/hiragana-rens …
・難易度順
「く つ し い こ り と そ ら ね せ み ふ え は ね へ わ け き て ま た か ほ ん す れ ひ ろ う
お も ち る の な や あ さ ゆ め に を よ む」
http://1st.dtiblog.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに私が知りたかったことです。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/22 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!