電子書籍の厳選無料作品が豊富!

①猫八(仮名)は、バイトから正社員に昇格。本社重役から、「年金分で引かして貰うぞ。」と言われ、月給17万円前後から、10万円近く引き抜かれ、母・犬千代(仮名)&自分の借金合計7万円以上も支払っていたため、「定期券も買えぬ。」程困窮。途方に暮れる。
②上記の事情を知りながら、犬千代&祖母・春菊(仮名・故人)は結託し、4年半、猫八に手助けしなかったため、猫八は「借りては返す」悪循環を繰り返した挙げ句、終いには、勤務先にも督促電話が来る様になり、貯金も出来ず、自己破産=退社に追い込まれる。
③自己破産申し立ての際、弁護士・犬千代と裁判所に行き、相手側の弁護士から、「話になりませんな。」と一笑されたが、犬千代は何故かヘラヘラ笑っていた。
④退社後の猫八は、弁護士の支払いなどもあり、退職金&保険の払戻金などが尽きた後は、ポスティング会社Aで、業務委託のアルバイトを始める。古本やビデオを売り、2週間ぶりに出勤したケースも多かった。
⑤春菊の死から2年後、犬千代の兄・長介(仮名)が、「(7人の)孫たちに一律100万円分ける。」と言い出した。犬千代はこの時も、「(破産に追い込んで)済まない。返す。」と口にしていたが、結局、自分の借金返済&保険料支払いのため、使い込んでしまい、猫八には一銭も入らず。
⑥100万円横領から5年後、猫八は、会社の給与体系変更(翌週2万円以上入る「週払い」廃止→2万稼いだとしたら、翌週は1万のみ、月の終わりに半額分がまとめて入る「日払い半額制」に移行)による収入減少に備え、犬千代がようやく返却した100万円の多くを、貯金に回そうと計画していた。
⑦犬千代は、猫八から100万円ふんだくると、市役所に急行。「滞納市民税40万円払います。」と勝手に宣言。金に余裕の無い猫八は、「せめて20万円払う。」と言うが、事情知らぬ女性担当者は、「奈良次は、何時払えるか、証明して欲しい。」と、冷たく言い放つ。犬千代は、長介が書いて寄越した手紙の文章「今年の6月で、母の遺産の件(財産分与)は完了させたい。」を真に受け、「6月にばあさんの金入るから平気だ!」と、女性担当者を援護射撃。猫八は渋々、半額近い40万円支払うことに。
週払いから、月給制移行を断念。(月給制へ移行した場合、約2か月、無収入になるため。)
⑧猫八が案じた通り、6月=財産分与は行われず、あっと言う間に2年以上経過。猫八は、出勤型のポスティング会社Aの仕事は休止状態。自宅郵送型のポスティング会社Bの仕事は継続しているが、こちらは担当者の都合などにより、枚数の増減があり、収入は不安定のままである。
⑨「窮状を打開する唯一の方法は、財産分与」であることを知りながら、犬千代は、「手紙で書いてたけど、どうしてその後しないの?」と尋ねることも出来ず、「兄ちゃん(長介)のおかげで、困らないで生活出来てるんだ!」と感謝の言葉を口にし、猫八に対しては、「お前なんかどうでも良いんだ!」と、平然と毒を吐く。
⑩猫八に対して、酷薄な態度を撮り続ける犬千代だが、信仰している教団の奉仕活動に熱心で、人助けが趣味の一面もあり、亡き教団代表から、「良い母親だな!」と、賞賛受けたことも。
一見社交的で、愛想が良い感じなので、「犬千代さん!犬ちゃん!おばちゃん!」と、教団の手伝い、部屋や人の紹介、猫のエサやり、選挙の応援、介護など、何でも屋の様に活躍するが、人脈を活用して、猫八に金を返そうとは考えない。
亡き春菊&長介が資産家なので、家庭内の事情を知らない者の中には、「小遣いせびりに来た?!」と、猫八を「金持ちのボンボン」の様に思う者もいる模様。
⑪上記の教団では、「奉仕活動は、罪を清める事になる。」と教えている。犬千代が「悪い事をした。」と感じているのは、「若い頃、不良行為をしていた事への懺悔」であり、夫と離婚後、猫八を虐待して育てたこと、学校のいじめ&会社員時代の借金の際、手助けせず、入院→不登校→引きこもり、自己破産→困窮に追い込んだ件については、何の罪の意識も持っていない。
⑫ほぼ状況証拠しか無いが、猫八自己破産&100万円横領&40万円強行支払いの黒幕は、長介の模様。
100万円横領から2年後、長介本人が、「お母さんが勝手に使ったんでしょ!たかが100万円でしょ!そんなの渡したくもないし!」と、猫八に告げていること。
亡き春菊が生前、「長介が言ってた!「猫八を自己破産させろ!」「猫八を家から出せ!犬千代と猫八、緑切らせろ!」などと、よく話していた。
犬千代自身も、「兄ちゃんが、「猫八には渡したくない!」と言っていた!」「「猫八に渡しても、遊びに使うだけだろ!」と、兄ちゃんが言っていた!」と、よく口にしていた。

猫八は、生活力の無い犬千代(公営住宅の家賃・生活費・冠婚葬祭の費用=全て長介に依存している)の財産相続分から、今まで取られた分&慰謝料分=請求することは可能でしょうか?

「「良い母親だな!」」の質問画像

A 回答 (1件)

凄く酷い目に合いましたね。

びっくりしました。
確か家族間の、横領や窃盗って民事ですよね。
証拠ないと無理かなぁ
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。文書や写真、動画と言った具体的な証拠は皆無で、第三者がいないところで、意地悪く言っただけなので、弁護士通したとしても、確かに無理かも知れません。亡き春菊、長介、犬千代=3人共、猫八以外には基本的良い顔をしており、「理想的善人」と思われているため、猫八が主張したとしても、「狼少年」扱いされる可能性ありです。