プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ぷららモバイルLTE」等、MVNOでの、低速での無制限サービスがあることはありますが、
(ある程度、高速な)通信サービスは、(ドコモ・AU ソフトバンク等の各移動体通信事業者では、)ずっと7Gという通信料制限が続いてますよね。

第4世代移動通信システム=4G(ドコモ)等、新しい技術の導入・普及計画は、順調どころか、
前倒し気味で発表されているわけですが・・・

いったい、いつになったら、「高速な通信サービスの通信料制限」が無くなるのでしょうか?
当然、近くない未来には、通信料制限が無くなって行くとは思うのですが・・・

この事について、おおよそで良いので、時期と、通信の価格等について、教えてください。
また、なるべくやさしく説明されているweb上のページはないでしょうか?

教えてください。よろしく、お願いします。

A 回答 (1件)

>第4世代移動通信システム=4G(ドコモ)等、新しい技術の導入・普及計画は、順調どころか、

前倒し気味で発表されているわけですが・・・

ドコモって4Gは前倒しって感じではないと思いますけど。
今年度中に18000局を目標とかいっていますけどね
UQコミュニケーションズは、WiMAXの帯域を減らすって発表しただけあり前倒ししている気がしますけど

>いったい、いつになったら、「高速な通信サービスの通信料制限」が無くなるのでしょうか?

不公平さがあるので、不公平さの問題がどうにからなない限り難しいでしょう
それが、誤差の範囲ぐらいになるぐらいに単価が安くならなければ無理でしょう
6Gとかになると今よりも効率化して単価も安くなります。
ただ、基本的に携帯電話は、1つの世代が進むのに10年かかると言われている
ただ、現状開発の遅れとかがあり15年程度かかっていたりするのが現状

5Gは、2020年を目標ってなっているが、難しいでしょうね・・・

3GのFOMA 2001年
ドコモの4G 2015年

ソフトバンク 3G 2002年12月
ソフトバンク 4G 提供開始予定未定
    • 0