質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

ある日、中国からエアーメールで郵便物が届きました。宛先の住所、電話番号、氏名は確かに自分の物ですが、全く心当たりがありません。
内容物(らしき記載)はフィットネスのリストバンド。

どう対処すべきか教えてください。
特に、自身の個人情報がどのように漏れているかが心配です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

個人の情報といっても住所氏名電話番号なら、何かの応募をした時に、そこから漏れたのでしょう

クレジットカードをお持ちなら、会員向けにDMを送るサービスと言うのがありますので、それで情報を入手したというのも考えられますし

よくある送り付け詐欺なので、相手にしないのが一番です
封筒に白い紙を貼って、赤い字で受け取り拒否と書いて郵便ポストに入れれば、郵便局のほうで処分してくれます(相手に問い合わせてくれます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有り難うございます。
海外とは無縁の人生で、突然外国から自身の住所に電話番号まで記載して送られてきたのでびっくりしての相談にみなさんご親切に有り難うございます。
ご意見のように対応しようと思います。

>どう対処すべきか教えてください。

相手に覚えもなく気味悪いなら捨てれば。

開封してないならNo.1さんが言われるように受取り拒否が可能です。
返送されます。

>特に、自身の個人情報がどのように漏れているかが心配です。
それは今回の材料がそれだけならどんなに頑張っても確認できないでしょうね。
あなたが重要人物なら気にされるのもわからなくないですが、
一般人が住所氏名を知られたからってせいぜいそんなDMが来る程度です。
気にしないのが吉。ってか気にしても無意味、気にするだけ損なだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のアドバイス有り難うございます。
今までエアーメールなどという物を受け取る機会もなく、中国の消印(のような)がついており、心当たりもないのに自身の情報は正確に記載されているという不安から質問しました。
不気味なのでこのまま開封せずに受け取らない方向で検討します。

受け取り拒否と書いて、ポストに入れると返送されます。

個人情報はどこからか、漏れたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のアドバイス有り難うございます。
拒否自体が見えない相手とやり取りしているようでご質問しました。
参考にさせていただきます。