アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、電車に乗るのを急いでエスカレーターを走って上がろうとしたところ、真ん中に立ってる中年男性が居ました。
横を抜けて上がろうとしたところ、男性が肩にかけているバックに少しぶつかりましたが、上に上がろうとしたところ、怒鳴られて胸ぐらを掴まれました。相手は足が悪かったようで勝手に興奮してエスカレーターの床に足を擦ってしまい、擦りむいたと言って警察を呼ばれました。自分としては少しぶつかりましたが一方的に怒鳴られて胸ぐらを掴まれたので、コッチが被害届出したいぐらいでしたが、相手が被害届を出すと言い始めました。しばらく警察とか話し、相手が「治療費8000円払ったら被害届出さない」と言ったので支払いました。
確かに自分がエスカレーターを走ったのは悪かったです。それは反省してます。でもこれって相手も手出ししてるんですが、罪にはならないのでしょうか。ヘルプマークを免罪符にして手を出してきたり、勝手に転んだのにこっちが悪いかのように言われました。
また、自分が治療費を払わずに被害届を出されたらどうなっていたのでしょうか。

大学生から小銭を巻き上げる時点でまともな人とは思えませんか...

A 回答 (12件中1~10件)

相手も手出ししてるんですが、罪にはならないのでしょうか。


 ↑
胸ぐらを掴んだ、というのは
暴行罪になります。



勝手に転んだのにこっちが悪いかのように言われました。
 ↑
原因は質問者さんがつくっていますね。
過失傷害罪が成立する
可能性があります。
ぶつかったことについて、未必的にも故意があれば
傷害罪になり得ます。



自分が治療費を払わずに被害届を出されたら
どうなっていたのでしょうか。
 ↑
1,この程度の事で警察が受理するかは
 疑問です。

2,弁護士を通すと受理されやすく
 なります。
 受理されれば捜査に入ります。
    • good
    • 6

エスカレーターで歩く・走るはダメってのがルールです。


真ん中に立って手摺りに掴まる。が正解。
その手のアナウンスもよく流れてますしね。

そのルールを破ってぶつかっておいて謝りもせずサッサと逃げようとした犯人を捕まえておいた、って認識じゃないですかね。
だとしたらやり過ぎじゃないかも。

治療費云々に関しては自分が悪くないと思うのなら払わなければよかったし、
胸倉捕まれたのが暴行だと言うならあなたも相手に対して暴行で被害届出せば良かった。

でも、そもそもルール・マナーを守ってエスカレーター駆け上がらなければ、
又は、「すいません、ちょっと通してもらえますか?」って一声かけてたら、
起きなかった事かもな、とは思います。
    • good
    • 5

どんな状況かは、あなたの一方的な説明だけではあなたが自分の言いように書いているとしか思えません。


良い悪いではなく、両者の意見を聞いて初めて中立的な立場で話は出来る。
相手が同じ質問をしてきたら、まるで違って書いてくるかもしれませんよ。

まず、エスカレーターを駆け上がることは原則禁止されているはずです。
そこでは真ん中に立っている人の方が正当性があるのに、声も掛けずにすり抜けたあなたに問題があります。
急いでいるのなら、何故階段を使わなかったのでしょうか。
階段を駆け上がっていたら、こんなトラブルに巻き込まれなかったろうに。
と言うことで、先に非があったのはあなた。
そこから先はもう起こるべくして起こったことでしょう。

「急がば回れ」ということわざを心得ておくべき。
結局それで電車に乗り遅れるわ警察は呼ばれるわでは、馬鹿らしいと言う外ありません。
ですから、ここでは一概に相手の方がどうのとは言い切れません。


それにしてもものの数分で「一般的な情報ですが」と模範のような回答を出すAIは実につまらない回答ですね。
    • good
    • 5

あなたが先に悪いことをしたのに謝らないのだから仕返しされて当然では?

    • good
    • 6

その警察官が居る警察署に弁護士と行き、暴力を振るわれたり、治療費を請求されたりするのは不当です。

と、相手の行為は暴行罪や恐喝罪に当たる。と、あなたは自分の権利を主張し、弁護士に相談することをお勧めします。

相手はヘルプマークを持っているからといって、特別な権利を持っているわけではありません。気持ちの悪いその辺のおっさんです。

がんばって!戦って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

戦いたい気持ちはありますが、貧乏学生ですので諦めます。いい勉強になりました。

お礼日時:2023/06/18 18:33

悪いのは”走った”事だけ・・・って思ってるようですが、



走って、ぶつかって、ぶつかった相手の損害具合を確認せず、謝りもせず去ろうとしたからですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

だからと言って胸ぐらを掴むのはどうかと思いますけどね、勝手にキレて興奮してコケただけなのにこっちのせいにされたようなものですから。

お礼日時:2023/06/18 18:28

治療費を払わなければ、過失傷害罪あたりに問われてたかもしれませんね。


「すみません」「通ります」とか言ってれば、損失ゼロで済んだのでしょうけど。

AI回答コピペのように、あなたが弁護士に相談したり被害届を出したとしても気の済むような結果にはならないでしょう。金と時間の損失に見合う成果ゼロです。
    • good
    • 5

> 自分が治療費を払わずに被害届を出されたらどうなっていたのでしょうか。


刑事では、あなたが過失致死傷罪で書類送検されます。初犯なら有罪でも執行猶予くらいは付くと思いますが。
民事では、あなたが損害賠償請求されて敗訴し、治療費だけでなく弁護士などの裁判費用も支払う義務を負います。
あなたは、エスカレーターを登るという不法行為を行い、障害のある人にぶつかって、怪我を負わせたんですよ。深く反省しなさい。
    • good
    • 5

>でもこれって相手も手出ししてるんですが、


>罪にはならないのでしょうか。

 警察に傷害で訴えていないので
罪には問えない

>勝手に転んだのにこっちが
>悪いかのように言われました。

 防犯カメラ、目撃者等の証拠が
ない限り証明はできないでしょう
 それにアナタは、「治療費」を
支払って示談をしたので
 相手の言い分を認めた事になります

 やっていないなら
徹底的にやるべきでした。

>また、自分が治療費を払わずに
>被害届を出されたらどうなっていたのでしょうか。

 裁判で白黒を付ける事になりますね

>大学生から小銭を巻き上げる時点で
>まともな人とは思えませんか...

 小銭???
アナタがした行為の治療費なのでは?
 怪我をさせてないなら
支払う必要ありません

 後出しで 自分の都合のいい情報のみを
グダグダと書いているアナタもまともな人とは思えませんか...
    • good
    • 5

車が脇を通って、当たってないけど歩行者がビックリして「勝手に転んで」けがしたら、運転者の過失になります。



8000円払うのが妥当かどうかはわかりませんが、
とにかく、エスカレータを走ったあなたが悪いです。
エスカレータは「乗るもの」であり、歩いたり走るものではないです。
その人が転倒して下まで落ちて大怪我しなかったのを不幸中の幸いと思ってください。
もしそうなったら、8000円などの話ではないです。

エスカレータを歩くのは、何十年か前にどっかの地方都市で始まった間違った使い方です。
メーカーもエスカレータは歩くことに対応していない、と言っています。

急ぐなら、階段を使ってください。
それも人がいない時に。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!