プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日車を買い換えまして、それまではカセットテープやMDにラジカセで録音してカーオーディオで聞いてましたが、今度購入した車のオーディオにはSDカードしか使えなくなってました。
当方あまり音楽を聞いたりとかの趣味が無くこちら方面の機械には疎くてよくわかりません。

用途は通勤や長距離運転中の暇つぶし・眠気防止で使用頻度は通勤が主。
通勤は片道30~40分程度で120前後の番組を2往復で消化する感じ。
読書でしおりを使う様に、前回聞いたところから続きを聞く事ができて、
早送りである程度調節も出来れば便利。

出来るだけ安価で簡単な方法ではどんなのがありますか?

A 回答 (5件)

>読書でしおりを使う様に、前回聞いたところから続きを聞く事ができて、


>早送りである程度調節も出来れば便利。

この点に関して補足します。

SDカードだけでは無理ですが、カーコンポにBluetooth接続の機能があるのであれば、walkmanのようなものと接続してwalkman側で再生スピードを変えることでの対応は可能と思います。
ラジオチューナー付ICレコーダーでもBluetooth対応ならOKでしょうけど、Bluetooth対応のものってまだなかったと思います。(ラジオ付でないのはありますが)
他にもスマホでradikoを録音し、カーコンポとBluetooth接続して聞くということも可能かもしれないですね。(私はスマホを持っていないので未確認ですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のレス感謝です。
walkmanなんてカセットの時代以来触ってもいません。

でもラジコで長時間の番組を録音して聞いてる人って早送りとかしないんでしょうか?
録音の場合あまり意味のない、天気予報や交通情報とかのコーナーやCMとかも全部実時間のまま聞いてるんでしょうか?

お礼日時:2015/10/09 09:50

ラジオ放送を直接SDカードに録音できる機器を買うのが手間がかかりません。

でもちょっとお高いです。(オリンパス、ソニー等で1万円~)

PCがあってインターネット常時接続の環境ならば、radikoやらじるらじるを録音してSDカードにコピーという方法もあります。
ただフリーソフトもあるのですが、らじるらじる(NHK)の仕様が変わり、うまく録音しにくい状況になっています。(録音できないわけではないですが途切れることが多い。民放のradikoは大丈夫)
市販されている録音ソフトもあるのですが、らじるらじるに関しては似た状況のようです。
比較的安定しているなと思うのがこちらです。(それでも時々途切れます。)
http://www.magnolia.co.jp/products/utility/rdore …

>読書でしおりを使う様に、前回聞いたところから続きを聞く事ができて、
>早送りである程度調節も出来れば便利。

これはカーオーディオの仕様によります。SDカード側で対応できるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
パソコンがあるのでラジコにも興味はありますが、今までまったく音楽系の物はいじって来なかったので少し敷居が高くかんじてます。
SDカードに録音できるラジオを買おうか思案中です。

お礼日時:2015/10/09 09:45

PCをお使いならば、radiko で試聴、フリーソフトを使ってMP3などで録画。


それをSDカードにコピーすれば、多くのカーオーディオで再生可能。

カーオーディオが対応していれば(極希に非対応の機種あり)、これが最も安価だと思います。
PCを所有していない場合は、、、、
スマホなどでも可能だと思いますが、詳しくは無いです。&出来ない機種も少なくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ラジコにするかSDカードに録音できるラジオを買おうか思案中です。

お礼日時:2015/10/09 09:41

東芝のCD・SDシステムというものならラジオも録音出来ます。


録音時のファイルシステムがあなたの車のオーディオに対応していれば問題ないでしょう。

>前回聞いたところから続きを聞く事ができて、早送りである程度調節も出来れば便利。
↑↑これはカーオーディオの機能に依存します、通常レジューム機能(続きから聞く)は付いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ラジコかSDカードに録音できるラジオを買おうか思案中です。

お礼日時:2015/10/09 09:39

ざっと申しますと、まずラジオ番組をMP3などのデジタル録音するラジオが必要です。

で、録音した番組をSDカードにコピペすればいいのです。直接SDカードに録音出来るラジオがあればいいのですが、オリンパスのラジオサーバーなどに録音したものをPCを使ってコピペすれば簡単に出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ラジコかSDカードに直接録音できるラジオを買おうか思案中です。

お礼日時:2015/10/09 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!