アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう10年くらい通っている美容院の美容師さんなのですが、最初の頃はわりと上手だったのに最近だんだん下手になってきている気がします。

①毛先がハネるのでハネないようにカットしてほしいとお願いしてもハネる。
 それでお直ししてもらってもやっぱりハネる。

②写真を持っていって見せても違う髪型になる。
ふんわり下ろす感じの前髪の写真をもっていったのですが、なぜか前髪を斜めにカットされ、横にペッタリと流されそうになりました。
確かに写真の前髪も毛流れはやや斜めですが、ペッタリ横流しではありません。
さすがに途中で美容師さんに言って、横に流すのはやめてもらいました。

③写真を持っていっているのに、アレコレ細かく質問される。
たとえば前髪の幅はどれだけとるかとか、サイドとのつながりはどうするかとかです。
うまく言葉で説明できないから写真を持っていっているのに、あれこれ聞かれて困ります。
そして、写真と全然違う仕上がりになります。
私の説明が下手なのかもしれませんが、写真のようにして下さいと言っても、細かく質問されるので、無視できず答えてしまいます。


感じの良い美容師さんだし、家から近く価格も手頃なのでできれば通い続けたいのですが、アレコレ細かく質問される割にはいつも満足できない仕上がりです。毎回お直しに行くのも疲れました。

他の美容院にもときどき行きますが、写真を見せればあとは細かく質問されることはありません。

この美容師さんて下手なんだと思いますか?
逆に他美容院で収拾のつかない髪型になったときに、治してもらうこともあり、そういうときは割りと上手だったりするので謎です。
(元がひどいのでそう思うのかもしれませんが)

A 回答 (4件)

最初のころは上手だった、というのは置いておいて(もしや、認知症とか発症しているとかあそういう可能性は置いておいて)



下手かどうか、よりも、あなたが料金に見合った満足を得られているかどうか、だと思います。

持って行った写真の、どの部分をまねてほしいのかを言っていなくて、別のポイントをまねしたのか、
伝えたのにおかしなことになるのか、?
前記なら、伝え不足、後期なら下手?

でも、私も写真をもっていっても、髪質や顔が違うので、思った仕上がりにならなかったことは少なくありません。

それでも、全体的に、この美容師さんでOkか、
こんな仕上がりに何千も払いたいわけじゃないと、
別に行くか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前髪カットだけで、写真を見せてこんな感じでとお願いしました。
いつも髪質や顔の形が似ているモデルさんの写真を持って行きます。

料金に見合った満足。
得られていないような気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/28 12:04

自分で下手と思うと 多分下手でしょう


私は昔から行っていた美容室で 特に無くなる前は超下手でした・・ぶは・・
あきれるくらい・・
だからやっぱ閉店よね・・

違う美容室に行くと 超ニューモードびっくり美しく
美容師で変わりますねびっくり過ぎ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/28 12:08

>感じの良い美容師さんだし、家から近く価格も手頃なのでできれば通い続けたいのですが


どうしても義理があって・・・と云う感じでもなく、
>他の美容院にもときどき行きますが、写真を見せればあとは細かく質問されることはありません。
よそで満足が行くのなら、
>この美容師さんて下手なんだと思いますか?
うまいか下手かを決定することもなく
替えればいいだけです。

そうして替える人が多ければ、その美容院はつぶれるでしょうし、
あなただけなら、何ごとも無かったように存続します。
それが自由競争、自然淘汰というものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりですね。
中々ココが良い!という美容院が見つからないものですから。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/28 12:08

1.髪質の問題ですから美容師さんは関係ありませんね


2.頭の形状が違うでしょうから同じにはなりません、その時だけならカットやドライヤーで同じにすることはできますが、日が経って髪を洗うと、ぜんぜん違う髪型になります。
3、写真では長さが判りませんし、頭の形状が違うのもあるし、希望もあるからあれこれ聞くのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.髪質はストレートで特にクセはありません。
2.ブローの必要のない髪型をオーダーしています、
3.写真で髪の長さ分からないですか?頭の形や髪質が近い感じのモデルさんの写真を持っていきます。

お礼日時:2015/09/28 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!