プロが教えるわが家の防犯対策術!

PHP又はRubyで、会員サイトのログインページまでの作り方は理解できるのですが、その後の、会員それぞれにマイページや日記の機能を割り当てるやりかたがわかりません。現状では、会員全てがログインしたら同じページを観覧することができます。

それぞれに、会員登録時に個別のページを作成してする考え方、又はプログラム的にアルゴリズムのようなものがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

データベースを何にするかにもよると思いますが、MySQLであれば、


まず会員認証のテーブルに会員ID等のユニークな文字列を各ユーザへ付与する必要があります。
マイページであれば、会員(認証)テーブルにユーザの情報を表示させるカラムを追加すれば良いと思いますが、日記等の機能を持たせようとすると、
別テーブルを作り尚且つそのテーブルに、各会員に付与してあるユニークな文字列が入ってくるカラムを用意する必要があると思います。

で、ユーザが新しく日記を作成、変更、削除でinsert、update、delete文を必要に応じて投げれば良いと思います。
(必ずキーとなる各ユーザのユニークな文字列を使用してsql文を発行)

かなり大規模で多機能な日記システムであれば、各ユーザ毎にテーブルを作成して個別に管理する方法もあると思いますが、
不特定多数のユーザを対象に考えるなら不向きな方法だと思います。

とにかく、まずは設計図の様なものを作ってみて、ココとココがつながって、このカラムにこのデータが入ってきて・・・という感じで、
最初はシンプルに基本的なロジックを考えて、ベースが出来上がったら拡張してくいのが良いでしょう。
あと、sql文の発行の際にはセキュリティ対策を忘れずに。

頑張ってトライしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイスのおかげで、データの設計の仕方がポイントだということが分かりました。データの構造を参考しようとオープンソースのOpnePNEやwordpressで確認しましたが、かなり複雑すぎて、焦っております。地道に作りながら鍛えていきたいと思います。

お礼日時:2015/09/25 02:54

普通に表示する内容変えるだけ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!