プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハワイで挙式した方で「ウエディングドレスを現地についてから選んでレンタル」というプランをつかった方にお聞きしたいのですが・・・「日本でドレスを選んで試着して選んだドレスをハワイで着る」プランと10万くらい金額が変わるのですが やはり差額分覚悟しなきゃいけないほどのドレスを着るハメになるのかな?と思ったのですが 私自信ドレスにさほどこだわりがないので 安いに越したことがないわ♪な~んて思っているのですが実際のところどうなんでしょうか?アドバイスお願いします

A 回答 (4件)

ハワイではないですが、

小樽の教会で式をあげました。
そのときツアーのパック料金に
衣装代10万円とあったので安心していたのですが、
現地札幌で衣装を選びにいったらとてもじゃないですが10万円で収まるシロモノではなかったです。
現地で差額19万円支払いしました。
それでもグレードはかなり下です。
(銀行に走りました)
クレジット支払いで5%上乗せといわれ
、19万の5%はいたいので現金で払いました。
海外だとまた事情が違うかもしれませんが
参考までに・・・
あと、海外ですので万一のお金の心配も
しておいたほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 国内でそのような事があるなら海外では かなりありえることですね!!
どんな衣装が現地でレンタルなのかの写真もありませんし その時点で怪しいかも・・・ やはり日本できちんと選んでからの方がいいようですね アドバイスありがとうございました

昨年ハワイで挙式しました。

私は国内で選んで行きました。
国内で選ぶといっても、20着程の中からで
サイズも全部が全部揃ってる訳でなく結局自分に合うサイズだけに絞ると10着。

ハワイでもイイのがあれば選びなおしていいと言われましたが国内で選んだものにしました。
いいのがなかったとかそういうのではなかったのですが
現地についてすぐ、ドレス合わせに主人のタキシード選び挙式の打ち合わせなんかで気分的に忙しかったというか・・・。

私がお世話になったところは、10年くらい前のデザインじゃないの??!!なんてドレスはありませんでしたよ。

でも、小さいサイズのドレスは少なかったように思います。向こうの人は小さい人は少ないからかな??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪ 向こうに行ってサイズがない!!なんてことになったら大変ですので やはり日本で決めてからにしようと思います

ハワイで挙げた者です。

それこそ、余程スタイルがよくて、ドレスは着られさえすればどんなものでも構わないのであれば、現地で選ぶのがベターでしょう。
ただ、数多あるドレスのデザインも、本当に「自分に似合う、着てサマになる」ものは、実際には何着もないものです。似合わないドレスほど悲惨なものはありません。
また、人気のデザインの物は、挙式当日には既に先約が入っていることも多く、残り物の中から選ぶ羽目になってしまいます。その他、ただでさえ挙式を控えて忙しいときに、ドレスの試着に時間をとられて遊ぶ暇もなかったとか、写真で見たのと実物とは印象が違い、結局差額を払って借り直し…というトラブルも聞きました。

差額が10万なら、安いほうですよ。
後々後悔しないためにも、是非日本で試着してから現地で借りるパターンをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪ やはり皆さんの体験などを聞きまして日本で選んでからの方が安心だと思いましたので現地レンタルはやめることにしました

日本であれこれやるのが面倒だったので、ぜーんぶ現地で考えるプランにしました。

ハワイに着いたその足で、ウェディング会社に行って衣装選びをしました。一緒に選んでいるカップルはもう1組だけで、100着ぐらいある衣装に目移りしながら選びました。その中でも9号が一番多かったです。

たしか3着まで試着できて(1着着るのに結構時間がかかるので)その中から当日着るのを選んだあと、ブーケ、アクセサリー選びをしました。
すごくキレイなデザインのドレスで満足でしたが、ちょっとゆるかったので、試着担当の人が背中の部分を縫い縮めてくれました。その程度の対応なら簡単にしてくれるので、サイズの誤差は何とかなると思います。

私が差額で払ったのは、ブーケを生花にした料金、フラワーシャワー(含まれていなかったので)、アルバム代でした。アルバムが結構高くてビックリでした。
差額を全部足しても5万ぐらいだったので、10万は大きいですよ~!現地で贅沢した方がいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪ いろんな意見聞かせていただいて 私の場合ゆとりをもって日本で選んだほうがいいかな~って思いましたので 差額分贅沢したいとこですが一生に一度のことですので 今回は日本で選ぶことにしました