電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古本の宅配買い取りで良いお店を教えて欲しいです。数学・教育系の専門書で1980年代のもので、コンディションはアマゾンとかで例えるなら「可」のいい方ぐらいから「良」という感じです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

経験者です。


専門書は、価値ゼロと考えたほうがよろしいです。
一昔前ならいざ知らず、街中の古書店でも、おそらく扱わないでしょう。
ネット宅配ならなおさらです。
送ったあとで査定結果が知らされますが、ただ同然(高くても5円程度)と考えるのが無難です。
おそらく0円査定になるはず。
流行のコミックとか、芥川賞などをとった小説とかでないと引き取るのは迷惑だというのが業者のスタンスです。
送り返してもらうわけにもいかず泣き寝入りとなるのが目に見えています。

わたしが若い頃は、そこそこの値段で売れました。
ちょっと居酒屋で散財するぐらいの金額は、割合容易に手にできたものです。
今は昔・・・の感を強くする次第。
現在は、図書館に寄付しています。
必要としている人に対しては必ず役に立ってもらえる、というかすかな希望が、手放す際の寂寥感をわずかながら癒してくれるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な解答とアドバイスありがとうございます。売れないだろうとは思いつつ捨てるのもなんだか・・・、と思っての質問でした。

お礼日時:2015/09/22 18:11

あなた様がトラックを安く借りられるなら、本は縛って「地区衛生センター」へ運んで下さい、身分証明書が必要です。

多分受付があるので「紙何キロ」と書き、燃焼炉へ自分で放り込みます。
なおアマゾン様で売りたい何て思ったら、買い手が払ってくれない限り永遠に家に居ます。
    • good
    • 2

高価買取を期待するなら、ブックオフだけはやめたほうがいい。

もっとも引き取ってくれないだろうが。特にこの種の専門書だと。買うほうだって売れない本を山積みにしていても邪魔になるだけ。専門店でも、学術的価値のある書物ならまだしも。そうでなければ、地方の図書館か新制大学に寄贈したほうがいい。ただ、重複したものとか汚れがすごいものは処分されます。送料は自己負担。専門店なら、関東では神田の古書店ガイドを見るか、あとネットでさがしてみたら。
    • good
    • 0

ブックオフの宅配買い取りサービスより、地元の古本屋に片っ端に電話してみるほうがよいかと。

    • good
    • 0

回答でなくてすみませんが


地域くらいは書いた方がいいんじゃない?
関東圏で関西圏の業者を教わってもしょうがないでしょ
買い取り業者だって費用かかるんだからやたら遠方とか、
その価値があるのか、など
そこそこ見込みなけりゃ出張してくれません

>数学・教育系の専門書で1980年代のもの
まぁ具体的には業者には事前に伝えるんですよね。

系統や内容によっては35年前のものでも現在もそれなりの価値はあるでしょうけど、
世の動向(教育方針、方向など)は変化してますから、そういう書物がどうか、ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!