【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私には今6歳の息子がいます。
来年小学生になるのですが、子供には父親がいません。母子家庭です。
7年前に妊娠し、当時付き合っていた子供の父親に妊娠した事を伝えました。
彼は明らかに困っていました。
そして「今酔っ払ってるからまた電話するからその時話そう」と言われました。
そして今日まで連絡はありません。番号も変えられました。
最初はショックだったり怒りだったりあったのですが一人で出産し、今日までなんとか二人でやってきました。
そんな時、子供の父親の友達と偶然会いました。
その友人に言えば子供の父親と連絡が取れるようになったのですが、今さら子供の事を言うべきか悩んでいます。
私も一人でやって行くと決め産んだし、でも、子供の事に今さらなんてない言うべきだと思う気持ちもあるのです。
誰かなんでもいいのでアドバイス下さい。

質問者からの補足コメント

  • 彼の耳に入ると思い言ってません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/25 18:40

A 回答 (17件中1~10件)

「認知」だけはさせておいたほうがいいと思います。

すったもんだするかもしれませんが、お子さんの将来のために。私は子どもが10歳の時に離婚して以来、私も子どもも、元夫には会っていません。なので「父親」はいないも同然ですが、離婚のときに決めた「慰謝料」「養育費」は子ども名義で貯金しています。生活費は私の収入で賄いました。子どもはすでに成人しましたので、子どもの将来のために、子ども名義貯金は折を見て渡すつもりです。
    • good
    • 0

とんでもない奴だから連絡しない方がいいですよ。

    • good
    • 0

父親には話すべきだと思います。


その事を聞いた彼がどう感じどうするのかはわかりませんが、自分が(勿論、あなたもふくめ)安易な考えでした行動が今息子さんを傷つけてしまってるかもしれない事に気付くべきだと思います…

ただ、息子さんに合わせるかどうかは、それから判断してもいいと思います…

最初から、居ないものだと思っていたのに、突然会って、突然父親と言われても頭が混乱するだけだと思います…

あなたが今まで、しっかりと子育てをしてこられたのなら、これからもしっかりと前を向いて頑張っていけると思うので、下手に慰謝料など請求せずに、今の生活を大切にしてほしいとおもいます…わたしはですけど。

もう少し大きくなると、進学や進路、しつけ、もっと悩む時がきます。でも、周りには沢山の人が見守ってくれてます。父親という仕事をしなかった、人間より、そういう方々のほうがずっと頼りになると思うし、力にもなってくれると思います…

1人で生きてるつもりでも、本当は見えない所で沢山の人が助けてくれてるものです。母は強しです。お互い頑張りましょう!
    • good
    • 1

あなたの質問を読み


涙があふれます。今まで楽しい事や嬉しい事もあったと思いますが、辛い事や苦しい事もたくさんあったでしょう。

子どもの存在で幸せを感じていらっしゃることと思います。

いま、貴方の判断で今後大きく変わる事でしょう。

人と成りを話しをして、会ってみて、まず判断し、子どもの事を話すかどうか判断してみたらいかがでしょう。

子どもが大きくなると、大変高額な学費養育費がかかってきます。
会いたいって言わなければ、会わせる必要はないですが、私だったら、養育費はだしてほしい。
とことん突き止めて、逃げ場を作らせない状態を作ってから、子ども事話すかも。一回逃げてるから。

今幸せだから、関わりたくない。かもしれませんが、お金は、必要です。

法律的にどうなのかはわかりませんが、私は相手が許せません。お金で制裁を下すしかありません。

何が正解かは、わかりません。貴方が出した答えが正解だと、思います。
    • good
    • 0

まず、強制認知して養育費をとったり遺産の権利を取りたい、と思うなら


伝えるしかないでしょう。

もしくは認知はせずとも、いくばくかのお金をもらう、というなら伝えるのがいいかもしれません。

認知をして遺産に絡むと、相手周辺からお子さんがその時になって口さがないことを言われることも
あると思います。
関わるもかかわらないも、メリットデメリットはあります。

ところで、彼は「父親」なのでしょうか。
遺伝子的、生物学的には父親と呼ばれるものでしょうが

家庭や縁者という意味では「父親」じゃないでしょう。

ただの「気持ちいいことして出しただけの人」です
その人は父親と呼びますか?

それが強姦犯だったら?伝えたいですか?

その時の関係は同意でも一方的に妊娠を知りながら逃げるのは
暴力にも近いことをされたというのはご理解されていますか?

その逃げた父親がもし、父親としてかかわりたい、会いたいといった場合に
会わせるつもりはあるのでしょうか。
自分の都合で父親を放棄したりなりたがる男に
お子さんが振り回されることによる、情緒的な影響は考えましたか?

会えば会ったで、いままで放置されてたことを疑問に思うでしょうし
また気まぐれで捨てられないとも限りません。
その屑が「心を入れ替えて父親として面会してくれるなら」って思うんでしょうか。

まず、あなたの中で「父親がいなくてかわいそう」って思うなら
それをやめたほうが良い。
それは子供に伝わり、子供は「自分はかわいそうだから悪いことしても仕方ない」
につながっていきます。
母親があんな奴はいらない、私一人で倍愛情をかけてやる、って思うのが大事だと思います
何を周りに言われても、大変な時も揺るがない覚悟
それがあって産んだのだと思います。
思いがけない出会いで揺れているのかもしれませんが

もう一度聞きます。その男を「父親」って言えるんでしょうか。

息子さんの権利を守るためにお金のや戸籍のことも考えて接触するのであれば
相応の「最大の悪いこと」にもめげない覚悟をもって取り組んでください。
幸いご両親は厳しいことを言いながらも助けてくださっているのでしょう?
    • good
    • 1

教員です。



6歳のお子さんと言うことは、小学生でしょうか?

環境にもよりますが「心無い言葉」を浴びせられる可能性が出てくる年齢ですね。

彼が傷つく前に、しっかりと話してあげるべきでしょう。

>子供を産んだ時に自分の父親に言われました。 「お前は子供に凄い罪を犯した。子供に一生頭が上がらんぞ」と。
>これから成長するにつれ色々解るようになり仕返しされるかもしれませんが、

「仕返し」ですか。あなたの父親が言った「凄い罪」とは、「父親を子どもから奪う」事で、ただその一点で「頭が上がらない」と言われたのではないでしょうか?

それ以上に、あなたは子どもに対して「罪」は行っていません。逆に「愛情」を与えたのです。

そこは、しっかりと「母親」として自信を持ってください。でないと、きちんと子どもが「なんで僕には、父ちゃんがいないんだ」と当然の怒りをぶつけることが出来ません。子どもを、理不尽な要求をする人に、するのもしないのも、あなた次第です。

決して「仕返し」をするような人間に育てないでください。

その為には、あなたが「ぶれない」ことです。あなたの両親の前では「ぶれて、グズグズ」になってもいいですが、子どもの前では「演技」でもいいので「ぶれない」でください。お願いします。

>初めて行った病院で豆粒の息子を見て産まない選択肢が私の中から消えた事、父親になった時に少しでも解ってもらえたらと思います。

そうですね。それが、あなたの「愛情」なのですから、しっかりと「言葉」と「態度」で伝えてください。

上記は、子どものことが気になったので、質問内容ではないですが、書きました。

質問に対する答えも、あなたが「ぶれない」のならば、どちらでもいいとは思います。
    • good
    • 1

今更どうにも成らないとは思いますが、知らせてやるべき。

親父なんだし。2度も逃げられる事に成るかもしれませんが、伝える事は自然だと考えます。多くは期待出来ませんが、何か一言でもあれば少しは掬われるかもしれません。
    • good
    • 1

息子に、父親に会わせてあげたらどうですか。

その後は成り行きで。あなた方らしいと思いましたが。

あまり、悪い方や、どうすれば得になるかを考え過ぎると時間ばかり過ぎますよ。
    • good
    • 0

よく一人で頑張って息子さんをお産みになり育てましたね。

息子さんの命をしっかり守られて素晴らしいと思います。責任を取らずに逃げた彼は情けないですが息子さんのお父さんなのですよね。今の彼はどのように変わっているのでしょうね。彼に伝える事で良い事も良くない事も出てくるでしょう。彼に伝えるか否かは後々息子さんにも説明できるようあなたが彼を見極めなくてはいけないと思います。彼が真摯な人になっていたら嬉しいですよね。息子さんはあなたの背中を見て育ちます。どうぞいつも笑顔で姿勢良くいて下さい。あなたと息子さんが楽しい毎日が送れますよう応援しています。
    • good
    • 0

最初から父親がいないことを、父親のいる君がどうやってわからせるんだ?経験もしていないのに。

悲劇のヒロインぶらないでほしいな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!