電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シルバーウィークに入るということで、9/16(水)の朝に郵便局へ出向き、普通郵便定形外で発送をお願いしました。
締め切りのある書類だったので、連休前に慌てて出しに行ったのですが、受け取り人から本日9/21に届いたとの連絡がありました。
ギリギリ締め切り前だったので良かったものの、通常であれば翌日、遅くても翌々日には届くはずではないでしょうか?

こういったことがありうることなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

普通は起こりません。

ただし、災害や交通機関の状況によっては起こり得ます。
それ以外で起こり得るとすれば局員の人為的ミスが考えられます。
災害や交通機関の遅れと言った規約に記載されている以外の理由で配達遅延があった場合は、それに対する弁済の旨も規約に記載されています。

このことは、郵便局の窓口で確認することができますので、一度ご自身で確認してみてください。
私が働いていた頃の規約ですので、変わっていることも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・!
今まで何度も定形外発送してきましたが、5日かかることがなかったので疑問に思い質問させていただきました。
ご親切な回答ありがとうございました!

定型外の場合にはそのようなこともあり得ます。

普通郵便は翌日、翌々日に届くなん保証はされていないと思います。締め切りがあるときなどは、郵便局窓口にて、確実に届く○○指定郵便とか、あるのではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。締め切りギリギリに定形外で発送したのは失敗だったと思いますが、翌日に届くものとそうでないものの違いはあるのか疑問でした。

普通ですけど。

どうしましたか?締め切り等、勘案すべきならば速達、配達証明など利用すべきでした。普通郵便の場合、定形・定形外を含め1年かかっても届かない場合も〝よく”ありますから。もちろん日本国内です。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、回答ありがとうございました。