プロが教えるわが家の防犯対策術!

根本的な解決策が見つからず、困っております。

【環境】
・無線LANルーター(LAN-WH300N/DGR ファームウェア Ver.1.26)
・タブレット&PDA:iPod touch(iOS 9)、iPad2(iOS 9)、iPad mini(iOS 8)
 ※ブラウザはsafari
・ノートパソコン:MacBook Air、MacBook Pro、Mac Mini

【症状】
家の中で、アップル製品のタブレット&PDAを使って「お気に入り」やWebサイトのリンクを押すと勝手に知らないページに飛ばされてしまうことがあります。
※ノートパソコンは全く症状は出ていないです。
※公衆Wi-Fiを使うと症状は出ていないです。

ケース1
go.oclaserver.com → onclickads.net → ad.dmm.com → dmm.co.jp

ケース2
online-rewards.link

ケース3
awesomemobileapp.com

【発症】
2015年9月17日ごろから

【これまでに検証してみたこと】
・公衆Wi-Fiが使えるセブンイレブンやファミリーマートで試すと症状は出ていないです。家の中のみで症状が出ています。
・Javascriptを止めています。そうすると症状は一様に止まります。
・無線LANルーターでは暫定的に「URLブロック」で対応しました。
・タブレット&PDAは、使っている人や用途がバラバラなことがわかりました。

以上となります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Windowsではウィルス、スパイウェア・アドウェア・マルウェアなどに感染すると

勝手に知らないページに飛ばされることがありますが、Macなどのセキュリティは?
    • 3