アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャイアントエスケープR3の2012年モデルに乗っています。

http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …

雨ざらしだったせいか、ディレイラーのアウターケーブルがボロボロです。
普段は自転車屋さんに預けてしまうところですが、是非自分で交換の
術を身に着けたいところだったのでシフトケーブルセットと工具までアマゾンで購入。

SHIMANO(シマノ) ロード用SUS シフトケーブルセット [Y60098022] ブラック

よく見ないでシマノ製を買ってしまったのですが、実はシフターは

F.ディレーラー
SHIMANO M191 31.8 ダウンプル

R.ディレーラー
SRAM X3

シフター
SRAM X4 TRIGGER 8S

という構成でした。

これって使えるのでしょうか。はじめてなので純正品でやりたかったのですが、
買ってしまったし・・・。シフターってすごく繊細なものと知り、買い直すのか
迷っています。そもそもSRAM用のシフトケーブルセットが売っていないような。。
買うとしたら適合品はどれになりますか?シマノ・SRAM汎用なんてあるし
やっぱり買ったものを付けてみようか・・。

よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

• シフトケーブルはなんとかシマノ製で行けそうとの回答いただきました。
    ただ、ケーブル交換時シフターをバラすようですが、これって結構
    大変でしょうか。ほとんど情報がなく、あってもかなり時間がかかったとか
    戻せなくなったとか、バネが飛んだとか。。
    ワイヤーを新しいものに交換するところまでのアクセスはそれほど難しくは
    無いのでしょうか。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

シマノのケーブルが、無難ですよ。

完成車には、シマノのコンポが使われてても、コストダウンのため、サードパーティのものを使ってますね。

ブレーキケーブルは、MTB、ロードがあります。
    • 1

>ケーブル交換時シフターをバラすようですが

そんなに大変じゃないかな。
シフトワイヤーをまっすぐに延長したとこが、交換する時の穴です。(蓋みたいなものがあるかな。)
穴がなければ上のカバーを、あけるのかもしれません。

「SRAM X4 TRIGGER 8S 」で検索すると、スラムのサイトに行きます。
下の方に、スペアパーツのカタログがあります。
それを見て、実物見て考えてください。

これを見ると穴があいてますよね。
そこから抜いて、入れるだけだと思いますよ。たぶん。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。笑
リアルタイムなお返事ありがとうございました。
ワイヤーが入っていく穴の逆から確かに抜けてくような穴がありますね。
なんとなく出来そうなめどがたちました。
あとはその穴をブレーキハンドルが塞いでいるのでそれを回避できれば
なんとかなりそうです。
ほんとうにありがとうございました!!