プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3ヶ月くらいの子猫を飼いました。
左目を痒がっていて、涙も少し出ていました。
それからちょっと様子を見てみると目の上が少し薄くなっていて、赤くかさぶたになっていました。

これはなんという病気でしょうか?
今日、明日と祝日なので病院には連れていけません。
どうすれば良いのでしょうか?

一応、猫用の目薬は持っています。
それをさしとけば良いでしょうか?

放っておけば大変なことになるかも知れませんよね…。

「猫が目を痒がっていて、目の上が赤くなって」の質問画像

A 回答 (4件)

赤いね、炎症かキズによる血がついています?


食べ物か、何かのストレス、またはUVトラブル、アレルギー
いろいろあります。

●最近、新しい食べ物を与えた
●テリトリーの環境が変わった(住人が増えた、嫌いな人がいる、お気に入りの場所を奪われた)
●日差しに負けで肌がトラぶっている
●外部からのなにか、蚤、感染など
●怪我をしている。
    • good
    • 1

水虫の一種

    • good
    • 4

眼の方は、瞼の外周が赤くなってめくれ上がる様に腫れて涙目ならば血膜炎。


こちらは目薬か「テラマイシン眼軟膏」を数日点眼してやればOK。
当然獣医で処方してもらえます。

右目の上にある毛が円形状に抜けて、黒っぽくカサカサした状態に見えているのは真菌症に見えます。
抜けた毛の箇所は、地肌が赤く炎症になったりすることありますが、写真の患部は掻いた後の赤いかさぶたが取れて、地肌が黒い細かな斑点がある様に見えますし、おそらく真菌だと思います。。。。
カビ菌が原因ですよ。9月初旬は雨がひどかったから、湿気も多かったし。
最近子猫を引き取って飼い始めたなら、環境の変化が原因になることあります。
成猫でもなりますから、まだ子猫だから免疫力が弱くて、真菌への抵抗力が弱かったかな。真菌症は他の箇所にもうつります。治るのに結構な期間掛かります。最悪アレルギー体質の肌が弱い人にも移ることありますからね。

獣医さんに行って「抗真菌剤」軟膏を処方してもらい、消毒用エタノール含ませたコットンで患部を清潔にしてから塗りこんでやれば良いです。獣医によっては消毒用に希釈したヨードチンキ使うところあります。
子猫だから塗り薬と並行しての内服薬の処方はしないはず。
足で掻いていると思うので、皮膚が弱い子やアレルギー皮膚疾患の子用のシャンプーもあるので、それで体全体を綺麗に洗ってやると確実ですけど。。。。
こちらも獣医で購入できますから、獣医さんと相談してみてください。

*後は部屋の掃除を、家具下の隙間まできっちりやって、風通しの悪い所は風邪を入れ、布団、クッション、猫ベッド・毛布など、洗濯出来るものは洗濯。出来ないものは天日干しして叩いてから掃除機で吸う。
カビと湿気、ダニ対策はするべきですね。
マンションなら、キッチンと風呂場の換気扇回しっ放しで24時間換気するのも良いです。両方24時間回しっ放しで30~40円/日ほどです。
外出から帰ったら手洗いしてから猫に触れる。靴類も、脱いだら中に除菌スプレーしてキッチリ乾燥させる。
部屋履きのスリッパも注意。飼い主の臭いが付いたスリッパに顔突っ込んだり、抱きかかえて猫キックの遊び道具にしますから(笑)

等々、めちゃ細かいこと書いたけど、まだ子猫で免疫力弱いし、他の病気の感染予防にもなるから、ワクチン接種2回目が済むまで徹底した方が良いです。
長く元気で居てほしいでしょ?
    • good
    • 6

かわいい子ですね



結膜炎の可能性ありですので
病院で見てもらう方がいいですよ

にゃんこの目の病気の場合
病気がひどい物だと眼球を摘出しなければならないこともありますので
(経験あり)
早めに見てもらう方がいいです
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!