電子書籍の厳選無料作品が豊富!

見ていただきありがとうございます。
書き直しのため一度削除いたしました。

入院中で旦那もいるなか
看護師さんに初めての抱っこに初めての授乳を教えてもらいましたが
上手く出来ず何回も間違え看護師さんをイライラさしてしまい
「なんでそうなるの」
「なんでそう持つの」
この子理解出来ないみたいな感じで
「もうパパ助けてー」
とか嫌味言われました。
「だからこう」と言われ抱きかたを見せてもらいましたが
私的にまちがった手をこうとか動かしてほしかったです。。
なんだか心が落ちました。
その後いろいろ教えてもらいましたが説明がわかりにくく看護師さんが言ったことが私はできずに間違えてしまいその都度嫌味を言われ、いけないことですが私は看護師さんへの返事が不機嫌になってしまいました。
後で旦那に言うと
旦那は私が不器用すぎるだけとか俺は理解できた
と言います。
看護師さんに嫌味を言われ教えてもらっているなか、旦那はずっと黙って見てただけです。
わかっているなら旦那も手をこうと動かしたり私が間違ったりしたことを私にわかりやすく言ってほしかったです。
そう思うのは私のわがままでしょうか?
私はただ理解力ないんでしょうか。。?
辛いです。

A 回答 (8件)

結構キツイ言い方ですね


私も同じ様に助産師さんに授乳指導で
こうよ!こう!わかる!?と
キツめに言われました

毎日業務で慣れているとはいえ
もっと丁寧にいって欲しいなぁと思い
その人の時はあえてポカーンとしてました
そうすると手取り足取り、しっかり教えて
もらえました
丁寧な助産師さんには真面目にはいっと
答えて教えてもらいました

当たった看護師さんが悪かったですね
そこの産院は意見箱のようなものはないですか?

毎日の業務で慣れてるといけないのですが
きっと麻痺してしまってるんです
初めてならわからないことの方が多いですよ
まだそちらの産院と絡みがあるなら
自分に合う看護師さんに色々質問してみた方が
いいですよ
(子育てで大変なのに、嫌味な看護師さんに対応する余裕なんてないですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意見箱のような入院アンケートがあります。そちらに書こうと思います。。
慣れているとわからない人の気持ちがわからなくなるんでしょうか。。

お礼日時:2015/10/08 20:49

産後、戸惑いや疲労も強い中、大変な思いをされましたね。


看護師はプロですから、本来「誰にでも」わかるように教えることが仕事だと思います。
患者さんに嫌味を言うのは、とんでもないことだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/08 20:45

初めての出産なんだから、わからなくて当たり前。

教えかたがへたくそなんです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/04 12:29

慣れない手技を心無い言葉で責められ辛かったですね。

初めてだから出来なくて当たり前ですよね。嫌な言葉を浴びせられると心が狭くなり嫌な態度をとってしまいますよね。あなたの心を心地よくさせる為に相手の言葉を寛容な気持ちでとらえて下さい。看護師さんには上手くできないのでもう少しわかりやすく説明して下さいと笑顔でお願いして下さい。それであなたが上手くマスターしたらメチャクチャ言葉で感謝するのです。相手は気持ちを良くしてあなたにもっと優しくしてくれる筈です。育児に良い情報も提供してくれます。赤ちゃんもあなたの気持ちを察しますからいつも良い気持ちでいたいですよね。育児をメチャクチャ楽しみいつも笑顔でお過ごし下さい。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/04 12:28

あれなんなんですかね笑、そういう看護婦(昔はこう呼んでた)ほんとに多い。



いや、献身的に働く人ももちろんいますが、患者に偉そうな態度とる看護師本当に多いですよ。社会的地位のある医師の診療を横で見ているうちに自分も偉くなった気になってるんじゃないですか?多分そんな心理で勘違いしてるんだと思いますよ。浅い知識をひけらかし、若い研修医いじめるのも本当に多い。そういう勘違い女子を完膚なきまで論破する骨のある若い医者もいますが、そうすると上にチクったり、「辞める」とかゴネてゴネてうるさいの。だから経験のある医者はどうせあいつらバカだと思ってやり過ごすんですよ。だからのさばる。いや、もちろん誰しも彼女達は下を支える部分として必要な存在だとは思ってるんですがね。

あくまでも診療のサポート、という立場をわきまえてない。

医者になる頭はないけど、医者と結婚しようと思ってその仕事選んだ女も少なくないですよ。

医療人として知識と技術を持つのは当然。その上で心も含めた「人」を預からせてもらってるという気持ちがなければ医療やる資格ないと思いますけどね。自分に甘くて人に厳しい、それ逆でしょって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

患者に対して偉そうな看護師多いなんて初めて知りました。
今まで運が良かったんでしょうか。。。
詳しいお話ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/02 19:26

看護師さんの教え方が下手なだけです。


ママになったばかりでできないのは当たり前なのですから、気にしない方が良いです。
初めてなら、いくら人形で練習したところでふにゃふにゃな生まれたての赤ちゃんは上手に抱っこできなくて当たり前です。
そうでなくとも授乳の体勢を生まれたばかりの赤ちゃんに取らせるのは大変なことです。

ご主人に授乳させるつもりで抱っこしてもらってください。
間違いなく不格好ですよ。

新人看護師だって最初はこわごわ赤ちゃんを扱います。
すべては慣れです。
育児は子どもを育てるだけではなくママも育てるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう言っていただけて落ち込んでた心が晴れました。
一緒に成長するという考えを持ち頑張れそうです。

お礼日時:2015/10/02 13:52

看護師は大抵みんな


器用になんでもこなして
しまう人が多いので
不器用な人の気持ちが
わからないのでしょう。
毎日赤ちゃんと接して
いるから余計にね。
最初はみんな
抱き方がわからないって方が多いですよ。
大丈夫です。あなただけではないです。

不器用なら不器用なりに
少しずつ赤ちゃんと
成長して行けばいいのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不器用なことはいけないと思い
完璧にしようと思いこんでました。

お礼日時:2015/10/02 13:01

こんにちは。


私は子どもはいませんが、甥っ子姪っ子が7人もいて、いつも面倒みていました。

相談者の、方は初めての赤ちゃんなんですか?

もしそうなら、間違って当たり前ですよ!

看護婦さんは、毎日赤ちゃんを、見ているのですから。

余り気にしない方がいいですよ!

私のすぐ上の姉も、ちょっと不器用で抱っこの仕方やオムツの替え方を、よく練習してましたよ!

慣れるまでの辛抱ですよ!

焦らずゆっくりと、旦那さんが側に居るなら、旦那さんに教えてほしいと言ってみたらどうですか?

私の姉はバスタオルとかを巻いて、練習してましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初産です。
看護師さんに教えてもらうなか間違えずに出来るかなどと間違えることにビクビクしてました。

お礼日時:2015/10/02 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!