電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母と絶縁していて、結婚します。
長文になります、ごめんなさい。

昔から、母はとてもきつい性格でした。
小さい頃、言うことを聞かないからと、寒い外に鍵をしめて出されたり、おまえなんていらない、おまえがいるとご飯がまずくなる、親は子どもを選べない、と言われたこともありました。

大学進学のため、県外へ出ましたが、同棲中の彼とうまくいかなくなり、体調を崩してしまい、就職後2年後に実家へ帰りました。

その後、両親から「太った」と言われ、「食べるな」「太っているから就職できないんだ」など言われ、本当に食べなくなり、約15キロ痩せました。

あまりに一気に痩せたので、周りからとても心配されました。

実家でも、夫婦喧嘩もすごくて、離婚するしないの話で毎日けんかになっていたので、家をとび出しました。

家出をした後、母が付き合っていた男性がわたしの職場まで来て、一緒にでかけよう等言われて、断っていたら、怒りだしたり、嫌がらせをうけて、もう母には嫌気がさし、着信拒否をしました。

そんな状態で、大学時代に知り合った彼と寄りをもどし、来月結婚します。

今、わたしは精神状態がよくないため、入院中ですが、救急車で運ばれたとき、警察の人が母を呼び出し、病院も知られてしまいました。

主治医の先生に、母が電話をして、「親としてどう接したら良いか分からなかった。」「しっかり向き合いたい。」「連絡がほしい」など、話していたようです。

でも、わたしはどうしても母に電話をかけることができません。

職場に来た男性に、中学生の頃、性的な嫌がらせをうけていたので、そんな人と付き合っていた母を信じられませんし、気持ちが悪いのです。

このまま、連絡せずに、県外へ行って結婚しても良いと思いますか?

A 回答 (2件)

63歳主婦です。

一週間ほど前、我が家で読んでる新聞の特集に

「毒親」というのが載ってました。

結論は、「親から離れなさい」ということでした。

貴女は、もう充分苦しみました。

これからは、母親から離れて精神を落ち着かせてください。

新聞に載ってた43歳の女性は、もう21年、親とは会ってない、、

と語ってましたよ。

携帯は、着信拒否し、新しい住所も結婚したことも、お子さんが出来ても

それも教えない方がいいでしょう。

ただ、「元気に暮らしています」という、あっさりしたハガキを

年に1回くらいは、遠方から投函しましょう。

でないと行方不明で捜索されてしまい兼ねませんから。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
そのような例があるのですね。
参考になります。
苦しかった分、彼の支えがありがたく感じています。
住所等、今まで通り、教えず、幸せな家庭を築けるよう、がんばっていこうと思いました。

充分苦しんだですね。

もう苦しむ必要はありませんよ、このまま、県外に行って結婚していいんだよ。入院中だそうですが、退院してからもきちんとお薬を飲んでね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
いいですよね、連絡とらなくったって。
母のことを思い出すだけで、吐き気がします。
嫌いではないですが、頼れる存在ではありません。
参考になりました。