プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40年ぐらい前に、たぶん、少年ジャンプで読み切りの恐怖(SF)漫画の題名を教えてください
・諸星大二郎氏の作品の可能性がある(絵柄から)
・時代は、現代の日本であるが、ファシズム体制であり、政府への批判などは厳しい罰がある
・罰は、人間を歩道の街路樹として植える(人間を植物化する)
・植えられた人間は、当初は意識があるが、徐々に意識がなくなり、植物そのものになる
・主人公の妻は、政府を批判した言動を密告されて、街路樹として植えられてしまう
・主人公は、街路樹となった妻に会いにいくが、妻は徐々に意識が薄れていく
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

あらすじが筒井康隆さんの短編小説「佇むひと」とそっくりでしたので


漫画化されたものがないか調べてみました。
永井豪さん作画のものが「混乱列島」に収録されているようですが、連載誌等はわからず…。
http://www.eonet.ne.jp/~naminami/2213/2213manga. …
http://occult-atoaji.sakura.ne.jp/?p=10395

まったくの見当違いかもしれませんが、お探しになる一助になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
覚えている物語の内容は、筒井康隆氏の「佇むひと」とまったく同じでしたので、間違いないと思います。
漫画化は、私も色々と検索しましたが、永井豪氏の「混乱列島」だけのようです。
雑誌初載は、週刊小説の昭和51年8/30号、9/6号、9/16号に連載されていますが、昭和52年に朝日ソノラマからサンコミックとして単行本化されています。
私が、読んだとすれば、おそらく単行本と思われます。アマゾン等で販売されていましたので、確認したいと思います。

お礼日時:2015/09/27 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!