プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達になっていない人のフェイスブックをのぞいたら、相手にはわかってしまいますか??

昔あこがれていた人のファイスブックをたまたま見つけて、何度かに分けて読み込んでしまったのですが(^_^.)、それは相手にはばれてしまうのでしょうか??

履歴は残らないと聞いていたので(うる覚えですが)安心してのぞいていたのですが、フェイスブックのほうから、その相手の人と知り合いですか?友達になりますか?みたいなメールが届きました(^_^.)

もしかして、相手のほうにも私がのぞいていたので知り合いではないですか?みたいなメッセージが出たりするのでしょうか??

だったら恥ずかしくて穴に入りたい(>_<)

教えてください。

A 回答 (2件)

あなたが友達でない人のFBを見たという事実は相手にはわかりません。

「知り合いかも?」に表示される仕組みはまったく別のアルゴリズムによるものですが、どういった仕組みで表示するかはFBのプログラミングの核とも言える部分なのでユーザーには確かなことはわかりません。例えば検索などした場合でも人によって表示されたりされなかったりとばらばらの現象が報告されています。昔あこがれていた人とあなたとの間に、直接でなくても間接的に(例えば友達の友達の同僚が知り合いだったみたいな)結びつきがあれば、プログラミングの自動検索でヒットする可能性はゼロではないのです。

ただ相手にあなたが閲覧していたという履歴が知らされることは絶対にないので、相手に「知り合いかも?」とメッセージなどが送られることはまずないと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
送られてきたメッセージは「知り合いですか?」というものです。

その人のフェイスブックを二日間にわたりたぶん8回くらいアクセスして閲覧したあとに送られてきました(>_<)

私にくるのはよいのですが、相手側には同じようなメッセージは送られてはいないってことで安心してよいと思っていいってことですよね???

ddeanaです。

お礼を拝見しました。
>相手側には同じようなメッセージは送られてはいないってことで安心してよいと思っていいってことですよね???
相手と自分とのつながりに心当たりがなければ気になさる必要はないと考えます。
    • 3
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。
相手と自分のつながりに心あたりはあるので、困っていまして(>_<)
相手側も私の名前は覚えていると思われるので。。。
ともかくありがとうございました。