一回も披露したことのない豆知識

富山住みの中二です高校から函館白百合学園へ行き、フランス語と医学を勉強してからフランスの大学へ行って勉強したいと思っています。(将来フランスに住みたく、フランスで医者になりたいです)
親が、「人一倍寂しがりやだからダメ」とか、「わざわざ北海道まで行く必要がない」とか言ってきます。
フランス語も医学も学べるし、したかった寮生活もできていいと思うのですが、やはりダメでしょうか?
他にいい高校とかありますか?

A 回答 (1件)

自分なりに調べて、将来を見据えて計画を立てる事は良い事です。

でも、失礼ながら中二なら13-14歳、あなたの全経験と知識を合わせても
ご両親の1/5とか1/6でしかありません。
(計算が合わないのは10歳以下の経験は入れなかったから)
さらに学費を出すのはご両親。
留学となれば渡航費、生活費も出すのはご両親。
親の意見は聞く義務があります。

フランス語と医学を函館白百合学園で学ぶという意味ですか?
高校でどの程度の事をやるか分かりませんが、医学部へのホンの導入程度でしょう。
それで、何か科目が免除されるわけでもないと思います。
医大は日本で出る予定ですか?
日本の医者になるなら、医大で6年、国試合格後、初期研修2年、最低ここまでは必要です。
実際は専門医とかも必要となり、後期研修3-6年が加わわります。
高校進学してからおよそ15年。あなたのこれまでの人生より長くて、やっと駆け出しの専門医です。
しかも、浪人もせず、留年もせず、国試も順調に行った場合です。

フランスでの医師資格の取り方は判りませんが、
おそらく医師と呼ばれるまでに6-8年は掛かる筈です。
そして日本に帰ってきても、そのままではほぼ医師にはなれません。
英語だと多少つぶしが効きますが、フランス語だと恐らく
生涯フランスで医師を続けることになります。

あと、あなたはすっきり受かることを前提にしていますが、
医学部医科はどこでも難しいです。私学でも簡単ではありません。
学費も、公立の授業料は安い(100万以下)ですが、
私立は数百万から数千万かかるのが一般的です。
(年間ですよ。)

ご両親じゃなくても、学校の先生とかに相談して
公立医学部に推薦枠を持っている高校に進まれるのが一番現実的だと思います。
一旦フランス語は封印することになります。
医師を封印してフランス語なら、もう少し道は広がります。

せっかくの計画にケチをつけてごめんなさい。
妄想に終わらせないためには、的を絞って、地道に努力しないとね。
    • 0