推しミネラルウォーターはありますか?

高2 女子です
昔から 人並みに妄想はしていますが、最近は本当に妄想癖が酷いと感じています
エピソードとしては、
自分の頭(?)の中に 男の人と女の人がいて、いつも 私の悩みを解決してくれます
辛くなったときは 優しく 頭を撫でながら 大丈夫よ って励ましてくれるんです
そして、都合良く 先輩や先生、同級生が現れては 私と言い合いをして 自分の思っている事をぶつけます
こんなかんじです
結論としては、勝手に妄想によって自分の中で解決する ということです
上手く伝えられませんが、リアルすぎて現実と見分けがつかない時があります
病気ですか?それとも ただの誰にでもある妄想ですか?

質問者からの補足コメント

• 補足です
    頭の中にいる男女には名前も年齢も容姿も服装も明確です

調べると、私と全く同じ悩みを相談されている方がいらっしゃって、その方は 多重人格ではないか と言われていましたが、どうなんでしょうか?
    私は 人格が入れ替わったことはないし、記憶がない部分は全くないので 多重人格ではない と思っています

A 回答 (4件)

失礼致します。

一度、精神科に行ってみてはいかがでしょうか?
というのは、精神疾患の定義が、幻覚、幻聴、妄想、なのです…。

質問者様の場合は、他人に迷惑を掛けている、生活に支障がある、等、の事が無いので単なる想像、もしくは、自問自答、と私は思いますが…、質問者様本人ではないので何とも言えません。
心配でしたら精神科に行ってみても良いと思います。
仮に精神疾患でも質問者様の場合は軽度のものと私は思います。

精神科も他の科と同じで、風邪をひいたら内科に行くのと同じで気軽に行っても大丈夫です。

誤字、誤字、説明不足、等、大変失礼致しました…。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

母に一度 精神科に行きたい と相談をしたことがあったのですが、あなたの行くところじゃない と 反対されました
また、交渉してみます
回答 ありがとうございました

かわいらしい悩み事のようですね。

まあ他人に迷惑をかけていないならいいんじゃないですか?

おじいさんだってたまに妄想する事ありますからだからといって別に精神科にかかったりしてませんよ。
    • 0

解決できてしまうのですから良いのでは。

• 0

失礼致します。

No.1 です。

捕捉を読みました…、頭の中に人物像を作り上げて自問自答している様に私には思えます。
妄想の定義は、「あり得ない事を信じる」、事を言います。
ので質問者様の症状とは違い、精神的疾患とは私には思えませんが…。
人に迷惑ける事無く、生活に支障も無いなら、病院に行く必要も無いのかな?とも思います。
でも、やはり心配ですよね…、(((^_^;)
病気かどうか確認の意味で病院に行ってみるのも良いかと思います。

前回の回答で…、
「精神科も他の科と同じで、風邪を引いたら内科に行くのと同じで気軽に行っても大丈夫です。」
と回答しました…、確かに気軽に行って診察出来る所なのですが…、
「初診診療より予約制」なので必ず病院に電話して確認してから行って下さい…。
書き忘れた事を御詫びします。

誤字、誤字、説明不足、表現力の無さ、お許し下さい、大変失礼致しました…。m(__)m
    • 0