プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は気が利かないと言われます。
前の会社では、そう思われていたので今度の会社では思われないようにしたいと思います(前の会社は経営状況が悪化したためみんな強制的に退職となりました)
自分は人と一緒に行動をすると自分の意見が言えなくて、ストレスが溜まるとアトピーが出て、そのため学生時代から人付き合いを避け、勉強など人とか関わらないようなことばかりしてきました。
そのせいか、相手の気持ちを考えるのが苦手です。自分で言うのは情けないですが、気を利かせて行動するのは自分にとって難しいです。周りの状況を見て行動するのは難しいです。
「気が利くね」と言われなくていいので(絶対言われることはないが)せめて気が利かないと思われないようにしたいです。
自分が気が利かない人間だっていうことを隠したいです。
アスペルガー症候群のチェックをしたら、自分はほとんど該当しました。
自分はアスペルガーかもしれません。
そういう障害を持っているということも会社の人には知られたくないです。
どうすれば、気が利かないと思われずにすみますか?
気が利かないと思われないためには、最低でもどういう行動を取ればいいですか?

※自分は気が利かないところがあるけど、言われたことはちゃんとできると言われました。
あと自分が言われたことしかやらないわけは、自分がこうした方がいいんじゃないかと思いついても、それが相手にとって余計なお世話だったと思われるのが怖いからです。なので、言われたことしかできなくなってしまいました。今までの育った環境上、気の利く女って思われるのは絶対無理なので、せめて、気が利かない女だとは思われたくないです。

A 回答 (4件)

人生経験は豊富ではないですが

「気が利くね」と言われます。
気が利くのは、生まれつきかと。

わたしは、母に怒鳴られて育ったので
自分が何かに気づいても人に
怒られるんじゃないかと、
子供時代は他人に自分が気づいたことを
やってもらいました。

逆に今は気がつきすぎて行動して
苦になる時があります。

まず何が言いたい気づいたら
行動してみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

<自分がこうした方がいいんじゃないかと思いついても、それが相手にとって余計なお世話だったと思われるのが怖いからです。

思いついたことは口に出して言いましょう。
こうしましょうか?
このほうがいいと思いますがどうですか?
と、ちゃんと聞くのです。
怖がってばかりじゃいつまでも同じところで足踏み状態です。
失敗を恐れていたら前へ進めないし成長することもありません。
何度も失敗したり恥をかいて人間関係を築いて行けるようになるものですよ。
攻撃は最大の防御と言います。
出る杭は打たれるとばかりに前へ出ないでいたら成長はないんです。
打たれ強くなって行くしかないのです。

気が利かないと言われたくない。
余計なお世話と思われたくない。
矛盾してますよ。
失敗もせず恥もかかずに成長したいと言うのは虫が良い話です。

ノーベル賞の発表がありましたけど。
あの輝かしい成功の裏に何百という失敗があったのです。
失敗を一度もせずにノーベル賞が欲しいと、あなたは言ってるようなものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

その気持ち分かります。

私は、昔から考えすぎて何も出来なくなるタイプで、

結局気が利かないと、周りに思われているような気がしていました。

実際、親にも気が利かないと言われる事もあったりで。

そんな私でも簡単に出来た事で、気が利くと言ってもらえた事が一つだけあるんです。

それが、プレゼントすることです。

これは、仕事場であろうが、友達同士であろうが使えます。

旅行へ行った時やお誕生日に限らずです。

「こんなおいしいクッキー屋さんがあったから、皆さんにもお裾分けしたくて」

というように、さりげなく持って行くといいですよ。

プレゼントを嫌いな人はほとんどいませんし、あげる方も喜んでもらえると、気分が良くなりますよね。

ものだけでなく、なにか少しでもやってくれた事にたいして、「ありがとう」や褒め言葉をプレゼントするのもいいですよ。

この人は、細かいところも見ていてくれる!というふうに、相手が思ってくれます。

自分が、考えすぎて何も出来ない場合には、「プレゼント」をすることをおすすめします!

少しでも参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

気が利かないというのは、欠点かもしれませんが、裏返せば長所にもなります!

気が利く女性は、物理的に人の役には立ちますが、せっかちで、精神的に人を傷つけることもあります。
気が利かない女性は、おだやかで周りを和ませる雰囲気をもっていたりします。

誰でも欠点の一つや二つあるもので、だいたいの欠点は裏返せば長所になり得るもの。
そんなに隠さなくても大丈夫と思います。

ありのままの自分を、自分自身が受け入れて、認めてあげて、さらけ出していいと思います。
似たような欠点を持つ人はたくさんいますから、そうすることで、自然と楽につきあえる人が周りに集まってくると思います(^^♪
隠して取り繕うのは、続けて行くと、疲れてしまいそう。
無理しないで!(^^)!
    • 0
この回答へのお礼