プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家ではもうすぐ生後4ヶ月の子犬を飼っています
部屋から人がいなくなったりかまってもらえないと何十分も鳴いているのですが無視して鳴かせていると同居している祖母が「近所迷惑だからいつまでも鳴かせてるんじゃない」と言ってきます
トイレに行く時にも連れていけとも言われました
とにかく常に一緒にいろと言うわけです
仲のいい隣の家の人にどこかで子犬がないてるねと言われてからこの調子です(きっと迷惑してるんだと勘違いしてます)
さすがに常に一緒にいるなんてできません
なきやむ前に犬のところへ行ったりしていた祖母も悪いと思うのですが
どうすればこんなこと言われなくなりますか
祖母にいい加減折れてほしいです

質問者からの補足コメント

  • すいません
    言葉足らずでした
    努力はしています
    待ての練習をしたりまだ散歩はできないので家の中で思いっきり遊ばせたり私の匂いのついた物をケージ内に置いたりラジオを流したりおもちゃを置いたままにしたり

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/24 13:14

A 回答 (4件)

我が家も子犬の頃から犬を飼っています。


同じようにかまってもらえないとずっと鳴いていました。
鳴いているときは部屋に行かずお互い辛かったのですが、2日ほどすると鳴いても誰も来ないことが分かったようで、だんだん無駄吠えがなくなり、1週間ほどで落ち着きました。

今では仕事行く前には自らケージに入り、帰宅して姿を見せてもすぐには出さず、家族が一段落しから出ていいよとOK出すまでは鳴かずにケージの中でおとなしく出来るようになりました。
一番落ち着く場所となったようで、解放した後も自ら入って寝ていることもあります。

常に一緒にいろというのは無理ですよね、でもお祖母様の心配されるお気持ちも分かります。

仲の良いお隣の方に、tumutaさん自ら「ご迷惑おかけしてすみません。」とご挨拶に行かれたらいかがでしょうか?
お祖母様の印象も変わるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

祖母に預ける


遠吠えしないようにしつける

祖母さんが折れるのは無理ですよ、社会の常識ですから
    • good
    • 0

>仲のいい隣の家の人にどこかで子犬がないてるねと言われてからこの調子です(きっと迷惑してるんだと勘違いしてます



鈍感ですね。昔の人はやんわり言うのです。「犬をいつまで吠えさせとんじゃ。無駄吠えさせるなボケー」と下品なことはいいません。腹の中はそんな感じ、それを察したのがおばーさん。

無駄吠えは近所迷惑ですよ。犬を飼うマナーです。
    • good
    • 3

いやいや(笑)


常にずっといろとは言いませんが、飼った以上、躾しましょうよ……。

飼ったばかりで可愛い可愛い浮かれてるのは、あなたたちだけ。周りの人は近所迷惑もいいところ!
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!