アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のプログラムを実行したら「グー」が表示されずさらに「パー」「チョキ」としか表示しか出ず
じゃんけんにはなりませんでした。どうしたら良いでしょうか。
現在はこんな感じです。どなたか修正とか参考になるページとかありませんか。
import javax.swing.JRadioButton;
import javax.swing.ImageIcon;
import java.applet.*;
import java.awt.image.BufferedImage;
import javax.swing.ButtonGroup;
import java.util.Scanner;
import java.util.Random;
import java.awt.Graphics;
import java.awt.Graphics2D;
import javax.imageio.ImageIO;

import java.awt.event.ActionListener;
import javax.swing.JButton;
import java.awt.GridLayout;

//さらに追加
import javax.swing.JFrame;
import javax.swing.JPanel;
import javax.swing.JLabel;
import java.awt.Container;
import java.awt.BorderLayout;
import javax.swing.*;
import java.awt.event.*;


public class Janken_04 extends JFrame implements ActionListener {
JPanel mainPanel, aitePanel;
JRadioButton GuButton, TyokiButton, PaButton;
ButtonGroup aiteGroup;
JButton setTeButton;
JLabel labe;
ImageIcon guImageIcon, tyokiImageIcon, paImageIcon;

public Janken_04() {
setSize(500, 400);
setLocationRelativeTo(null);
setLayout(new BorderLayout());

setPanel();
setAitePanel();
setImage();
setDefaultCloseOperation(EXIT_ON_CLOSE);
setVisible(true);
}

private void setImage() {
guImageIcon = new ImageIcon("guu_01.png");
tyokiImageIcon = new ImageIcon("cyoki_01.png");
paImageIcon = new ImageIcon("pa01.png");
}

private void setPanel() {
mainPanel = new JPanel();
mainPanel.setLayout(new BorderLayout());
add(mainPanel, BorderLayout.CENTER);
labe = new JLabel();
mainPanel.add(labe, BorderLayout.CENTER);

setTeButton = new JButton("手を出す");
setTeButton.addActionListener(this);
add(setTeButton, BorderLayout.SOUTH);
}

private void setAitePanel() {
aitePanel = new JPanel();
aitePanel.setLayout(new GridLayout(1, 3));
add(aitePanel, BorderLayout.NORTH);

//じゃんけんの手
GuButton = new JRadioButton("グー");
TyokiButton = new JRadioButton("チョキ");
PaButton = new JRadioButton("パー");

aiteGroup = new ButtonGroup();
aiteGroup.add(GuButton);
aiteGroup.add(TyokiButton);
aiteGroup.add(PaButton);
aitePanel.add(GuButton);
aitePanel.add(TyokiButton);
aitePanel.add(PaButton);
}

@Override
public void actionPerformed(ActionEvent e) {
if(GuButton.isSelected()) {

}else if(PaButton.isSelected()) {
labe.setIcon(paImageIcon);

}else if(TyokiButton.isSelected()) {
labe.setIcon(tyokiImageIcon);
}
}

public static void main(String[] args) {
new Janken_04();
}
}

「(急募)Javaじゃんけんゲームで」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    どこに付け加えたらいいのか、分らないんで教えて頂けませんか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/25 11:09

A 回答 (10件)

>勝ち負けの表示はできたらさせたいです。


「できたら」ということは、表示しなくてもいいということだね。

それなら、かなりハードルは下がるね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「できたら」は間違えました。
勝ち負け判定をつけた方がじゃんけんゲームらしくなるんでつけたいです。

お礼日時:2015/09/25 12:19

>「じゃね」の一言で少し不愉快になったんですよ。


どうしてその人がそう言ったかよく理解できるよ。

自分で考えることをまったくせずに丸投げ質問する教えてくんだし
説明しているのにそれを理解する気がないし(もしくは理解するだけの知性がない?)
マルチポストはするし
そりゃ相手もそういう状態になるよ。
    • good
    • 10

>はいそうです。

この方です。

そうでしょ?

だったら、この人に対して言わないと。

それなのに、この人に回答リクエストするとかってどういうこと?


>どうやったらじゃんけんゲームになりますか。

もういちど、動作の手順を整理し、確定すること。

動作手順が確定したら、次に処理手順を考える。
内部処理的には#8の方が書いているが、
表示も含めた手順を整理し考えること。

これはなるべく詳細に。
まずはここまでを書いてみて。

プログラムコードを書くのはそのあと。

処理手順が決まっていないと、コードは書くことができない。
    • good
    • 3

そもそも、じゃんけんをゲーム化する場合の流れ自体が理解できてます?表示方法は無視して流れだけ取り出すと、だいたいこうなるのでは?



1)コンピュータの手を乱数で決める
2)人間の手を入力させる
3)手を比較して、勝ち負けあいこを判定する

今のコードには1)3)の処理がないので、それを作ることになります。
    • good
    • 1

んー、どう言ったらわかってもらえるんだろう。



「不快な発言」をしたというのは、恐らくこれだろうけど、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …



>また「○○○○○」IDの方は人を不愉快にさせる文章を打ち込んだため書き込>みできないようにいたしました。
と君が書いたIDと、もういちどよく見比べてみること。

別人だよ。


山田さんが行ったことを佐藤さんに文句いってるようなものだね。




>勝ち負け判定をつけた方がじゃんけんゲームらしくなるんでつけたいです。

そうすると、飛躍的にハードルが上がるけど、大丈夫?
言っておくけど、作るのは君だからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はいそうです。この方です。

どうやったらじゃんけんゲームになりますか。
どうしたら良いかわかりません。

お礼日時:2015/09/25 12:51

いや、そうじゃなくて。


IDを書いてしまうのは気が進まないので、伏せるけど、

>また「○○○○○」IDの方は人を不愉快にさせる文章を打ち込んだため書き込>みできないようにいたしました。

と書いてあるが、その「不快な発言」をしたのは「☓☓☓☓☓☓」という人だと言っているのだよ。

○○○○○さんは何もしていないのに、そんなことを書かれて、さぞ腹が立っていることだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さんざん回答して頂いたんですが、「じゃね」とか書かれたら不愉快になりませんか。一応その方にもBAしていますけどね。
「じゃね」の一言で少し不愉快になったんですよ。

お礼日時:2015/09/25 12:17

それと別件だが、



知恵袋で、「人を不愉快にさせる文章を打ち込んだため書き込みできないようにいたしました」とかあったが、
それ、完全に人違いでしょ。

しかも、本来の人って、さんざん回答してくれた人だよね?

これで、貴重な回答者を2人失ったね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知恵袋では1人の方が「じゃねー」とか書き込んだんで
ふつうなら「違いますね。」とか色々丁寧な言葉があるはずなんですが
その方は上記の内容を書いたんで不愉快な気分になりました。

ちなみにもしあなたも言われたら嫌になりませんか。

もう一人の方にはちゃんとお礼は言ってますよ。

お礼日時:2015/09/25 12:01

ということは、自分の手の画像は表示しないということだね?



それと勝ち負けの表示もしなくていいということだね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はいそうです。
自分の手は画像表示でなくCPUの手が画像表示で、
自分の手はラジオボタンで表示させたいのです。

勝ち負けの表示はできたらさせたいです。

お礼日時:2015/09/25 11:58

聞きたいのだが、


ラジオボタンはCPUの手を選択するようになっているようだが
それでいいの?

>ちなみにどうしたらじゃんけんゲームになりますか。

どのような動作にするか決まっていないと、プログラムは作れないけど、
それは決まっている?

決まっているのなら、手順を書いてみて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃんけんゲームなんで、
パーのボタンを押したらランダムでCPUが手を出すようにしたいと思っています。
現在のだとただ「パー」のラジオボタンを選んで「手を出す」を押下したら「パー」の画像が表示されるだけでじゃんけんにならない状態です。

どうしたらじゃんけんゲームに出来るかわかりません。

またCPUの手を真ん中に表示したいのと
タイトルとアイコン変更とラジオボタンの所に「自分の手」と表示させたいんですけど。

こんな感じで良いですか。

お礼日時:2015/09/25 11:34

>「グー」が表示されず



グーのときの処理が書いてないから当然。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみにどうしたらじゃんけんゲームになりますか。

お礼日時:2015/09/25 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!