電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事の帰り歩いてる際に前から来た人と肩がぶつかり疲れていた影響か避けろよと思ってしまいイライラして振り返ると相手も振り返っていたので思わず殺すぞと言ってしまいました。 相手に聞こえていたかはわからないですが被害届出されると脅迫罪で捕まってしまうかも知れないので先に警察に殺すぞと言ってしまったと言うべきなのでしょうか?相手に聞こえていたかも分からない場合どうすれば良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    状況としては満員の人混みの中駅に向かって歩いていた状況です。大きな声で殺すぞと言ったわけでもなく相手に聞こえていたかも分からない状態です。自分から警察に言ってしまいましたと言う必要はないでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/02 09:17

A 回答 (1件)

双方二人しかいない場合だと『言った・言わない』になるでしょうね。

仮にあなたが相手の胸ぐらをつかんでであれば。証拠『傷害未遂』などと一緒になったかもですけどね。

イライラして言ってしまったというのは、『イライラすれば言う』人格として精神鑑定はあり得るかもです。
なので捕まった・自首したとしてもまずはその検査結果からじゃないでしょうか。
ただ昨今で言うなら『イライラは会社の影響によるものであるのか?』と事情聴取を取るのに上司や経営者は呼ばれるかも?

なので今現在落ち着いているのなら警察から事情を聞かれる(そもそも特定されるかは疑問もあるけど、監視カメラも以外に増えたしね)まではそのままで、任意同行を求められたのなら事情を包み隠さず話す事かな?
昔の会社の先輩みたいにナイフを持ち歩いている訳ではないですよね。
この回答への補足あり
    • 0