アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、特に買うものはないのですが、何かいいのがあれば買おうかな~というノリで100均に行きました。
そこで商品を1つだけ持ったまま、他の棚も見ながらバッグから財布を取ろうとしたら誤って商品をバッグの中に入れてしまいました。
近くには人もおり、監視カメラも多い場所でした。すぐに気づいて怖くなって買おうとしたその商品をもとの場所に戻し、結局何も買わずにお店から出ました。
これは窃盗罪として逮捕とかなるのでしょうか?
盗むつもりはなかったのですが、無意識のうちにバッグに入れてしまったので不安でたまりません。
警察が来たらどうしようなどいろいろ考えてしまいます。

どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

なりません!

盗んではいないのでしょう?
    • 0

警察に自主すればはっきりしますよ。

無罪が。
    • 0

他の方も言われているように、これが警察沙汰になることはあり得ません。

仮に逮捕されたとしても、質問者さんが(盗みましたという)ウソの自供でもしない限り、絶対に立件されないし、有罪にはなりません。

ただ、最近は顔を認識する監視システムが開発されました。バッグに商品を入れてもそれだけでは逮捕できませんが、店側が
「こいつ怪しい」と思うのは勝手です。このシステムでは、怪しいと思った人物を店側がマークできます。監視カメラに写った「怪しい」
人物を店側がシステムにマークすると、次回その人物が来店すると店側にある種の警報で知らせます。店側はその警報の出た人物を
店にいる間マークすれば良いのです。知らないところでそっと監視するかもしれないし、店員や警備員が見えるところに現れるかもしれません。
「いらっしゃいませ」などと声をかけるかもしれません。
それはこんなものです。

http://www.nishimikawa.jp/camera/entry-138.html

いずれにせよ、今後何もしなければ何もありません。
    • 0

返却したことはビデオ見ればわかります。

買い物籠持たないで商品エリアを歩くのと怪しまれます。
まず、そこがそもそもの間違いかと。。
私は、そこのところ気をつけています。
    • 0

店内で商品をバッグやポケットに入れても、

窃盗になりません。
本当に盗む目的で、もし店員に何か言われても(そんなこと言う店員もいませんが)、
「後から払うつもりだった」と言えば無罪です。

窃盗になるのは商品を持って、お金を払わずに店から出た場合。
警備員にお店から出た瞬間に取り押さえられます。

また、万引きは、原則現行犯逮捕なので、
後から警察が来ることはありません。
防犯カメラで捕まることもない。
防犯カメラは参考程度で、
逮捕の決め手や証拠にはなりません。

ご安心を。
    • 0